ページの本文です

図鑑調べで学ぶ力をアップ! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ㊷

連載
福山憲市の時短学習のススメ<ダウンロードOKワークシート>
関連タグ

元山口県公立小学校教諭

福山憲市
福山憲市の時短学習のススメ タイトル

今回は、図鑑を調べる問題です。子供同士で「対話」をしながら、トンボなど調べたことを書き進めます。自学でも図鑑調べのワークシートを出します。図鑑を調べながら、色塗りなどに取り組むことで、わくわくしながら学ぶ力がアップします。

福山憲市

執筆・イラスト/福山憲市
元山口県教員、響師・響志の会主宰、教師歴38年。学び集団ふくの会・ミスを活かす子供たちを育てる研究会主宰。『作文指導のネタ事典』『自主学習システム&ノート作成法』(明治図書出版)など著書多数。

図鑑などを調べて、学ぶ場を深化

福山学級では、朝学や帰りの時間・宿題に「図鑑を調べる」問題を出しています。
例えば、「トンボ」の面白ワークでは、子供同士が図鑑を調べながら「対話」をして、書き進めます。その姿を、うんと褒めます。
「対話」すること。それが、学びを深化させます。
そうすると、互いに《語り合う》ことを楽しみ始めます。
同時に、図鑑を調べる方法も伝え合います。そうすることで、学びがさらに「深化・芯化」していきます。
こういう「場」を設定するだけで、学びが深まっていきます。
また、「ナナホシテントウ」の自学ワークにも、同じような問題を出しています。
「予想」を立てて、実際に「観察」をし、色付けもします。
すると、保護者の方々も楽しみながら、挑戦してくださいます。「面白い」「楽しい」と言います。調べるのが、わくわくするとも言います。
ぜひ、お試しください。

面白ワーク見本
自学ワーク見本

プリントは、以下より小学館ID(登録無料)でログインすると、ダウンロードできます。

構成/浅原孝子 

この記事をシェアしよう!

フッターです。