小5理科「流れる水のはたらきと土地の変化」指導アイデア
文部科学省教科調査官の監修のもと、小5理科「流れる水のはたらきと土地の変化」の板書例、教師の発問、想定される子どもの発言、1人1台端末活用のポイント等を示した授業実践例を紹介します。

執筆/福岡県那珂川市立岩戸小学校教諭・濵本めぐみ
監修/文部科学省教科調査官・有本淳
福岡県那珂川市立安徳北小学校校長・白水隆暢
福岡県那珂川市立片縄小学校元校長・石松政浩
福岡県那珂川市立南畑小学校教頭・大園亨
目次
単元目標
流れる水の速さや量に着目して、それらの条件を制御しながら、流れる水のはたらきと土地の変化を調べる活動を通して、それらについての理解を図り、観察、実験などに関する技能を身に付けるとともに、主に予想や仮説を基に、解決の方法を発想する力や主体的に問題を解決しようとする態度を育成することがねらいである。
評価規準
知識・技能
①流れる水には、土地を浸食したり、石や土などを運搬したり堆積させたりするはたらきがあることを理解している。
②川の上流と下流によって、川原の石の大きさや形に違いがあることを理解している。
③雨の降り方によって、流れる水の速さや量は変わり、増水により土地の様子が大きく変化する場合があることを理解している。
④流れる水の働きと土地の変化について、観察、実験などの目的に応じて、器具や機器などを選択して、正しく扱いながら調べ、それらの過程や得られた結果を適切に記録している。
思考・判断・表現
①流れる水のはたらきと土地の変化について、問題を見いだし、予想や仮説を基に、解決の方法を発想し、表現するなどして問題解決している。
②流れる水のはたらきと土地の変化について、観察、実験などを行い、得られた結果を基に考察し、表現するなどして問題解決している。
主体的に学習に取り組む態度
①流れる水のはたらきと土地の変化についての事物・現象に進んで関わり、粘り強く、他者と関わりながら問題解決しようとしている。
②流れる水のはたらきと土地の変化について学んだことを学習や生活に生かそうとしている。