小4理科「金属、水、空気と温度」指導アイデア
文部科学省教科調査官の監修のもと、小4理科「金属、水、空気と温度」の板書例、教師の発問、想定される子どもの発言、1人1台端末活用のポイント等を示した授業実践例を紹介します。

執筆/福岡県北九州市立黒崎中央小学校主幹教諭・冨田基史
福岡県北九州市立志井小学校教諭・松下典成
監修/文部科学省教科調査官・有本淳
福岡県北九州市立曽根東小学校校長・中村弘幸
福岡県北九州市立花房小学校教頭・松永庸助
目次
単元目標
熱の伝わり方に着目して、それらと温度変化を関係付けて、金属、水および空気の性質を調べる活動を通して、それらについての理解を図り、観察、実験などに関する技能を身に付けるとともに、主に既習の内容や生活経験を基に、根拠のある予想や仮説を発想する力や主体的に問題解決しようとする態度を育成することがねらいである。
「粒子」の領域である単元は、主として質的・実体的な視点で、金属や水、空気をとらえることがもとめられています。また、既習の内容や生活経験を基に、根拠のある予想や仮説を発想し、熱せられた金属や水、空気の温まり方について質的・実体的な視点で捉えながら、温まり方の違いについて理解を深められるようにしましょう。
評価規準
知識・技能
①金属は熱せられた部分から順に温まることを理解している。
②水や空気は、熱せられた部分が移動して全体が温まることを理解している。
③金属、水および空気の性質について、器具や機器を正しく扱いながら調べ、 それらの過程や得られた結果をわかりやすく記録している。
思考・判断・表現
①金属、水および空気の性質について、差異点や共通点を基に、問題を見いだし、既習の内容や生活経験を基に根拠のある予想や仮説を発想し、表現するなどして、問題解決している。
②金属、水および空気の性質について、観察、実験などを行い、得られた結果を基に考察し、表現するなどして問題解決している。
主体的に学習に取り組む態度
①金属の性質についての事物・現象について進んで関わり、他者と関わりながら問題解決しようとしている。
②金属、水および空気の温まり方について学んだことを学習や生活に生かそうとしている。