小4理科「電流のはたらき」指導アイデア
文部科学省教科調査官の監修のもと、小4理科「電流のはたらき」の板書例、教師の発問、想定される子どもの発言、1人1台端末活用のポイント等を示した授業実践例を紹介します。

執筆/福岡県北九州市立木屋瀬小学校教諭・松隈大輔
福岡県北九州市立木屋瀬小学校教諭・江口活
監修/文部科学省教科調査官・有本淳
福岡県北九州市立高見小学校校長・南里幸一
福岡県北九州市立中島小学校教頭・尾上大悟
目次
単元目標
電流の大きさや向きと、乾電池につないだ物の様子に着目して、それらを関係付けて電流のはたらきを調べる活動を通して、それらについての理解を図り、観察、実験などに関する技能を身につけるとともに、主に既習の内容や生活経験を基に、根拠のある予想や仮説を発想する力や、主体的に問題解決しようとする態度を育成することがねらいである。
評価規準
知識・技能
①乾電池の向きを変えると、電流の向きが変わり、モーターの回り方が変わることを理解している。
②乾電池の数や、つなぎ方を変えると、電流の大きさや向きが変わり、豆電球の明るさやモーターの回 り方が変わることを理解している。
③電流のはたらきについて、器具や機器などを正しく扱いながら調べ、それらの過程や得られた結果をわかりやすく記録している。
思考・判断・表現
①電流のはたらきについて、差異点や共通点を基に、問題を見いだし、表現するなどして問題解決している。
②電流のはたらきについて、既習の内容や生活経験を基に、根拠のある予想や仮説を発想し、表現するなどして問題解決している。
③電流のはたらきについて、観察、実験などを行い、得られた結果を基に考察し、表現するなどして問題解決している。
主体的に学習に取り組む態度
①電流のはたらきについての事物・現象に進んで関わり、他者と関わりながら問題解決しようとしている。
②電流のはたらきについて、学んだことを学習や生活に生かそうとしている。