ページの本文です

自分の強みを知り、困難に負けない心の力を養おう! 小学校の教室で育むレジリエンス ~高学年編~

連載
ストレスフリーの教室をめざして
ストレスフリーの教室をめざして
バナー

今回は、小学校の教室で行う「レジリエンス」を育む指導アイディアについて、高学年編をお伝えします。自分のいいところや強みを具体的に言語化し、自分自身で認識すること。それは、困難に遭遇したときに前に進める原動力を生み出すことができる、大切な訓練だと言えます。私たち大人も、自分自身ではなかなかできないことではないでしょうか。ぜひ、子どもたちと一緒にやってみましょう!

【連載】ストレスフリーの教室をめざして #18

執筆/埼玉県公立小学校教諭・春日智稀

過去の記事はこちら>
【しなやかな心を育てる! 小学校の教室で育むレジリエンス ~低学年編~】
【困難に負けない、柔らかくて強い心を育てよう! 小学校の教室で育むレジリエンス ~中学年編~】

大人になった時の夢

1 指導アイディア①

⑴ プログラム名
「私の強みマップ」
⑵ ねらい
自分の得意なことや良い部分に気づき、それらを受け入れる力を育む。
自分の強みを活かす視点をもつ。
困難に対峙しても、自分の強みを生かして立ち向かう力を育む。
⑶ 指導の実際
(※:教師のセリフ)

表 指導の実際1

⑷ 授業で使うもの
〇先生版「強みマップ」の例

先生版「強みマップ」の例

〇「強みマップ」ワークシート

ワークシート「強みマップ」見本

2 指導アイディア②

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
連載
ストレスフリーの教室をめざして

人気記事ランキング

学級経営の記事一覧

フッターです。