• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

【学年・教科別指導計画】1年体育 みんなで動いてニコニコ!いろんな動きでワクワク!【体つくりの運動遊び】

2019/4/21

国立教育政策研究所教育課程調査官の監修による、教科指導のアイディアと授業のヒントをまとめた指導計画例です。次時の授業にお役立てください。

執筆/神奈川県相模原市立公立小学校教諭 羽生大輔
編集委員/国立教育政策研究所教育課程調査官 高田彬成
     神奈川県相模原市立公立小学校校長 二宮昭夫

授業づくりのポイント

体つくりの運動遊びは、「体ほぐしの運動遊び」と「多様な動きをつくる運動遊び」から構成されています。「体ほぐしの運動遊び」は、手軽な運動遊びを行い、心と体の変化に気付いたり、みんなで関わり合ったりすることで、運動好きになることをねらいとしています。「多様な動きをつくる運動遊び」は、体のバランスをとったり、移動したりする動きや、用具を操作したり、力試しをしたりする動きを運動遊びとして、楽しく経験しながら様々な動きを身に付けていくことをねらいとしています。とくに、普段は経験しない動きや、他の運動領域では扱われにくい動きを取り上げ、動きのレパートリーを増やしていくことができるようにしましょう。一年生の体育は、体育学習の入り口であり、今後の学習の下地となります。どちらの運動も、楽しく体を動かしながら学習していくことが大切です。用具や場、言葉がけや子供同士の関わり方などを工夫し、「運動って楽しい!」「もっと運動したい!」と思えるような楽しい学習展開を計画しましょう。

学習の進め方(全8時)

※学校の施設や教具など、実態に合わせて活動内容を変更してください。

学習の進め方
PDFでダウンロードする

「振り返り」の時間 ~自分の考えを伝え、互いを認め合う場づくり~

全体で振り返りを行うことで、言葉で自分の考えを伝え、共有する場が生まれます。一年生では、「みんなと一緒に動いて、どんな気持ちになった?」など、具体的な問いかけで子供の気付きや考えを引き出しましょう。「○○さんはこんなところに気を付けて、上手に動いていたね」などと紹介することで、友達のよさを見付ける視点に気付くことができるでしょう。友達に話を聞いてもらったり、自分のよさを認めてもらったりすることで、自己肯定感や安心感が生まれ、学習への意欲も高まります。

体ほぐしの運動遊び

体ほぐしの運動遊びで気付かせたい「心と体の変化」とは、体を動かすと気持ちよくなったり、汗が出たり、鼓動が激しくなったりすることです。1単位時間の中に、活動的な運動遊びと、静的な運動遊びを組み合わせることで、より体の変化を感じやすくなるでしょう。みんなで関わり合う遊びとして、集団遊びや伝承遊びがあります。楽しそうに関わる姿をほめ、教師自身も一緒に動いたり音楽を流したりして、楽しく運動する雰囲気をつくりましょう。「多様な動きをつくる運動遊び」と重なるような動きもありますが、ねらいの違いを意識して指導にあたることが大切です。

やや活動的な運動

じゃんけん列車

列になり、リズムに乗って楽しく歩こう。

はんぶん しんぶんし
子ども「新聞紙は小さいからバランスをとろう」「勝った」

相手ペアとじゃんけんしよう。負けたら、新聞紙の外に出るよ。

フープ送り
子ども「隣の人に送って、1周させよう」「力をあわせよう」「他のグループと競争したいな」「そこからスタートだよ」
なべなべそこぬけ
子ども「♩なべなべそこぬけ」「そこがぬけたら帰りましょう♩」

4人や8人、クラス全員でもできるかな?

体じゃんけんであっち向いてホイ
子ども「じゃんけん、ポン」「あっち向いてホイ」「負けた!でも、楽しくなってきたよ」

○ペアやグループで行う遊びでは、子供たちはハイタッチや拍手で喜びを共有したり、協力して取り組む姿を教師に積極的にほめられたりすることで、友達と運動する楽しさが実感できるでしょう。

活動的な運動

ふやし鬼
子ども「タッチされたら、鬼になるよ」

逃げるときは、他のペアとぶつからないように気を付けよう。

おおかみとひつじ
子ども「タッチされないように、右、左」「みんなで動いて守るぞ」「一番後ろのひつじにタッチするよ」
風船運び
子ども「そっちに行ったよ」「風船を落とさずにゴールまで運ぶよ」

他のグループと競争してみよう。

○友達と関わり合うことに意欲的でない子には、まずは普段から関わりのある友達や、教室での班のメンバーなど、抵抗感の少ない相手から設定してみましょう。子供同士で組むことが難しい子には、教師がペアとなり、一緒に遊ぶことから始めましょう。

静的な運動

みんなでごろりん
子ども「ゆっくりごろごろ転がってみよう」「たくさん動いたから、心臓がドキドキしているね」

みんなで寝転がってみよう。どんなことに気付くかな。

みんなで輪になって
子ども「背中が、あったかいね」「ドキドキが伝わるね」「肩を揉んであげるね」

みんなで円になって、前の人の背中に手や耳を当ててみよう。

きゅうりの塩もみ
子ども「優しくもんだり、たたいたりするよ」「たくさん動いて疲れたから、気持ちがいいな」


〇ねらいにせまるためのポイント
静的な運動を学習の最後に設定することで、汗が出たり、鼓動が速くなったりという体の変化をとくに実感しやすくなります。はじめのうちは、気持ちや気付きを言葉に表すことが難しいかもしれません。「動くと心臓がドキドキするね」「みんなで体を動かすと楽しいね」など、気持ちや体の変化を確かめ合えるような教師の言葉がけも有効です。

1 / 3 ページ

関連する記事

授業記事一覧

カリキュラムマネジメントイメージ
2020年の新学習指導要領で必要なカリキュラム・マネジメントとは!?

2020年に始まる、小学校の新しい学習指導要領の実現には、教育活動の質を向上させ、学習効果の最大化を図るカリキュラム・マネジメントを確立する必要があると言われて…

基本がわかる!家庭科~6年:ナップザックを作る~

家庭科での製作は子供たちにとって楽しい学習のひとつです。子供が、安全に楽しく活動できるようにするための指導のポイントや学習環境について紹介します。6年生は、日常…

2019/7/17

手縫いのパッチワークの作例
基本がわかる!家庭科~5年:学級旗を作る~

家庭科の授業でフェルトを使った小物作りを行うことで、手縫いに必要な用具の安全な使い方を理解し、手縫いの基本的な技能を身につけられるようにします。クラスの大切な思…

家庭科の道具のイメージ
基本がわかる!家庭科~指導のポイント~用具の使い方

家庭科での製作は、子供たちにとって楽しい学習のひとつです。子供が、安全に楽しく活動することができるように気を付けたい指導のポイントや学習環境について紹介します。…

4年3組学級経営物語(9)

4年3組担任の新任教師・渡来勉先生……通称「トライだ先生」の学級経営ストーリー。イワオジの教師力の原点を聞き、自身の未熟さを反省をする渡来先生。そんな姿を見たイ…

学んだことが実践に結びつかない! 改善策はどうする? 

教師の一方的な講義法による知識の伝達だけでは、実践に結びつく学習活動となりにくいことは、誰もが感じていることだと思います。学習を通して学んだ知識が実践として結び…

「小学校教科担任制」推進へ! 小学教育はどう変わるか

2019年4月、文部科学省は小学校高学年で教科担任制を推進する方針を示し、小学校高学年で教科担任制をすでに実施している小学校もあります。令和の時代に求められる教…

2019/7/8

【学年・教科別指導計画】1年体育 のって はずんで だいへんしん! 【表現リズム遊び】

表現リズム遊びは、「リズム遊び」と「表現遊び」から構成され、自分の心身を解き放って、リズムやイメージの世界に入りきることが楽しい運動遊びです。低学年の子供たちは…

2019/7/7

樋口万太郎先生
【構造的板書】算数「式と計算」

「構造的板書」とは、いま自分たちは何の目的のために何を考えているのか、その思考の流れが見えるように工夫した板書のこと。構造的板書を長年研究している樋口万太郎先生…

樋口綾香先生
【構造的板書】 国語「世界でいちばんやかましい音」 「千年の釘にいどむ」

「構造的板書」とは、いま自分たちは何の目的のために何を考えているのか、その思考の流れが見えるように工夫した板書のこと。構造的板書を長年研究している樋口綾香先生(…

もっと見る