小6理科「ものの燃え方」指導アイデア
文部科学省教科調査官の監修のもと、小6理科「ものの燃え方」の板書例、教師の発問、想定される子どもの発言、1人1台端末活用のポイント等を示した授業実践例を紹介します。

執筆/福岡県福岡市立東吉塚小学校教諭・岩田謙人
監修/文部科学省教科調査官・有本淳
福岡県福岡市立南片江小学校校長・酒井美佐緒
福岡県福岡市立箱崎小学校教頭・比毛孝之
目次
単元目標
空気の変化に着目して、物の燃え方を多面的に調べる活動を通して、燃焼の仕組みについての理解を図り、観察、実験などに関する技能を身に付けるとともに、主に妥当な考えをつくりだす力や主体的に問題解決しようとする態度を育成することがねらいである。
評価規準
知識・技能
①植物体が燃えるときには、空気中の酸素が使われて二酸化炭素ができることことを理解している。
②燃焼の仕組みについて、観察、実験などの目的に応じて器具や機器などを選択して正しく扱いながら調べ、それらの過程や得られた結果を適切に記録している。
思考・判断・表現
①燃焼の仕組みについて、問題を見いだし、予想や仮説を基に、解決の方法を発想し、表現するなどして問題解決している。
②燃焼の仕組みについて、観察、実験などを行い、ものが燃えたときの変化についてより妥当な考えをつくりだし、表現している。
主体的に学習に取り組む態度
①燃焼の仕組みについての事物・現象に進んで関わり、粘り強く、他者と関わりながら問題解決しようとしている。
②燃焼の仕組みについて学んだことを学習や生活に生かそうとしている。