ページの本文です

小6理科「私たちの生活と電気」指導アイデア

特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」

文部科学省教科調査官の監修のもと、小6理科「私たちの生活と電気」の板書例、教師の発問、想定される子どもの発言、1人1台端末活用のポイント等を示した授業実践例を紹介します。

この記事のタイトル画像

執筆/福岡県福岡市立香椎小学校主幹教諭・古賀隆志
監修/文部科学省教科調査官・有本淳
   福岡県福岡市立南片江小学校校長・酒井美佐緒
   福岡県福岡市赤坂小学校教頭・今林義勝

単元目標

電気の量やはたらきに着目して、それらを多面的に調べる活動を通して、発電や蓄電、電気の変換についての理解を図り、観察、実験などに関する技能を身に付けるとともに、主により妥当な考えをつくりだす力や主体的に問題解決しようとする態度を育成することがねらいである。

評価規準

知識・技能

①電気は、つくりだしたり蓄えたりすることができることを理解している。
②電気は、光、音、熱、運動などに変換することができることを理解している。
③身の回りには、電気の性質や働きを利用した道具があることを理解している。
④電気の性質や働きについて、観察、実験などの目的に応じて器具や機器などを選択して、正しく扱いながら調べ、それらの過程や得られた結果を適切に記録している。


思考・判断・表現

①電気の性質やはたらきについて、問題を見いだし、予想や仮説を基に、解決の方法を発想し、表現している。
②電気の性質やはたらきについて、観察、実験などを行い、電気の量とはたらきとの関係、発電や蓄電、電気の変換についてより妥当な考えをつくりだし、表現している。


主体的に学習に取り組む態度

①電気の性質やはたらきについての事物・現象に進んで関わり、粘り強く、他者と関わりながら問題解決しようとしている。
②電気の性質やはたらきについて学んだことを学習や生活に生かそうとしている。

評価計画

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」

人気記事ランキング

授業改善の記事一覧

フッターです。