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小4理科「温度と体積変化」指導アイデア

特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」

文部科学省教科調査官の監修のもと、小4理科「温度と体積変化」の板書例、教師の発問、想定される子どもの発言、1人1台端末活用のポイント等を示した授業実践例を紹介します。

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執筆/福岡県北九州市立門司中央小学校教諭・安河内健二
   福岡県北九州市立木屋瀬小学校教諭・江口活
監修/文部科学省教科調査官・有本淳
   福岡県北九州市立高見小学校校長・南里幸一
   福岡県北九州市中島小学校教頭・尾上大悟

単元目標

体積や状態の変化に着目して、それと温度の変化とを関係付けて、金属、水および空気の性質を調べる活動を通して、それらについての理解を図り、観察、実験などに関する技能を身に付けるとともに、主に既習の内容や生活経験を基に、根拠のある予想や仮説を発想する力や主体的に問題解決しようとする態度を育成することがねらいである。

 
「粒子」の領域である単元は、主として質的・実体的な視点でとらえることが求められています。金属、水および空気のそれぞれの性質を捉えることはもとより、それらの差異点や共通点を捉えることで深く理解できるようにしましょう。

評価規準

知識・技能

①金属、水および空気は、温めたり冷やしたりすると、それらの体積が変わるが、その程度には違いがあることを理解している。
②金属、水および空気の温度と体積の変化について、器具や機器を正しく扱いながら調べ、 それらの過程や得られた結果をわかりやすく記録している。


思考・判断・表現

①金属、水および空気の温度と体積の変化について、既習の内容や生活経験を基に、根拠のある予想や仮説を発想し、表現するなどして問題を解決している。
②金属、水および空気の温度と体積の変化について、観察、実験などを行い、得られた結果を基に考察し、表現するなどして問題解決している。


主体的に学習に取り組む態度

①金属、水および空気の温度と体積の変化についての事物・現象に進んで関わり、他者と関わりながら問題解決しようとしている。
②金属、水および空気の温度と体積の変化について学んだことを学習や生活に生かそうとしている。

評価計画

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