小3理科「身の回りの生物(生物のいる場所)」指導アイデア
文部科学省教科調査官の監修のもと、小3理科「身の回りの生物(生物のいる場所)」の板書例、教師の発問、想定される子どもの発言、1人1台端末活用のポイント等を示した授業実践例を紹介します。

執筆/福岡県北九州市立大谷小学校主幹教諭・秋重吉克
福岡県北九州市立藤松小学校教諭・藤澤早希
監修/文部科学省教科調査官・有本淳
福岡県北九州市立湯川小学校校長・齋藤貴志
福岡県北九州市立大里東小学校教頭・國房智之
目次
単元目標
生物が生息している場所に着目して、生息している場所を比較しながら生物と環境との関わりについて調べる活動を通して、それらについての理解を図り、観察、実験などに関する技能を身に付けるとともに、主に差異点や共通点を基に、問題を見いだす力や生物を愛護する態度、主体的に問題を解決しようとする態度を育成することがねらいである。
評価規準
知識・技能
①生物は、色、形、大きさなど、姿にちがいがあることや、周辺の環境と関わって生きていることを理解している。
②身の回りの生物について、器具や機器などを正しく扱いながら調べ、それらの過程をわかりやすく記録している。
思考・判断・表現
①身の回りの生物について、差異点や共通点を基に、問題を見いだし、表現するなどして問題解決している。
②身の回りの生物について、観察、実験などを行い、得られた結果を基に考察し、問題解決している。
主体的に学習に取り組む態度
①身の回りの生物についての事物・現象に進んで関わり、他者と関わりながら問題解決しようとしている。
②身の回りの生物について学んだことを学習や生活に生かそうとしている。