小4特別活動 学級活動編 「3年生との交流会をしよう」指導アイデア


文部科学省視学官監修による、小4特別活動の指導アイデアです。12月は、「3年生との交流会をしよう」学級活動(1)の実践例を紹介します。
これから高学年に向かっていく4年生にとって、下学年の子供と交流する活動は、学校のリーダーとしての自覚をもったり、下学年の子供と協力してよりよい学校生活をつくっていこうと意識したりするよい機会となります。そのような取組を紹介します。
執筆/沖縄県公立小学校教諭 外間明子
監修/文部科学省視学官・安部恭子
沖縄大学教授・黒木義成
目次
年間執筆計画
4月 学級活動全体 学級活動ってどんな時間なの?
学級活動(1) ア どうぞよろしくの会をしよう
5月 学級活動(1) ア 学級の合言葉をつくろう
6月 学級活動(1) イ 係を決めよう
7月 学級活動(3) イ ピカピカそうじ大作戦
9月 学級活動(1) ア 学級運動会をしよう
10月 学級活動(2) エ 健康によい食事のとり方
11月 学級活動(2) イ 友達と仲よく
12月 学級活動(1) ウ 3年生との交流会をしよう
1月 学級活動(2) ウ SNSの安全な使い方
2月 学級活動(3) ア 5年生に向けて
3月 学級活動(1) ア 自分たちの成長を祝う会をしよう
1.本実践のねらい
異学年との交流活動においては、上学年が下学年の立場に立って考えたり、下学年を優しくリードしながら活動したりすることを通して、責任感や思いやりなどを学んだり、リーダーシップを発揮したりすることができます。これから高学年に向かっていく4年生にとって、下学年の子供と交流する活動は、学校のリーダーとしての自覚をもち、下学年の子供と協力してよりよい学校生活をつくっていこうと意識するよい機会となります。
特に3年生の子供とは、3年生が小学校に入学してきた際に2年生の先輩として、生活科の学校探検などで関わった経験のある子供も多いと考えられます。今回の実践を通して、互いの成長を喜び、協力して活動することで、今後もいっしょに協力して活動したいという気持ちを育むことを目指します。