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【相談募集中】複合立体の置き方を変えてから体積を求めるよさがわからない

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複合立体の体積の求め方について悩んでいるという先生からの相談が、「みん教相談室」に届きました。置き方を変えて底面積×高さで求められることに気づかせたいけれど、5年生のときのように分けて考えても結果は同じなのだから、そうすることのよさを説明することができないそうです。ここでは、富山県公立小学校教諭・前田正秀先生からのアドバイスをお届けします。

イラストAC

Q.複合立体の体積を、置き方を変えて底面積×高さで求めるよさがわかりません

立体の体積の単元を研究授業で行うことになりました。複合立体の体積を求める所です。5年生のときにもL字型の複合立体の体積を求めています。分けて考える、補って考えることをしています。複合立体の体積も、置き方を変えると、底面積×高さで求められることに気づかせたいのですが、底面積×高さで求めるよさがわかりません。分けて、底面積×高さでもよいのに、なぜ、倒して底面積×高さでもできることに気づかせるのか、自分でもわかりません。ということは、児童にもわからないということですよね。学習指導要領でも、縦×横を底面積としてとらえ直すと書いてあり、分けて考えても底面積×高さ+底面積×高さでよいのか。これは、中学校の数学の分野である、三角錐のために底面積ということを押さえているのか。悩んでいるので、 どうしたらよいのかアドバイスをください。

 (チョポ先生・30代 女性 6年) 

A.算数における2つの「よさ」について考えてみましょう

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