小5らくらくUnit 5「Let’s go to the zoo.」⑤【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
パワーポイント教材を映すだけで授業を進められる「モトヨシ先生のNEWスライドde外国語」。2024年度の教科書改訂に合わせて、パワーポイント教材をリニューアル。
今回は、NEW HORIZON Elementary English Course 5 Unit 5「Let’s go to the zoo. ~場所をたずねたり、案内したりしよう~」第5時(on, in, by, under の英語の意味を知ろう)の授業案です。本好利彰先生が作成したパワーポイント(スライド)教材1つで、外国語の授業をらくらくクオリティアップ!
執筆/福島県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学教授・居村啓子
目次
スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう
小学5年生の「NEW HORIZON Elementary English Course 5」のUnit 5「Let’s go to the zoo. ~場所をたずねたり、案内したりしよう~」全8時の5時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し、活用してください。
パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方
この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
- クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
- デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。
目標と授業の流れ
◎単元目標
好きな施設などを知ってもらうために、施設や場所、道案内について聞き取ったり、場所をたずねたり案内したりすることができる。また、単語のはじめの音を聞き取ったり、複数の文字の名前を聞いて小文字を書き取ったりすることができる。
○単元のゴール
場所をたずねたり、案内したりしよう。
○本時の目標
on, in, by, under の英語の意味を知ろう。
【聞くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・What do you have in town? Go straight for one block. You can see it on your right. およびその関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
・町の施設などがある場所についてのやり取りを聞いて、話の内容を聞き取ることができる。
●思考・判断・表現
・町についてよく知るために、町の施設などがある場所についてのやり取りから、話の内容を聞き取っている。
●主体的に学習に取り組む態度
・町についてよく知るために、町の施設などがある場所についてのやり取りから、話の内容を聞き取ろうとしている。
【読むこと】
●知識
・アルファベットの活字体の小文字について理解している。
●技能
・アルファベットの活字体の小文字を識別することができる。
【話すこと】
●知識・技能
〈知識〉
・What do you have in town? Go straight for one block. You can see it on your right. およびその関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
・町の施設などがある場所について、What do you have in town? Go straight for one block. You can see it on your right. およびその関連語句などを用いて、考えや気持ちなどを伝え合うことができる。
●思考・判断・表現
・友達に自分の町についてよく知ってもらうために、町の施設などがある場所について、簡単な語句や学習した表現を用いて、考えや気持ちなどを伝え合っている。
●主体的に学習に取り組む態度
・友達に自分の町についてよく知ってもらうために、町の施設などがある場所について、簡単な語句や学習した表現を用いて、考えや気持ちなどを伝え合おうとしている。
【書くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・アルファベットの活字体の小文字について理解している。
〈技能〉
・アルファベットの活字体の小文字の名前が発音されるのを聞いて、そのアルファベットを書くことができる。
本時の流れ(例)
- 挨拶
- 単元のゴール、本時のめあての確認
- Activity 1:on, in, by, under の意味を知ろう
- Activity 2:キャラクターを探せ→消しゴムを操作せよ!1
- Activity 3:キャラクターはいくつ?(in, on, by, under)→消しゴムを操作せよ!2
- 教科書 Let’s Listen②
- 教科書 Sounds and Letters
- ふり返り
各活動の流れ
①挨拶
元気に明るく挨拶をして、How are you? How’s the weather? などの質問をしてみましょう。
②単元のゴール、本時のめあての確認
本単元のゴール、本時のめあてを全体で確認しましょう。
③Activity 1:on, in, by, underの意味を知ろう
本時に学習する内容です。スライドを使って児童が意味を捉えられるように、イラストを提示します。1人で行う場合はスライドを使うと効果的だと思いますが、ALTや複数で指導する場合は、実物を使ってALTとやり取りをしながら新しい学習内容を見せましょう。全体や個別でALTと発話を何度か行うとよいでしょう。
④Activity 2:キャラクターを探せ→消しゴムを操作せよ!1
キャラクターがどこにいるか、③で新しく習った学習内容を使って表現させてみます。スライドの動画では、サイモンのキャラクターが机の上や机の下などに現れます。Where is Mr. Simon? などと聞いて、He is by the chair. などと児童とやり取りをする活動です。
まずは、室内の絵を児童に見せて、室内にあるものの英語を確認して、児童とやり取りをしながら進めていきましょう。
O.K. Look at the screen (TV). This is a room. You can see a table here.(テーブルをさしながら)
(ソファをさしながら)What’s this?
It’s a sofa.
That’s right.(花をさしながら)How about this?
It’s a flower.
Very good.(絵をさしながら)How about this?
It’s a picture.
唐突に Where is Mr. Simon? と聞くのではなく、このようなやり取りを事前にしておくことで、絵の中にある物の単語を児童が一度確認することができ、教師がこの後に質問する際のヒントとなります。どれくらいの単語を確認するか、全体での発話が必要かどうかは学級の実態によるので、判断して行ってください。
このようなやり取りは、教科書のリスニングの問題を行う際にも同じことが言えます。登場人物の名前を確認したり、出てくる単語を全員で発話してみたりすることで、児童がリスニングの問題に取り組みやすくなります。短時間でできることなので、ぜひ日頃から授業で行ってください。
次に、児童へ質問をしてみましょう。
O.K. I have a question. Where is Mr. Simon?(ここで、全体で発話することもできます。)
Talk with your friends, please.
隣同士で話し合わせることで、質問に対して答えが何であるか、全員が話し合うことができます。一番のメリットは、児童の発話の機会をより多く設けることができることです。
また、教師は机間巡視をしながら児童の見取りを行うことができ、意図的指名をして発表させやすくなります。
He is in the shelf.
Awesome. He is in the shelf.
ペアで話し合う時間をとっている場合は、1問目を答え方の例として全体に明示できるように、意図的に指名して正解を発表させることができます。ペアでの話合いをしていないため、児童から答えが出ない場合は、教師は英語でヒントを与えることもできます。Is he under the table? / Is he in the shelf? などと伝えるとよいでしょう。
このように、問題が何問かある場合は、私は1問目を例として扱うことがよくあります。児童が2問目から意欲的に活動できるように手立てを講じていきましょう。
全部で4問あるので、同じようにやり取りをしながら学習を進めていきましょう。
消しゴムを操作せよ!1
次の学習⑤に進む前に、動作を取り入れた活動を行ってみましょう。筆箱の中から消しゴムを取り出させ、先生の指示通りに消しゴムを置けるかチャレンジさせます。音声で聞かせた後、実際に先生が移動させて答え合わせをします。英語で以下のように進めてみましょう。
Take out an eraser from your pencil case.
教師自身の消しゴムをペンケースから取り出します。児童にも消しゴムを出させます。
Put your eraser on the textbook.
教師は、児童が教科書の上に消しゴムを置いてあるか確認します。
教科書の下に置かせたり、筆箱の中に戻したり、リズムよく進めていくとよいでしょう。
動作を取り入れることで、実感を伴った活動にすることができます。時間もかからずに行えるので、活動間に行ったり、1時間の授業内でも前半と後半に物を変えて行ったりするなどしていきましょう。
⑤Activity2 キャラクターはいくつ?(in, on, by, under)→消しゴムを操作せよ!2
学校や教室内の写真の中にキャラクターが何体いるか How many Mr. Simons are in the desks? などの質問をして数えさせましょう。教師が英語の発話をするときは、児童が in, on, by, under などを意識して聞けるようにしましょう。
スライドは、児童が興味関心をもって取り組めるように作成してあります。ワークシートにもヒントとなるようなイラストを挿入してあるのでダウンロードして活用してください。
問題は全部で5問あります。また、Picture Dictionary p.27 を参考になるように開かせておきましょう。
【ダウンロード】
on-in-by-underワークシート
(記事の最後でダウンロードできます。)
消しゴムを操作せよ!2
④で行った活動の2回目です。次のリスニングの聞き取りに進む前に、再度行いましょう。再度行うと言っても、まったく同じでは児童は飽きてしまいます。教師は Take out an eraser from your pencil case. Put your eraser on your head. などと、少し遊び心で活動を進めると、児童も喜んで行います。ポケットの中に消しゴムを入れさせたり、いすの下に置かせたりしてもよいでしょう。
大切なのは⑥で行ったままでなく、ほんの少しの変化を加えることです。小さじ1杯の工夫を行うことが大切です。授業では「動」と「静」の活動が交互にあると、児童の集中力を保つことができます。
⑥教科書 Let’s Listen ② (p.52)
「ルーカスが話しているのは右の絵のどのサルかな。当てはまる番号を○で囲もう。」
教科書のリスニングです。④Activity 2:キャラクターを探せ!の学習では、児童とやり取りをしながら単語の確認をしていきました。ここでは、絵の中にある物の名称を確認したり、リスニングしたりして、児童が聞く単語を確認していきます。教師が Touch the tree. Touch the rock. Touch the pond. などと言い、児童に教科書のイラストをタッチさせることで、リスニングで扱う単語の音に慣れさせることができます。少しスピードを上げて Touch the monkeys under the tree. Touch the monkeys in the pond. Touch the monkey on the rock. Touch the monkey by the rock. 行うこともできます。実態に合わせて行いましょう。
⑦教科書 Sounds and Letters (p.61)
「音声を聞いて、はじめの音が異なる単語の絵の□に✓を入れよう。」
教科書のSounds and Lettersのはじめの音③の問題です。デジタルブックの音声だけでは難しいと判断した場合は、2回目を教師やALTが行い、児童が理解できるように発音するとよいでしょう。
⑧ふり返り
本時の学習をふり返り、全体で共有しましょう。
居村啓子(いむらけいこ)
拓殖大学外国語学部英米語学科教授。言語学博士。児童図書出版社、児童英語教育機関勤務、立教大学異文化コミュニケーション学部助教、上智大学言語教育研究センター嘱託講師を経て現職。2020年よりNHKラジオ「小学生の基礎英語」講師を務める。研究テーマは「子どもの第二言語習得」、「フレーゾロジー」。
本好利彰(もとよしとしあき)
福島県公立小学校教諭。福島県小学校・中学校・千葉県小学校教諭を歴任。また地区外国語教育推進リーダーを務める。2018年より拓殖大学外国語学部で「小学校英語教育入門」を担当。2021年東京書籍アドバイザー。 2023年より東京書籍の会員制教育情報サイト「東書Eネット」にて実践事例、指導技術などを連載中。
パワーポイント(スライド)ダウンロード
5年Unit5-5パワーポイント(68スライド)、ワークシート(1点)
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構成/本田有紀子 イラスト/畠山きょうこ・やひろきよみ・横井智美・本田有紀子 アニメーション/鶴岡信治 歌・チャンツ/本田有紀子