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小6理科「水よう液の性質」指導アイデア

特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」

文部科学省教科調査官の監修のもと、小6理科「水よう液の性質」の板書例、教師の発問、想定される子どもの発言、1人1台端末活用のポイント等を示した授業実践例を紹介します。

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執筆/福岡県福岡市立香椎東小学校教諭・中尾駿平
監修/文部科学省教科調査官・有本淳
   福岡県福岡市立南片江小学校校長・酒井美佐緒
   福岡県福岡市立美和台小学校校長・岩田勝英
   福岡県福岡市立青葉小学校教頭・須藤大介

単元目標

水に溶けている物に着目して、それらによる水よう液の性質や、はたらきの違いを多面的に調べる活動を通して、水よう液の性質や、はたらきについての理解を図り、観察、実験などに関する技能を身に付けるとともに、主により妥当な考えをつくりだす力や主体的に問題解決しようとする態度を育成することがねらいである。

評価規準

知識・技能

①水よう液には、酸性、アルカリ性及び中性のものがあることを理解している。
②水よう液には、気体が溶けているものがあることを理解している。
③水よう液には、金属を変化させるものがあることを理解している。
④水よう液の性質や、はたらきについて観察、実験などの目的に応じて、器具や機器などを選択して、正しく扱いながら調べ、それらの過程や得られた結果を適切に記録している。


思考・判断・表現

①水よう液の性質や働きについて問題を見いだし、予想や仮説を基に、解決の方法を発想し、表現するなどして問題解決している。
②水よう液の性質や働きについて追究する中で、溶けているものによる性質や働きの違いについて、より妥当な考えをつくりだし、表現するなどして、問題解決している。


主体的に学習に取り組む態度

①水よう液の性質や働きについての事物・現象に進んで関わり、粘り強く、他者と関わりながら問題解決しようとしている。
②水よう液の性質や働きについて学んだことを学習や生活に生かそうとしている。

評価計画

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