ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #37 「SDGsの授業」における学習評価をどう設計するか|岡田広示 先生


本連載では最終回(♯39)に向け、SDGsの各ゴールからはあえて離れ、よりメタレベルの視点での提案をお届けしていきます。今回は、SDGsを学ぶ授業における「評価」についての考察と提案。ご執筆は大和大学の岡田広示准教授です。
執筆/大和大学社会学部准教授・岡田広示
編集委員/北海道公立小学校教諭・藤原友和
目次
1 学習指導要領でのSDGsの位置付け
学校教育活動は、設定された目標に対して児童生徒の学習内容に対しての形成状態を確認し、その児童生徒全員が目標を達成できる指導、支援を行い、その到達度、達成度を評価していく営みです。
SDGsを授業で扱う際にも、学習指導要領に則した目標設定が必要です。
本連載のテーマであるSDGsの学習目標は、「持続可能な開発のための教育(ESD:Education for Sustainable Development)」に見られます。平成3年5月に改訂された「持続可能な開発のための教育(ESD)推進の手引き」には、ESDを、「地球規模の課題を自分事として捉え、その解決に向けて自ら行動を起こす力を身に付けるための教育」としており、さらに学習指導要領においては前文に、「持続可能な社会の作り手となることができるようにする」としてESDが組み込まれています。
2 SDGsによって育む能力
「持続可能な開発のための教育(ESD)推進の手引き」には、ESDによって育む能力として、以下の7点が例示されています。
① 批判的に考える力
② 未来像を予測して計画を立てる力
③ 多面的・総合的に考える力
④ コミュニケーションを行う力
⑤ 他者と協力する態度
⑥ つながりを尊重する態度
⑦ 進んで参加する態度
これらを学校教育法で定められている学力の3要素(基礎的な知識及び技能・これらを活用して課題を解決するために必要な思考力、判断力、表現力・主体的に学習に取り組む態度)に当てはめてみると、①~④は思考力、判断力、表現力の育成,⑤~⑦は主体的に学習に取り組む態度の育成と捉えることができます。