小5 国語科「教えて、あなたのこと」全時間の板書&指導アイデア
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン
文部科学省教科調査官の監修のもと、小5国語科「教えて、あなたのこと」(光村図書)の全時間の板書例、教師の発問、想定される子供の発言、1人1台端末活用のポイント等を示した授業実践例を紹介します。

監修/文部科学省教科調査官・大塚健太郎
編集委員/神奈川県横浜市立東汲沢小学校校長・丹羽正昇
執筆/神奈川県横浜市立藤の木小学校・阿部真央
目次
1. 単元で身に付けたい資質・能力
ここでは、新しい学級の友達とインタビューをし合い、インタビューの中で知ったことをもとにしてその友達を紹介する学習を行います。
短い時間の中で友達の情報を引き出すためには、話の内容を捉え、質問を繋げていくことが大切になります。
また、紹介する活動も取り入れることで、どんなことを聞きたいか、どんな情報を引き出そうとしているかなど自分が聞こうとする意図を明確にする大切さを感じていきます。
最初の単元で、言葉によるやりとりによって友達のよさを引き出せることに、楽しみながら気付いていけるようにしていきます。
2. 単元の評価規準

3. 言語活動とその特徴
【関連記事】
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」シリーズはこちら!-
小1国語科「としょかんとなかよし」全時間の板書&指導アイデア
-
【特別支援教育】児童理解③「児童への具体的な対応」指導のポイントとアイデア
-
小5特別活動「雨の日の遊びを決めよう」指導アイデア
-
小6特別活動「1年生と交流会をしよう」指導アイデア
-
小5国語科「目的に応じて引用するとき」全時間の板書例&指導アイデア
-
小3国語科「給食だより」を読みくらべよう 板書例&全時間の指導アイデア
-
小6体育「クロール、平泳ぎ、安全確保につながる運動【水泳運動】」指導アイデア
-
小5体育「クロール、平泳ぎ、安全確保につながる運動【水泳運動】」指導アイデア
-
小4体育「浮いて進む運動、もぐる・浮く運動【水泳運動】」指導アイデア
-
小3体育「浮いて進む運動、もぐる・浮く運動【水泳運動】」指導アイデア
学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!
クリックして最新記事をチェック!人気記事ランキング
-
1授業改善
小2 国語科「スイミー」板書例&全時間の指導アイデア
-
2授業改善
あとから「しまった!」とならないために。図工の時間でカンタンにできる、背景の描き方の提案
-
3授業改善
図工で、先生は子どもたちといっしょに作品を作ってますか? それとも見てるだけ??
-
4授業改善
小4 国語科「アップとルーズで伝える」板書例&全時間の指導アイデア
-
5教師の学び
工藤勇一氏講演:子供を信じる教育、子供中心の学びへの転換を|EDIX2025小学館ブース講演
-
6授業改善
自宅学習もこれで安心!みんなのダウンロードプリント《三学期の学習内容》
-
7授業改善
小学1年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
-
8授業改善
小4 国語科「一つの花」全時間の板書&指導アイデア
授業改善の記事一覧
フッターです。