小1特別活動 学級活動編「あかるく、げんきなあいさつ」指導アイデア


文部科学省視学官監修による、小1特別活動の指導アイデアです。4月は、学級活動(2)「あかるく、げんきなあいさつ」を紹介します。
1年生の学級活動(2)では、就学前の教育と関連づけ、基本的な生活習慣の定着を目指し、自分に合った解決方法を選び、目標をもって努力していくことを指導していきます。授業の中では、課題解決のためにロールプレイをやったり、決めたことをやってみたりすることで、活動を通して課題への意識や学習への意欲を高めることがポイントとなります。
執筆/熊本県公立小学校教諭・江野協子
監修/文部科学省視学官・安部恭子
尚絅大学生活科学部教授・平野修
目次
年間執筆計画
04月 あかるく、げんきなあいさつ
05月 学級会オリエンテーション 〜はじめよう!がっきゅうかい〜
06月 じょうずなはのみがきかた~養護教諭とのTT~
07月 めあてを⽴てて楽しい夏休み
09月 ワクワク運動会~運動会に向けてがんばることを決めよう~
10月 初めての係活動~当番活動から係活動へステップアップ!~
11月 あったか⾔葉でニコニコ⼤作戦
12月 かぜに負けない元気な体 〜上⼿な⼿洗いをしよう~
01月 好き嫌いをなくして楽しい給⾷
02月 もうすぐ2年生
03月 新1年生に「〇〇小学校の楽しいことを伝える会」を開こう
本時の内容
本時の題材である「あかるく、げんきなあいさつ」は、子供の基本的な生活習慣の形成に関わる内容です。子供一人一人が自分の「あいさつ」を振り返り、「あかるく、げんきなあいさつ」を行うための行動目標を決め、実践していくといった学級活動(2)の指導内容となります。
学級活動(2)では、「日常の生活や学習への適応と自己の成長及び健康安全」に関わる題材を取り上げ、一人一人が個々に応じて目標を決め、その実現に向けて取り組む活動を行っていきます。
「あかるく、げんきなあいさつ」は、その中のア「基本的な生活習慣の形成」に関わる題材であり、日常生活での基本的な生活習慣における自己の課題に気付き、改善に向けて自ら目標を立てて努力し、主体的に取り組むといった活動です。
ここでは、その指導法について紹介していきます。この記事では、国立教育政策研究所が作成した小学校「特別活動指導資料」を参考に、「つかむ」「さぐる」「見つける」「決める」の流れで行っていきます。