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小3理科「光と音の性質(光)」指導アイデア

特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」

文部科学省教科調査官の監修のもと、小3理科「光と音の性質(光)」の板書例、教師の発問、想定される子どもの発言、1人1台端末活用のポイント等を示した授業実践例を紹介します。

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執筆/福岡県北九州市立木八幡小学校主幹教諭・岡井隆太郎
   福岡県北九州市立中島小学校教諭・宮地智広
監修/文部科学省教科調査官・有本淳
   福岡県北九州市立大積小学校校長・吉澤律子
   福岡県北九州市立永犬丸西小学校教頭・黒川裕之

単元目標

光を当てたときの明るさや暖かさに着目して、光の強さを変えたときの現象の違いを比較しながら、光の性質について調べる活動を通して、それらについての理解を図り、観察、実験などに関する技能を身に付けるとともに、主に差異点や共通点を基に、問題を見いだす力や主体的に問題を解決しようとする態度を養うことがねらいである。

評価規準

知識・技能

①日光は直進し、集めたり反射させたりできることを理解している。
②物に日光を当てると、物の明るさや暖かさが変わることを理解している。
③光の性質について、器具や機器などを正しく扱いながら調べ、それらの過程や得られた結果をわかりやすく記録している。


思考・判断・表現

①光の性質について、差異点や共通点を基に、問題を見いだし、表現するなどして問題解決している。
②光の性質について、観察、実験などを行い、得られた結果を基に考察し、表現するなどして問題解決している。


主体的に学習に取り組む態度

①光の性質についての事物・現象に進んで関わり、他者と関わりながら問題解決しようとしている。
②光の性質について学んだことを学習や生活に生かそうとしている。

評価計画

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