ページの本文です

高学年のネット型の学習は何から始めたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #86】

連載
使える知恵満載! ブラッシュアップ体育授業
関連タグ

小学校教諭

平川 譲
使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業

以前、ネット型の教材として「続けるくん」「ハンドテニス」を紹介しました。この2つの教材は、ネットの代わりにコーンとバーを使っていて、ボールをあまり高く上げなくてもプレーすることができるので、ネット型の導入教材として大変効果的です。
今回は、高学年を想定して、バレーボールのような高めのネットを用いる場合の教材と、その指導法を紹介します。

執筆/東京都公立小学校教諭・吉羽顕人
監修/筑波大学附属小学校教諭
 体育授業研鑽会代表
 筑波学校体育研究会理事・平川譲

1.学習の中心はアタック!

ネット型に限らず、ボール運動では、得点する楽しさを味わわせたいと考えています。そこで、頭より高い位置にあるボールを片手ではじく「アタック」の動きを身に付けることを単元のねらいとします。
しかし、頭より高い位置のボールをはじき、思い通りに操作するのは簡単ではありません。いきなり対戦形式で学習を進めてしまうと、ミスでの失点が増え、得点の楽しさを味わわせることができなくなってしまいます。最初は対面する相手と協力するタイプのゲームを設定し、子どもが安心してアタックの技能を高められるようにしましょう。

2.アタックの動きを身に付ける教材

フッターです。