小5 国語科「教えて、あなたのこと」全時間の板書&指導アイデア
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン
文部科学省教科調査官の監修のもと、小5国語科「教えて、あなたのこと」(光村図書)の全時間の板書例、教師の発問、想定される子供の発言、1人1台端末活用のポイント等を示した授業実践例を紹介します。

監修/文部科学省教科調査官・大塚健太郎
編集委員/神奈川県横浜市立東汲沢小学校校長・丹羽正昇
執筆/神奈川県横浜市立藤の木小学校・阿部真央
目次
1. 単元で身に付けたい資質・能力
ここでは、新しい学級の友達とインタビューをし合い、インタビューの中で知ったことをもとにしてその友達を紹介する学習を行います。
短い時間の中で友達の情報を引き出すためには、話の内容を捉え、質問を繋げていくことが大切になります。
また、紹介する活動も取り入れることで、どんなことを聞きたいか、どんな情報を引き出そうとしているかなど自分が聞こうとする意図を明確にする大切さを感じていきます。
最初の単元で、言葉によるやりとりによって友達のよさを引き出せることに、楽しみながら気付いていけるようにしていきます。
2. 単元の評価規準

3. 言語活動とその特徴
【関連記事】
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」シリーズはこちら!-
小6体育「体の動きを高める運動【体つくり運動】」指導アイデア
-
小5体育「短距離走・リレー【陸上運動】」指導アイデア
-
小4体育「多様な動きをつくる運動【体つくり運動】」指導アイデア
-
小3体育「幅跳び【走・跳の運動】」指導アイデア
-
小2体育「体ほぐしの運動遊び【体つくりの運動遊び】」指導アイデア
-
小1体育「固定施設を使った運動遊び【器械・器具を使っての運動遊び】」指導アイデア
-
小2算数「1000より大きい数」指導アイデア《数直線上の数を読んだり、数直線上に数を表したりする》
-
小1算数「20より大きい数」指導アイデア《100までの数構成や数の系列の理解》
-
小5算数「円と正多角形」指導アイデア《円を使って正六角形をかく》
-
小3算数「式と計算」指導アイデア《数量の関係の立式》
フッターです。