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小6算数「比と比の利用」指導アイデア《等しい比の性質を使い、同じ濃さの乳酸飲料の量を考える》

特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」
小6算数「比と比の利用」指導アイデア
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執筆/富山大学教育学部附属小学校教諭・神田将義
監修/文部科学省教科調査官・笠井健一、前・富山県南砺市立福光東部小学校校長・中川愼一

単元の展開

第1時 ご飯の材料の分量の割合について考える。

第2時 ご飯の材料の分量の割合について考え、比を用いた割合の表し方、比の値を知る。
▼ 
第3時 棒と影の長さの比の値を調べ、2つの比が等しいことの意味を理解する。
▼   《比が等しいことの意味の理解》
第4時 等しい比が複数あることを見付け、2つの比の間に成り立つ性質について考える。
▼   《等しい比の間に成り立つ性質》
第5時(本時)等しい比の性質を使い、同じ濃さの乳酸飲料の量を考える。

第6時 等しい比の性質を使って、できるだけ小さい整数の比を見付ける。

第7時 等しい比の性質を利用して、影の長さを基に木の高さを求める。

第8時 72㎝のリボンを使い、比例配分の意味と計算の仕方を考える。

第9時 黄金比・白銀比を知り、身の回りのものの比について考える。

本時のねらい

乳酸飲料について、比の性質や比の値を用いて、同じ濃さかどうかを判断したり、同じ濃さのつくり方を考えたりする。

評価規準

日常の事象における数量の関係に着目し、目的に応じて、図や式を関連付けたり用いたりしながら、比の性質や比の値を用いて、等しい比かどうかを判断したり等しい比をつくったりしている。(思考・判断・表現)

本時の展開

問題
ある乳酸飲料は、原液と水の割合が1と4になっていると、ちょうど飲みやすくなるようにつくられています。次の①と②がちょうど飲みやすいこさかどうかを調べましょう。ちょうど飲みやすいよいこさでない場合は、どうしたらちょうど飲みやすいよいこさになるか考えましょう。
① 原液を120mL、水を480mL混ぜ合わせたとき
② 原液を150mL、水を640mL混ぜ合わせたとき

この問題には①と②がありますが、どちらが調べやすそうですか。

①です。

他のみなさんも①が調べやすいと思いますか。①が調べやすいと思う人は手を挙げてください。

※多数が挙手する。

(つまずいている子に対して) ○○さんは手を挙げにくそうだったけれど、今どんなことを思っていますか。

原液と水の割合が1と4ということは「1:4」ということなので、「原液100mL、水400mL なら分かりやすいのに」と思っています。

「100:400」ならすぐに分かるけれど、「120:480」は少しじっくりと調べたいのですね。それでは、みんなでまず、①について考えていくのでよいですか。

※全員が返事をする。

では、まず、①について考えていきましょう。①はちょうどよい濃さですか。

ちょうどよい濃さです。1:4になっているからです。

なぜ、1:4になっているとすぐに分かったのですか。

①は原液と水の割合が120:480になっています。この120と480を比の性質を使って、両方を120で割れば120:480=(120÷120):(480÷120)=1:4で、比が等しくなっていることがすぐに分かるからです。

僕は、120:480の比の値を求めたらすぐに分かりました。120÷480=[MATH]\(\frac{1}{4}\)[/MATH]で、1:4の比の値の[MATH]\(\frac{1}{4}\)[/MATH]と等しいとすぐに分かるからです。

他のみなさんも、①の「120:480」が「1:4」でちょうどよい濃さということでいいですか。

※ほぼ全員が返事をする。

(つまずいている子に対して)△△さん、2人の説明を聞いて「120:480」が「1:4」だということを納得できていますか。

〈△△〉「120:480」のなかで「100:400」は「1:4」です。残りの「20:80」も「1:4」なので、全体の「120:480」も「1:4」なんだろうなと思っています。

「480」は「120」の4倍ということを考えたら分かりやすいと思うよ。

480÷120=4だから、「120:480」は「1:4」と考えたらどうかな。

△△さんのおかげで、①の「120:480」が「1:4」でちょうどよい濃さということについて、考えが深まりましたね。②の「150:640」についても、同じように調べていけそうですか。

みんなで考えたことを使えば、②も調べることができると思います。

そうだね。できると思います。

②の「150:640」について、どんな見通しをもっていますか。

②は「1:4」にはなっていません。

ひと目見ただけで、②が「1:4」でないことが分かるのですか。

150の4倍は600です。640というのはそれより多いからです。

水が多いということは、薄い味になっているということです。

②の「150:640」が「1:4」でないと考えている人は手を挙げてください。

※全員が手を挙げる。

△△さんも手を挙げていましたね。②について、どう考えていこうと思っていますか。

〈△△〉ちょうどよい味の「150:600」を基にして、味を濃くしてちょうどよい味にすることを考えていこうかなと思っています。

「1:4」の「150:600」を手がかりに、ちょうどよい味をつくっていこうという見通しをもっているのですね。

それではみんなで、②の「150:640」をちょうどよい味「1:4」にすることについて考えていきましょう。

学習のねらい
「原液150mL、水640mL」をちょうど飲みやすいよい濃さ(1:4)にする方法を考えよう。

見通し

②は薄味なので、味を濃くすればいい。(結果の見通し)

味を濃くするには、原液を加えればいい。(結果の見通し)

味を濃くするには、水を少なくする方法もありそう。(結果の見通し)

比の性質を使って考えたり比の値を求めたりすればできそう。(方法の見通し)

等しい比になるように原液か水の量を増減させたらできそう。(方法の見通し)

自力解決の様子

A つまずいている子
薄い味を濃くすることを手がかりに考えようとしている。
原液150:水640について、原液150:水600(150×4)と比べて、薄い味になっていることは分かるが、どうやったらちょうどよい1:4の味に直せるかが分からず、困っている。


B 素朴に解いている子
「1:4 = 150:600」を手がかりに考えようとしている。
150:640が1:4の味になるように、640を150×4=600で600にするために、40mLを減らしたらよいと考えている。


C ねらい通り解いている子
「1:4」に等しい比がいくつもあることから、複数の方法を見通している。
150:640が1:4になるように、以下の2通りの方法を考えている。
⑴ 640を150×4=600で600になるように、水を40mL減らしたらよいと考えている。
⑵ 150を640÷4=160で160になるように、原液を10mL加えればよいと考えている。


学び合いの計画

②の問題の場面では、Bの子のように考える子供が多いと予想されます。①の問題について考える際に比の値を求めたことで、次の図のような見通しをもっているためです。

図表1

この図のように関係を捉えたとき、計算が苦手な子供は答えが整数になるかどうか分からない640×[MATH]\(\frac{1}{4}\)[/MATH]の計算よりも、150×4の計算を選ぶことでしょう。そうなったとき、Cの⑵の原液を加えるという考えが少数派となります。しかし、問題を多面的に捉え、アプローチする力を高めていけるようにするためには、このような解き方と出合い、見方・考え方を広げることは大切です。

そこで、原液を加える考えを全体の場で広げ、問題について多面的に捉える子供を育てるために、全体で話し合う前にグループで話し合う時間を設けるなど、学習形態を工夫するとよいです。工夫の例として以下のようなものが挙げられます。

図表2

多くの子供は水を減らす考えで説明し合うので、グループでの話合いでは、「分からない子供」と「水を減らす方法を説明する子供」というやりとりになります。そういったグループでの話合いのなかに、原液を加えるという逆の発想が出てきたら、話合いは豊かなものになります。

そこで、グループでの話合いを終えた後、全体の話合いの場で「自分と同じ解き方をしていた人はいましたか?」「自分とは違う解き方をしていた人はいましたか?」と問いかけていくことで、子供たちは水を減らす考え→原液を加える考えと段階的に学びを深めていくことができます。このように、グループで話し合う場を意図的に設け、子供の考えを見とり、全体の場での発問を精選することで、全体で話し合う場を子供どうしが関わり合いながら学び合う場にすることができます。

ノート例

A つまずいている子

ノート例1

B 素朴に解いている子

ノート例2

全体発表とそれぞれの考えの関連付け

グループでの話合いで、自分と同じように考えていた友達はいましたか。

イラスト/横井智美

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