個人面談で保護者と信頼関係を築く5つの秘訣

小学校や中学校において、個人面談は、教員と保護者が子供の学習の理解度や強み、課題などの情報交換をし、信頼関係を築く機会として重要です。しかし、個人面談は10分から15分という短い時間で行われることから、一歩間違えれば信頼関係を築けない、もしくは関係が悪化してしまう懸念もあるのではないでしょうか。そこで、経験の浅い若手教師もすぐに実践できる心がけを、5点に絞ってお伝えします。

執筆/東京都公立小学校教諭・松原夢人
目次
ページの本文です
小学校や中学校において、個人面談は、教員と保護者が子供の学習の理解度や強み、課題などの情報交換をし、信頼関係を築く機会として重要です。しかし、個人面談は10分から15分という短い時間で行われることから、一歩間違えれば信頼関係を築けない、もしくは関係が悪化してしまう懸念もあるのではないでしょうか。そこで、経験の浅い若手教師もすぐに実践できる心がけを、5点に絞ってお伝えします。
執筆/東京都公立小学校教諭・松原夢人
目次
小2 国語科「スイミー」板書例&全時間の指導アイデア
あとから「しまった!」とならないために。図工の時間でカンタンにできる、背景の描き方の提案
図工で、先生は子どもたちといっしょに作品を作ってますか? それとも見てるだけ??
自宅学習もこれで安心!みんなのダウンロードプリント《三学期の学習内容》
小学1年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
小4 国語科「一つの花」全時間の板書&指導アイデア
工藤勇一氏講演:子供を信じる教育、子供中心の学びへの転換を|EDIX2025小学館ブース講演
小4 国語科「アップとルーズで伝える」板書例&全時間の指導アイデア