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小3理科「ものづくり」指導アイデア

特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」

文部科学省教科調査官の監修のもと、小3理科「ものづくり」の板書例、教師の発問、想定される子どもの発言、1人1台端末活用のポイント等を示した授業実践例を紹介します。

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執筆/福岡県北九州市立港が丘小学校教諭・寺川智紀
   福岡県北九州市立大里東小学校主幹教諭・秋重吉克
監修/文部科学省教科調査官・有本淳
   福岡県北九州市立湯川小学校校長・齋藤貴志
   福岡県北九州市立大里東小学校教頭・國房智之

単元目標

物と重さ、ゴムと風の力のはたらき、光と音の性質、電気の通り道、磁石の性質などで学んだことを、ものづくりに生かすことができるようにすることがねらいである。

評価規準

主体的に学習に取り組む態度

①物の性質、ゴムと風の力のはたらき、光と音と性質、磁石の性質、電気の回路についての事物・現象に進んで関わり、他者と関わりながら問題解決しようとしている。
②物の性質、ゴムと風の力のはたらき、光と音の性質、磁石の性質、電気の回路について学んだことを学習や生活に生かそうとしている。

評価計画

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