小4理科「天気と気温」指導アイデア
文部科学省教科調査官の監修のもと、小4理科「天気と気温」の板書例、教師の発問、想定される子どもの発言、1人1台端末活用のポイント等を示した授業実践例を紹介します。

執筆/福岡県北九州市立折尾東小学校教諭・木村七帆子
福岡県北九州市立永犬丸小学校教諭・福永匠
監修/文部科学省教科調査官・有本淳
福岡県北九州市立曽根東小学校校長・中村弘幸
福岡県北九州市立花房小学校教頭・松永庸助
目次
単元目標
天気と気温の変化に着目し、それらを関係付けて、1日の気温の変化を調べる活動を通して、それらについての理解を図り、観察、実験などに関する技能を身に付けるとともに、主に既習の内容や生活経験を基に、根拠のある予想や仮説を発想する力や主体的に問題解決しようとする態度を育成することがねらいである。
「地球」を柱とする領域である本単元は、主として時間的・空間的な視点で捉えることが特徴的な視点となっています。「時間的・空間的」な見方をはたらかせ、晴れた日と曇りや雨の日の気温の変化を比べる活動や、1日の気温の変化の仕方と天気を関係付けて考える活動を通して、学習内容の理解を深めることができるように促しましょう。
評価規準
知識・技能
①天気によって、1日の気温の変化の仕方にちがいがあることを理解している。
②天気の様子と気温との関係について、器具や機器を正しく扱いながら調べ、それらの過程や得られた結果をわかりやすく記録している。
思考・判断・表現
①天気の様子と気温との関係について、既習の内容や生活経験を基に、根拠のある予想や仮説を発想し、表現するなどして問題解決している。
②天気の様子と気温との関係について、観察、実験などを行い、得られた結果を基に考察し、表現するなどして問題解決している。
主体的に学習に取り組む態度
①天気の様子と気温との関係についての事物・現象に進んで関わり、他者と関わりながら問題解決しようとしている。
②天気の様子と気温との関係について学んだことを学習や生活に生かそうとしている。