小5らくらくUnit 4「Who is this?」⑥【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】

連載
モトヨシ先生のスライドde外国語(活動)~パワポで楽しくらくらくICT授業
モトヨシ先生のNEWスライドde外国語

パワーポイント教材を映すだけで授業を進められる「モトヨシ先生のNEWスライドde外国語」。2024年度の教科書改訂に合わせて、パワーポイント教材をリニューアル。

今回は、NEW HORIZON Elementary English Course 5 Unit 4「Who is this? ~身近な人について紹介し合おう~」第6時(身近な人のことやその人のできることを大きな声で発表し、クイズに答えよう)の授業案です。本好利彰先生が作成したパワーポイント(スライド)教材1つで、外国語の授業をらくらくクオリティアップ!

執筆/福島県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学教授・居村啓子

スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう

小学5年生の「NEW HORIZON Elementary English Course 5」のUnit 4「Who is this? ~身近な人について紹介し合おう~」全8時の6時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し、活用してください。

パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方

この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
パワポダウンロードへボタン

  • クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
  • デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。

目標と授業の流れ

◎単元目標
友達のことをよく知るために、身近な人のできることや性格などについて、聞き取ったり紹介し合ったりすることができる。また、単語のアクセントを意識しながら読んだり、複数の文字の名前を聞いて大文字を書き取ったりすることができる。

○単元のゴール
「人物紹介カード」を使って、たくさんの友達とその人を紹介し合おう。
○本時の目標
身近な人のことやその人のできることを大きな声で発表し、クイズに答えよう。

単元の評価規準(クリックすると各領域の評価規準が表示されます)

【聞くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・Who is this? She is…. She can…. He is…. He can….その関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
・身近な人のできることや性格などについてのやり取りを聞いて、話の内容を聞き取ることができる。
●思考・判断・表現
・友達のことをよく知るために、身近な人のできることや性格などについてのやり取りから話の内容を聞き取っている。
●主体的に学習に取り組む態度
・友達のことをよく知るために、身近な人のできることや性格などについてのやり取りから話の内容を聞き取ろうとしている。

【読むこと】
●知識
・アルファベットの活字体の大文字について理解している。
●技能
・アルファベットの活字体の大文字を識別することができる。

【話すこと】
●知識・技能
〈知識〉
・Who is this? She is…. She can…. He is…. He can….その関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
・身近な人のできることや生活などについて、ことについて、Who is this? She is…. She can…. He is…. He can…. その関連語句などを用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合うことができる。
●思考・判断・表現
・友達に自分や身近な人のことをよく知ってもらうために、身近な人のできることや性格などについて、簡単な語句や学習した表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合っている。
●主体的に学習に取り組む態度
友達に自分や身近な人のことをよく知ってもらうために、身近な人のできることや性格などについて、簡単な語句や学習した表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おうとしている。

【書くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・アルファベットの活字体の大文字について理解している。
〈技能〉
・アルファベットの活字体の大文字の名前が発音されるのを聞いてそのアルファベットを書くことができる。

本時の流れ(例)

  1. 挨拶
  2. 単元のゴール、本時のめあての確認
  3. 身近な人を紹介しよう+クイズ
  4. 教科書 Sounds and Letters
  5. ふり返り

各活動の流れ

①挨拶

元気に明るく挨拶をして、How are you? How’s the weather? などの質問をしてみましょう。

②単元のゴール、本時のめあての確認

小5U4-6単元ゴール
小5U4-6本時の目標
パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

③身近な人を紹介しよう+クイズ

発表に向けて、まずペア(隣同士・前後・クロス)で何度か練習を行うとよいでしょう。発表前には評価の基準(視線・声の大きさ・発音)を再度確認しましょう。評価に関しては学級の実態に合わせて変更して使ってください。

パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

私の場合は、「1人ずつ発表して、拍手して称賛」という形ではなく、スライドのように3人ずつ発表をさせました。

発表を聞いている児童には、発表内容のメモと他己評価ができる以下のワークシートを配付しました。

3人が発表を終えたら、「メモリー・ゲーム」を行いましょう。発表内容に関してクイズ形式で、教師が児童に質問をします。

小5U4-6メモリーゲーム
パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

This is Yukino. She is my friend. She is kind. She can play badminton well.

のように、児童が英語で発表をしたとします。発表者以外の児童は、ワークシートにメモを書き入れていきます。

3人の発表が終わったところで、教師がクイズを出します。児童たちは、書いた発表内容のメモを参考にして、クイズに答えていきます。

Who is Yukino?

friendって言っていたな。

That’s right!

質問の数は、1発表者に対して1問程度がよいでしょう。クイズの解答者は挙手をさせてもよいですし、グループで答える順番を決めさせておいて、交替で答えさせることもできます。個人・ペア・グループなど、実態に合わせて学習形態を選びましょう。

教師の質問に対して児童の理解が難しい場合は、次のように行うとよいでしょう。

What can Yukino do? (What sport can Yukino play?)

・・・・・・(児童が答えに困っている。)

She can?(と言って、テニスをしているジェスチャーをする。)

tennis?

She can play tennis!

というように、ジェスチャーなどで支援して、児童から答えを引き出せるとよいですね。

④教科書 Sounds and Letters (p.49)

「文字の名前を続けて聞いて、大文字を書こう。」

教科書のSounds and Letters複数の文字③の問題です。本時では、2つの文字(サッカー用語のMF、GK)、4つの文字(LOVE、EXIT)を続けて聞いて大文字を児童に書かせます。

追加用問題として文字の名前を聞いて大文字を書く問題を一括でダウンロードできるように準備しました。実態に合わせてご活用ください。詳しくは2時目の記事をこちらからご確認ください。

⑤ふり返り

本単元の感想を全体で共有しましょう。

7時目、8時目は教科書のOver the Horizonの学習を行いましょう。第7時、第8時の記事はありません。


居村啓子

居村啓子(いむらけいこ)
拓殖大学外国語学部英米語学科教授。言語学博士。児童図書出版社、児童英語教育機関勤務、立教大学異文化コミュニケーション学部助教、上智大学言語教育研究センター嘱託講師を経て現職。2020年よりNHKラジオ「小学生の基礎英語」講師を務める。研究テーマは「子どもの第二言語習得」、「フレーゾロジー」。

本好利彰

本好利彰(もとよしとしあき)
福島県公立小学校教諭。福島県小学校・中学校・千葉県小学校教諭を歴任。また地区外国語教育推進リーダーを務める。2018年より拓殖大学外国語学部で「小学校英語教育入門」を担当。2021年東京書籍アドバイザー。 2023年より東京書籍の会員制教育情報サイト「東書Eネット」にて実践事例、指導技術などを連載中。

パワーポイント(スライド)ダウンロード

5年Unit4-6パワーポイント(14スライド)、発表内容メモワークシート、5年複数文字の書き取りアルファベットの大文字パワーポイント(15スライド)、複数文字の書き取り(大文字)プリントワークシート

※ダウンロードデータのサンプルをご覧になりたい場合は、こちらの記事にある無料ダウンロードを参考にしてください。

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構成/浅原孝子 イラスト/畠山きょうこ・やひろきよみ・横井智美  アニメーション/鶴岡信治 歌・チャンツ/本田有紀子

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