ページの本文です

【相談募集中】多動傾向があり嘘もよくつく児童を、どう指導すればよいかわからない

特集
先生のための個別相談サービス【みん教相談室】相談&回答一覧
特集
支援を要する子への適切な対応ポイント記事まとめ

岡山県公立小学校教諭

南惠介

多動傾向のある児童への対応をどうしたらよいかわからず、クラスも乱れてしまって悩んでいる先生からの相談が、「みん教相談室」に届きました。ここでは、特別支援教育をベースとした学級経営を提唱されている岡山県公立小学校教諭・南惠介先生の回答をシェアします。

イラストAC

Q.多動傾向があり、嘘もよくつく児童が学級にいて、どのように指導していけばよいかわかりません

多動傾向があり、嘘もよくつく児童が学級にいて、どのように指導していけばよいかわかりません…… 。

診断は受けていませんが、前年度の担任や特別支援学級の先生も、ほぼ確実にADHDはあるだろうと言っています。 授業中は勝手に立ち歩いたり、寝転んだりします。1人1台端末を使って関係のないことをしたり、ボールを教室内に持ち込んで遊んでいることもあります。おしゃべりも多く、大声で「先生〜、俺昨日ね〜」と話しかけてくることもあります。

さらに、嘘が多く、テストのバツがついているところを勝手に直して「ここ当たってるのにバツです」と持ってきて、「○○って書いてあったでしょ」と指摘すると「どこにそんな証拠があるんですか!? 先生は子供を疑うんですか!?」と怒ったり、他の子にちょっかいをかけては「やってません」と言ったり……。

その子につられて、普段は真面目なはずの児童がふざけたり、離席したり、周りが気になりやすい児童が「○○さんおかしい!ずるいずるい!」と騒いでさらにうるさくなったりと、その児童を中心にクラスが荒れてしまっています。

現状、「座ることに疲れて離席したい時は『疲れたので立ってもいいですか』と確認してから立つ」という約束をしていますが、それも守れず、好き勝手やっています。 彼も苦しんでるのだという思いと、ニヤニヤ笑って教室を乱しまくることに腹が立つ思いとで、毎日悩んでいます。 どうしていけばいいのでしょうか。

(サランラップ先生・20代女性 4年・全教科)

A.問題をシンプルに分類して、具体的な方法を試してみることです

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
先生のための個別相談サービス【みん教相談室】相談&回答一覧
特集
支援を要する子への適切な対応ポイント記事まとめ

人気記事ランキング

学級経営の記事一覧

フッターです。