係活動〜 1年間のまとめを意識し次の学年につなげる~

関連タグ

3学期の係活動もまとめの時期になります。それぞれの係が、この1年間でアイデアを出し合い、自分たちで創意工夫をしながら活動をしてきたことをふり返る場をつくりましょう。係活動発表会を設定したり、それぞれの活動を分かりやすくポスターにまとめたり、お互いのがんばりを認め合えるような機会をつくります。そして、学級への所属感や自己有用感を高め、この1年間で経験してきたことを次の学年につなげていきましょう。

執筆/神奈川県公立小学校教諭・西田あすか

係活動発表会

各係の活動内容を発表します。がんばったことや工夫したこと、大変だったことなどを伝え合うようにします。1人1台のタブレット端末を利用して、撮りためた写真を見せたり、動画を作ったりしても楽しい発表会になります。

またお互いに感想を伝えるだけではなく、「ありがとうカード」などを贈り合うと、より達成感が高まります。同じ係の友達からもメッセージを書いてカードを渡し合うのもよいでしょう。

3年生では

3年生での活動が4年生につながるようにします。創意工夫して活動してきたことを教師が価値付けするだけではなく、子供自身が、「係活動をして楽しかった」という思いを十分にもつことが大切です。取り組んできた活動が学級目標に近付き、学級生活が楽しくなったことを評価しましょう。

活動の工夫例

  • 新聞係………学級のニュース
  • 集会係………イベント企画
  • 図書係………本紹介・読書週間イベント
  • 生きもの係……生きものクイズ大会など

4年生では

4年生では、5年生から始まる委員会活動への意識が高まるようにします。特に見通しをもち、計画的に活動できるようになったことを価値付けしていきましょう。自分たちで活動する日や時間、場所、役割分担などを決めて、それに基づいて活動できたことが、委員会活動へつながっていきます。掲示してきた活動計画表などを見返しながら、お互いの活動を認め合う場をつくりましょう。自分たちが考えたことに自主的、実践的に取り組み、学級生活を楽しく豊かにすることの良さについて考えたり、話し合ったりする機会を設けましょう。

イラスト/山本郁子

『教育技術 小三小四』2022年2/3月号より

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
関連タグ

学級経営の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました