小6理科「月と太陽」指導アイデア
文部科学省教科調査官の監修のもと、小6理科「月と太陽」の板書例、教師の発問、想定される子どもの発言、1人1台端末活用のポイント等を示した授業実践例を紹介します。

執筆/福岡県福岡市立志賀島小学校教諭・北藍子
監修/文部科学省教科調査官・有本淳
福岡県福岡市立南片江小学校校長・酒井美佐緒
福岡県福岡市立東吉塚小学校校長・杉原賢太郎
目次
単元目標
月と太陽の位置に着目して、これらの位置関係を多面的に調べる活動を通して、月の形の見え方と月と太陽の位置関係についての理解を図り、観察、実験などに関する技能を身に付けるとともに、主により妥当な考えをつくりだす力や主体的に問題解決しようとする態度を育成する。
評価規準
知識・技能
①月の輝いている側に太陽があることを理解している。
②月の形の見え方は、太陽と月との位置関係によって変わることを理解している。
③月の形の見え方について、観察、実験などの目的に応じて器具や機器などを選択して、正しく扱いながら調べ、それらの過程や得られた結果を適切に記録している。
思考・判断・表現
①月の形の見え方について、問題を見いだし、予想や仮説を基に、解決の方法を発想し、表現するなどして問題解決している。
②月の形の見え方について、観察、実験などを行い、月の位置や形と太陽の位置との関係について、より妥当な考えをつくりだし、表現するなどして問題解決している。
主体的に学習に取り組む態度
①月の形の見え方と太陽との位置関係についての事物・現象に進んで関わり、粘り強く他者と関わりながら問題解決しようとしている。
②月の形の見え方について学んだことを学習や生活に生かそうとしている。