10月5日・12日開催オンライン講座「リアル事例検討会・愛着障害のこどもたちを、どう育てるのか」(講師 : 米澤好史先生、川上康則先生、坂内智之先生、藤原友和先生)のお知らせ
![2024年10月5日・12日開催オンライン講座「リアル事例検討会・愛着障害のこどもたちを、どう育てるのか」募集告知記事バナー](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2024/07/7d66845c8bcb71bbbd63f85381701d94.jpg)
2024/10/5(土) 19:00~21:30、2024/10/12(土)19:00~ 21:30
教育・保育現場の深刻かつ切実な課題であり続ける、「愛着障害」のこどもたち。
「学級崩壊」「対教師暴力」等の原因になってしまっている状況に一石を投じるべく、今年も全2回のオンライン講座をお届けします。
昨秋、予想をはるかに上回る方々にご参加いただいた一連の講座で予告した通り、今回はあえてアーカイブ配信をとりやめ、いよいよ講師たちが具体的な事例を持ち寄ります。それらを基にリアルな対応例について互いに検討し合い、実効的なアプローチについて考えていきます。
講師陣として、従来の米澤好史教授、川上康則先生、藤原友和先生に加え、実践現場から新たに坂内智之先生をお招きし、「学校・園で何ができるのか」について、より深く掘り下げていきます。
研究✕特別支援教育の現場✕通常学級の現場、それぞれの視点がクロスし、また新たな知見が生成する場となります。今回もたっぷり2時間半。秋の夜長を一緒に学びましょう。
※この講座は内容の性質上、アーカイブ配信を行いません。ライブ配信のみのオンライン講座です。あらかじめご了承のうえ、お申し込みください。
【講師】
米澤好史 先生(和歌山大学教育学部教授)
川上康則 先生(東京都杉並区立済美養護学校教諭)
藤原友和 先生(北海道公立小学校教諭)
坂内智之 先生(福島県公立小学校教諭)
ファシリテーション・グラフィック:
小林雅哉 先生(北海道公立小学校教諭)
【対象】
全国の学校・保育園・幼稚園の先生方、保護者の皆様、教育関係者の皆様
【開催日時】
- 第1回 10月5日(土)19:00~21:30(150分)
- 第2回 10月12日(土)19:00~21:30(150分)
【参加費】
- 全2回セット7,000円(税込)/おひとり
- 各回4,000円(税込)/おひとり
※この講座は内容の性質上、アーカイブ配信を行いません。あらかじめご了承のうえ、お申し込みください。
※複数人で参加される場合も、参加される方おひとりずつ個別にお申し込みください。
【プログラム】(予定)
<第1回>10月5日(土)
- 19:00~19:05 趣旨説明、スケジュール説明
- 19:05~19:30 米澤好史先生 講座
「愛着修復プログラムの基本と、第1ステップ・第2ステップ : 安心基地のつくり方」
(具体的な事例を挙げて)
- 19:30~19:55 川上康則先生 講座
「対応する教師のマインドセットと、先手の支援の具体例」
(具体的な事例を挙げて)
- 19:55~20:20 坂内智之先生 講座
「愛着に課題のある子が伸びる学級経営と授業~実際の現場における事例内容の整理」
- 20:20~20:45 藤原友和先生 講座
「キーパーソンを中心にしたチーム対応の具体」
(昨年度のリフレクションも含めて)
- 20:45~21:30 講師4名による座談会
「当事者の周囲のこどもたち・大人たちへのアプローチを考える」
(各講師の事例をもとに)
<第2回>10月12日(土)
19:00~19:05
- 趣旨説明、スケジュール説明
- 19:05~19:30 米澤好史先生 講座
「愛着修復プログラム 第2ステップ~第4ステップ :安心基地から安全基地、探索基地のつくり方」
(具体的な事例を挙げて)
- 19:30~19:55 川上康則先生 講座
「対応する教師のマインドセットと、先手の支援の具体例・その2」
(具体的な事例を挙げて)
- 19:55~20:20 坂内智之先生 講座
「愛着に課題のある子が伸びる学級経営と授業~課題や困難を乗り越えるための具体策」
- 20:20~20:45 藤原友和先生 講座
「キーパーソンを中心にしたチーム対応、機能させるポイント」
(昨年度のリフレクションも含めて)
- 20:45~21:30 講師4名による座談会
「各講師の事例をもとに、対応のポイントと注意点を考える」
※スケジュールや内容につきましては、一部変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
【講師紹介】
![](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2024/07/9f90d1a728fc529607c3f1ba9d9f0efb-e1721790795307.jpg)
米澤好史(よねざわ・よしふみ)
和歌山大学教育学部教授。臨床発達心理学・実践教育心理学が専門。臨床発達心理士スーパーバイザー、学校心理士スーパーバイザー、上級教育カウンセラー、ガイダンスカウンセラー・スーパーバイザー。日本教育カウンセリング学会理事、日本思春期学会理事、日本教育実践学会理事。著書に「やさしくわかる!愛着障害」(ほんの森出版)、「愛着障害は何歳からでも必ず修復できる」(合同出版)等、多数。
![](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2024/07/6875bfa3b44dbe4e6a20a8547fefdef4-e1721790739487.jpg)
川上康則(かわかみ・やすのり)
1974年東京都生まれ。公認心理師、臨床発達心理士、特別支援教育士スーパーバイザー。今一番注目度の高い特別支援教育の実践者。著書は「こんなときどうする?ストーリーでわかる特別支援教育の実践」(学研プラス)、ロングセラー「教室マルトリートメント」(東洋館出版社)ほか多数。
![](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2024/07/f1694e64bb6a7bda4864b64bfb43fa5c-1-e1721790816709.jpg)
藤原友和(ふじわら・ともかず)
1977年北海道函館市生まれ。「ファシリテーション・グラフィック」を取り入れた実践研究に取り組む。函館市国語教育研究会、同道徳研究会、同生活科・総合的な学習教育研究会、同学校図書館研究会に所属。最近著は『オリジナル地域教材でつくる「本気!」の道徳授業』(小学館)。教育情報サイト「みんなの教育技術」にて「ChatGPTがもたらす 教育パラダイムシフト」を連載中。
![](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2024/07/e3b11dc6448f9cd4faaf251b1395bed8-e1721790805720.jpg)
坂内智之(ばんない・ともゆき)
1968年福島県生まれ。 東京学芸大学教育学部卒業。福島県公立小学校教諭。協働学習の授業実践家で「学びの共同体」から『学び合い』の授業を経て、20年以上にわたり、協働学習の授業実践を続ける。近年では「てつがく」を取り入れた授業実践を行う。 共著に『子どもの書く力が飛躍的に伸びる!学びのカリキュラム・マネジメント』(学事出版)、『放射線になんか、まけないぞ!』(太郞次郎社エディタス)がある。
【ご注意とお願い】
この講座は内容の性質上、録画・アーカイブ配信を行いません。ライブ配信のみの講座です。あらかじめご了承のうえ、お申し込みください