小5らくらくUnit 4「Who is this?」④【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】

連載
モトヨシ先生のスライドde外国語(活動)~パワポで楽しくらくらくICT授業
モトヨシ先生のNEWスライドde外国語

パワーポイント教材を映すだけで授業を進められる「モトヨシ先生のNEWスライドde外国語」。2024年度の教科書改訂に合わせて、パワーポイント教材をリニューアル。

今回は、NEW HORIZON Elementary English Course 5 Unit 4「「Who is this? ~身近な人について紹介し合おう~」第4時(身近な人のできることや性格などについて友達と伝え合おう)の授業案です。本好利彰先生が作成したパワーポイント(スライド)教材1つで、外国語の授業をらくらくクオリティアップ!

執筆/福島県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学教授・居村啓子

スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう

小学5年生の「NEW HORIZON Elementary English Course 5」のUnit 4「「Who is this? ~身近な人について紹介し合おう~」全8時の4時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し、活用してください。

パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方

この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
パワポダウンロードへボタン

  • クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
  • デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。

目標と授業の流れ

〇単元目標
自分のことを話したり、友達のことをよく知るために、できることを聞き取ったり伝え合ったりすることができる。アルファベットの文字の形に注意しながら書くことができる。

○単元のゴール
「人物紹介カード」を使って、たくさんの友達とその人を紹介し合おう。
○本時の目標
身近な人のできることや性格などについて友達と伝え合おう。

単元の評価規準(クリックすると各領域の評価規準が表示されます)

【聞くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・Who is this? She is…. She can…. He is…. He can….その関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
・身近な人のできることや性格などについてのやり取りを聞いて、話の内容を聞き取ることができる。
●思考・判断・表現
・友達のことをよく知るために、身近な人のできることや性格などについてのやり取りから話の内容を聞き取っている。
●主体的に学習に取り組む態度
・友達のことをよく知るために、身近な人のできることや性格などについてのやり取りから話の内容を聞き取ろうとしている。

【読むこと】
●知識
・アルファベットの活字体の大文字について理解している。
●技能
・アルファベットの活字体の大文字を識別することができる。

【話すこと】
●知識・技能
〈知識〉
・Who is this? She is…. She can…. He is…. He can….その関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
・身近な人のできることや生活などについて、ことについて、Who is this? She is…. She can…. He is…. He can…. その関連語句などを用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合うことができる。
●思考・判断・表現
・友達に自分や身近な人のことをよく知ってもらうために、身近な人のできることや性格などについて、簡単な語句や学習した表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合っている。
●主体的に学習に取り組む態度
友達に自分や身近な人のことをよく知ってもらうために、身近な人のできることや性格などについて、簡単な語句や学習した表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おうとしている。

【書くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・アルファベットの活字体の大文字について理解している。
〈技能〉
・アルファベットの活字体の大文字の名前が発音されるのを聞いてそのアルファベットを書くことができる。

本時の流れ(例)

  1. 挨拶
  2. 単元のゴール、本時のめあての確認
  3. 教科書 Let’s Sing
  4. Who is this?
  5. Matching Activity
  6. 教科書 Let’s Listen②
  7. 教科書 Let’s Try③
  8. 教科書 Sounds and Letters
  9. ふり返り

各活動の流れ

①挨拶

元気に明るく挨拶をして、How are you? How’s the weather? などの質問をしてみましょう。

②単元のゴール、本時のめあての確認

小5U4-4全体目標
小5U4-4本時の目標
パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

③教科書 Let’s Sing(p.40)

教科書p.40に載っている歌です。朝の時間や帰りの会など授業以外の時間に行うと効果的です。

④Who is this?

次のMatching Activityにつながるように身近な先生などをクイズにしてWho is this?を行います。単元のゴールでは、児童はShe is my friend. She is kind. She can play badminton well.の表現を使って、身近な人を紹介します。児童はこれまでにUnit3の単元でcanの学習を行ってきました。また、性格を伝える表現は本単元で学習しています。そこでWho is this?と次のMatching Activityでは、She is my friend.の表現の理解を深めることを目的としました。これら2つの活動は、教師が児童の実態を見て単元のゴールに向けて児童に必要な部分を補う活動として活用していただければと考えています。例えば、Unit3でcanの学習はしてきたけれど単元のゴールに向けてもう少し理解を深めたい場合は、canを多く取り入れた活動にすることができます。マッチングするカードは先生方が変更できるようにパワーポイントでダウンロードできるようにしています。

スライドには先生の自己開示用のスライド(英文、写真はご自身のものを挿入してください)また、私がWho is this?で使った例をスライドに準備してありますので変更してご活用ください。答え(のび太、当時の6年4組の先生、保健の先生、ピカチュウ、パンダ、当時の野球好きな教頭先生の順です)。

⑤Matching Activity

人物やキャラクター名が書かれたカードと、それらを紹介する英文が書かれたカードを組み合わせるゲームです。本時では、児童にグループで考えさせます。

人物やキャラクター名のカード
〇〇のところは自分の名前に変更するなどして使用してください
人物を紹介する英語カード
ワークシートは記事の最後でダウンロードできます

各グループに、上のようなカードをそれぞれ10枚ずつ配ります(青10枚、緑10枚)。グループで、どの人物と紹介が組み合わせになるかを考えさせます。中には、ヒントを与えないと分からないものもあるでしょう。しかし、英文を読んであげると「そういうことか」と英文の意味を理解することができます。実態に応じて、どこまでヒントを与えるかを考えて指導しましょう。

読むことに慣れ親しませながら、楽しく行える活動です。学校で5年生と関わりの深い先生を登場させたり、有名人や流行っているアニメのキャラクターなどを使ったりして、紹介文を考えるとよいでしょう。

グループで考えさせたあとは、全体で組み合わせの答え合わせを行いましょう。

マッチングゲーム・ワークシート見本

【ダウンロード】
Matching Activityワークシート
(記事の最後でダウンロードできます。)

⑥教科書 Let’s Listen②(p.42)

「ソフィアと大地が出すWho is this?クイズを聞いて、質問に答えよう。」

教科書のLet’s Listen②です。リスニングを行う前に性格を表す英語をMy Picture Dictionaryや指導者用デジタルブックのサイドバーから活用できるコンテンツを使うこともできると思います。

⑦教科書 Let’s Try③(p.43)

「教科書p.44-45のEnjoy Communicationで紹介する人を決めるために、身近な人のできることを考えたり伝えたりしよう。」

次時の単元のゴールに向けて、誰を紹介するのか児童に考えさせましょう。時間がなければ宿題として取り組ませることもできると思います。

⑧教科書 Sounds and Letters(p.48)

「文字の名前を続けて聞いて、大文字を書こう。」

教科書のSounds and Lettersの複数の文字②の問題です。本時では、2つの文字と3つの文字を続けて聞いて大文字を児童に書かせます。

追加用問題として文字の名前を聞いて大文字(複数文字の書き取りアルファベットの大文字)を書く問題を一括でダウンロードできるように準備しました。実態に合わせてご活用ください。

⑨ふり返り

本時の学習の感想を全体で共有しましょう。


居村啓子

居村啓子(いむらけいこ)
拓殖大学外国語学部英米語学科教授。言語学博士。児童図書出版社、児童英語教育機関勤務、立教大学異文化コミュニケーション学部助教、上智大学言語教育研究センター嘱託講師を経て現職。2020年よりNHKラジオ「小学生の基礎英語」講師を務める。研究テーマは「子どもの第二言語習得」、「フレーゾロジー」。

本好利彰

本好利彰(もとよしとしあき)
福島県公立小学校教諭。福島県小学校・中学校・千葉県小学校教諭を歴任。また地区外国語教育推進リーダーを務める。2018年より拓殖大学外国語学部で「小学校英語教育入門」を担当。2021年東京書籍アドバイザー。 2023年より東京書籍の会員制教育情報サイト「東書Eネット」にて実践事例、指導技術などを連載中。

パワーポイント(スライド)ダウンロード

5年Unit4-4パワーポイント(30スライド)、Matching Activityワークシート・板書用(2点)、5年複数文字の書き取りアルファベットの大文字パワーポイント(15スライド複数文字の書き取り(大文字)プリントワークシート

※ダウンロードデータのサンプルをご覧になりたい場合は、こちらの記事にある無料ダウンロードを参考にしてください。

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構成/浅原孝子 イラスト/畠山きょうこ・やひろきよみ・横井智美  アニメーション/鶴岡信治 歌・チャンツ/本田有紀子

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