小1算数「大きい かず」指導アイデア
執筆/東京都公立小学校主任教諭・渡辺五大
編集委員/文部科学省教科調査官・笠井健一、東京都公立小学校校長・長谷豊
目次
本時のねらいと評価規準(本時7/14時)
ねらい
数表から並び方の規則性を捉え、数の規則性や構成を説明することができる。
評価規準
位の数字に着目して、数表の数の並び方のきまりを考え、説明している。
もんだい
しかくに はいる すうじは なにかな。
数表がばらばらになってしまいました。しかも、虫に食われています。
たいへんです。
虫に食われて分からなくなってしまった数字はいくつでしょう。
上の●は 13 です。
真ん中の●は 22 です。
どうして、みんなは分かるのかな。
数が、順序よく並んでいるからです。
学習のねらい
かずの ならびかたには どんな きまりが あるかな。
見通し
どんなきまりがあるのかな。
左から右に、数が増えている。
上から下にも、数が……。
自力解決の様子
A 素朴に解いている子
答えは言えるが、わけが書けない。
B ねらい通りに解いている子
表を横に見ると、1ずつ増えていることに気付いている。
C ねらい通りに解いている子
表を縦に見ると、10ずつ数が増えていて、縦の列は一の位の数が同じになっている。
きまりが見付けられない子供には、11.12.●だけに着目させ、数の並び方を考えさせます。
次に、隣同士で自分の考えを説明し合い、それぞれの考え方の共有化を図り、全体で虫食いの数字の答えを「13」「22」と確かめます。
全体発表とそれぞれの考えの関連付け
数字の並び方や大小に着目したときの気付きから、数表のどの数でもそれについて言えるかどうか、発表のなかで確かめていきます。
イラスト/横井智美
『教育技術 小一小二』2021年12/1月号より