ページの本文です

小6理科「土地のつくりと変化」指導アイデア

特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」

文部科学省教科調査官の監修のもと、小6理科「土地のつくりと変化」の板書例、教師の発問、想定される子どもの発言、1人1台端末活用のポイント等を示した授業実践例を紹介します。

この記事のタイトル画像

執筆/福岡県福岡市立有住小学校教諭・中村咲歩
監修/文部科学省教科調査官・有本淳
   福岡県福岡市立南片江小学校校長・酒井美佐緒
   福岡県福岡市立箱崎小学校教頭・比毛孝之

単元目標

土地やその中に含まれる物に着目して、土地のつくりやでき方を多面的に調べる活動を通して、土地のつくりや変化についての理解を図り、観察、実験などに関する技能を身に付けるとともに、主により妥当な考え方をつくりだす力や主体的に問題解決しようとする態度を育成することがねらいである。

評価規準

知識・技能

①土地は、礫、砂、泥、火山灰などからできており、層をつくって広がっているものがあること、また、層には化石が含まれているものがあることを理解している。
②地層は、流れる水のはたらきによってできることを理解している。
③地層は、火山の噴火によってできることを理解している。
④土地は、火山の噴火や地震によって変化することを理解している。
⑤土地のつくりと変化について、観察、実験などの目的に応じて、器具や機器などを選択して、正しく扱いながら調べ、それらの過程や得られた結果を適切に記録している。


思考・判断・表現

①土地のつくりと変化について問題を見いだし、予想や仮説を基に、解決の方法を発想し、表現するなどして問題解決している。
②土地のつくりと変化について、観察、実験などを行い、土地のつくりやでき方について、より妥当な考えをつくりだし、表現するなどして問題解決している。


主体的に学習に取り組む態度

①土地のつくりと変化についての事物・現象に進んで関わり、粘り強く、他者と関わりながら問題解決しようとしている。
②土地のつくりと変化について学んだことを学習や生活に生かそうとしている。

評価計画

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」

人気記事ランキング

授業改善の記事一覧

フッターです。