小5らくらくUnit 8「Who is your hero?」①【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】

連載
モトヨシ先生のスライドde外国語(活動)~パワポで楽しくらくらくICT授業
モトヨシ先生のNEWスライドde外国語

パワーポイント教材を映すだけで授業を進められる「モトヨシ先生のNEWスライドde外国語」。2024年度の教科書改訂に合わせて、パワーポイント教材をリニューアル。

今回は、NEW HORIZON Elementary English Course 5 Unit 8「Who is your hero? ~あこがれの人について紹介し合おう」第1時(Guess Who? クイズにグループで協力して答えよう)の授業案です。本好利彰先生が作成したパワーポイント(スライド)教材1つで、外国語の授業をらくらくクオリティアップ!

執筆/福島県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学教授・居村啓子

スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう

小学5年生の「NEW HORIZON Elementary English Course 5」のUnit 8「Who is your hero? ~あこがれの人について紹介し合おう」全8時の1時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し、活用してください。

パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方

この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
パワポダウンロードへボタン

  • クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
  • デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。

目標と授業の流れ

◎単元目標
自分のことを話したり、友達のことをよく知るために、憧れの人の職業や得意なことなどについて、聞き取ったり紹介したりすることができる。また、単語の終わりの音を聞き取ったり、複数の文字の名前を聞いて小文字を書き取ったりすることができる。

○単元のゴール
あこがれの人について紹介し合おう。
○本時の目標
Guess Who? クイズにグループで協力して答えよう。

単元の評価規準(クリックすると各領域の評価規準が表示されます)

【聞くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・Who is your hero? My hero is 〜. He [She] is good at 〜. およびその関連語句について、理解している。
〈技能〉
・憧れの人の職業や得意なことなどについてのやり取りや短い話を聞いて、話の内容を聞き取ることができる。
●思考・判断・表現
・友達のことをよく知るために、憧れの人の職業や得意なことなどについてのやり取りから話の内容を聞き取っている。
●主体的に学習に取り組む態度
・友達のことをよく知るために、憧れの人の職業や得意なことなどについてのやり取りから話の内容を聞き取ろうとしている。

【読むこと】
●知識
・アルファベットの活字体の大文字・小文字について理解している。
●技能
・アルファベットの活字体の大文字・小文字を識別することができる。

【話すこと】(やり取り)
●知識・技能
〈知識〉
・Who is your hero? My hero is 〜. He [She] is good at 〜. およびその関連語句について、理解している。
〈技能〉
・憧れの人の職業や得意なことなどについて、Who is your hero? My hero is 〜. He [She] is good at 〜. およびその関連語句を用いて、考えや気持ちなどを伝え合うことができる。

【話すこと】(発表)
●知識・技能
〈知識〉
・Who is your hero? My hero is 〜. He [She] is good at 〜. およびその関連語句について、理解している。
〈技能〉
・憧れの人の職業や得意なことなどについて、Who is your hero? My hero is 〜. He [She] is good at 〜. およびその関連語句を用いて、考えや気持ちなどを伝え合うことができる。
●思考・判断・表現
自分のことを伝えるために、憧れの人の職業や得意なことなどについて簡単な語句や学習した表現を用いて、考えや気持ちなどを話している。
●主体的に学習に取り組む態度
自分のことを伝えるために、憧れの人の職業や得意なことなどについて簡単な語句や学習した表現を用いて、考えや気持ちなどを話そうとしている。

【書くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・アルファベットの活字体の大文字・小文字について理解している。
〈技能〉
・アルファベットの活字体の大文字・小文字の名前が発音されるのを聞いて、そのアルファベットを書くことができる。

本時の流れ(例)

  1. 挨拶
  2. 単元のゴール、本時のめあての確認
  3. 教科書 Let’s Sing
  4. ゴースト・ゲーム
  5. Activity: Guess Who?
  6. 教科書 Let’s Chant
  7. 教科書 Listen and Think
  8. 教科書 Sounds and Letters
  9. ふり返り

各活動の流れ

①挨拶

元気に明るく挨拶をして、How are you? How’s the weather? などの質問をしてみましょう。

②単元のゴール、本時のめあての確認

教科書 p.84の Our Goal の映像を視聴させ、単元のゴールを児童と確認しましょう。

単元の流れ5年Unit8-1
本時のめあて5年Unit8-1
パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

③教科書 Let’s Sing (p.84)

教科書 p.84に載っている Let’s Sing です。本単元で学習する表現に少しずつ慣れることができるようにしていきましょう。チャンツや歌は、朝の時間や帰りの会など授業以外の時間に行うと効果的です。

④ゴースト・ゲーム

次の学習 Guess Who?Are you~? の表現も使うので、短時間で、ゴースト・ゲームで表現の復習を行います。ゴースト・ゲームの行い方は、説明動画をスライドに入れてあるので参考にしてください。

ゴースト・ゲーム
パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

また、こちらの記事でも紹介しています。

⑤Activity: Guess Who?

単元のゴールは「あこがれの人について紹介し合おう」です。あこがれの人を紹介する表現に徐々に慣れていくことができるように、ヒントの英語とシルエットを提示してクイズを行います。

Who is this character?
シルエット
It's Mr. Simon.
パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

シルエットを提示するのは、英語でのヒントをいくつか出した後にします。最初からシルエットを出すと、すぐに答えが分かってしまい、児童は英語のヒントに耳を傾けなくなってしまいます。

【例:アンパンマン】
ヒント1:He is an anime character.
ヒント2:He can fly.
ヒント:He is strong.
ヒント4:He is good at punching.
ヒント5:He likes bread. He doesn’t like Baikinman. など
ヒント6:(シルエットを出す)

ヒントの数は児童の様子を見ながら判断しましょう。ヒントをすべて出し終えたら、正解のキャラクターのシルエットを提示します。児童は Are you ~? の表現を使って教師に質問をします。ゴースト・ゲームを行ったのは、ここで表現を使うためです。

スライドには入れていませんが、アニメのキャラクターなどを問題にしたクイズは、児童たちが喜んで取り組むでしょう。いま人気のある有名人やアニメキャラクターなどで行うとよいと思います。実態に応じて工夫してみてください。

児童は、単元のゴールであこがれの人を紹介する英文を書いていきます。児童が使う表現を多く取り入れてクイズを行えるように考えてみました。それらの表現をたくさん聞くインプット活動を行っていきましょう。

答え合わせの後には、ヒントで使用した文章を提示して全体で発話するようにしましょう。

⑥教科書 Let’s Chant (p.84)

教科書 p.84に載っている Let’s Chant です。本単元で学習する表現に少しずつ慣れることができるようにしていきましょう。チャンツや歌は、朝の時間や帰りの会など授業以外の時間に行うと効果的です。

⑦教科書 Listen and Think (p.84)

[1]英語を聞いて、場面の順に番号を書こう。

教科書 p.84の Listen and Think です。リスニングを行う前に、誌面に載っているイラストについて質問してから始めましょう。すべてアニメ動画で視聴させて行うのか、少し児童に負荷をかけ、音声のみで聞かせるのか、指導者が意図をもって行うとよいでしょう。

⑧教科書 Sounds and Letters (p.92)

教科書 p.92に載っている Sounds and Letters の問題です。Unit 8 の Sounds and Letters では、終わりの音に慣れ親しむ学習が設定されています。音声を聞いて、終わりの音が異なる単語の絵の□に✓を児童に入れさせます。デジタルブックの音声で児童が難しいと感じているようであれば、教師やALTが再度ゆっくり繰り返し発話しましょう。

追加用問題として文字の名前を聞いて大文字・小文字を書く問題を一括でダウンロードできるように準備しました。アルファベットテストも大文字、小文字とダウンロードできるように準備してありますので、実態に合わせてご活用ください。

複数文字の書き取りパワーポイントのサンプル(小文字)
複数文字の書き取りパワーポイントのサンプル(音声入り)
アルファベットテスト
パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます
複数文字の書き取り(大文字)ワークシート

【ダウンロード】
複数文字の書き取り〈大文字〉パワーポイント&プリントワークシート

(記事の最後でダウンロードできます。)

複数文字の書き取り(小文字)ワークシート

【ダウンロード】
複数文字の書き取り〈小文字〉パワーポイント&プリントワークシート

(記事の最後でダウンロードできます。)

【ダウンロード】
アルファベットテスト〈大文字&小文字〉
(記事の最後でダウンロードできます。)

⑨ふり返り

本時の学習をふり返り、全体で共有しましょう。


居村啓子

居村啓子(いむらけいこ)
拓殖大学外国語学部英米語学科教授。言語学博士。児童図書出版社、児童英語教育機関勤務、立教大学異文化コミュニケーション学部助教、上智大学言語教育研究センター嘱託講師を経て現職。2020年よりNHKラジオ「小学生の基礎英語」講師を務める。研究テーマは「子どもの第二言語習得」、「フレーゾロジー」。

本好利彰

本好利彰(もとよしとしあき)
福島県公立小学校教諭。福島県小学校・中学校・千葉県小学校教諭を歴任。また地区外国語教育推進リーダーを務める。2018年より拓殖大学外国語学部で「小学校英語教育入門」を担当。2021年東京書籍アドバイザー。 2023年より東京書籍の会員制教育情報サイト「東書Eネット」にて実践事例、指導技術などを連載中。

パワーポイント(スライド)ダウンロード

5年Unit8-1 パワーポイント(37スライド)、5年複数文字の書き取り〈大文字〉パワーポイント(17スライド)複数文字の書き取り〈大文字〉プリントワークシート5年複数文字の書き取り〈小文字〉パワーポイント(24スライド)複数文字の書き取り〈小文字〉プリントワークシートアルファベットテスト(※アルファベットテストは、全Unit共通です。

※ダウンロードデータのサンプルをご覧になりたい場合は、こちらの記事にある無料ダウンロードを参考にしてください。

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構成/本田有紀子 イラスト/畠山きょうこ・やひろきよみ・横井智美・本田有紀子  アニメーション/鶴岡信治 歌・チャンツ/本田有紀子

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