• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

避難訓練(引き取り訓練)の注意事項

2019/8/30

地震や大雨、噴火などの災害時に備え、全国の小学校では避難訓練を教育課程に位置づけ、定期的な安全指導を実施しています。今回は、重要な学校行事である避難訓練について取り組みを紹介します。

執筆/東京都八王子市立公立小学校校長・清水弘美

引き取り訓練の様子
引き取り訓練の様子

引き取り訓練は、健康安全・体育的行事の1つです。東京都では、関東大震災があった9月1日に避難訓練を行う学校が多いようです。本校では、中学校と連携して同じ8月31日に引き取り訓練を行っています。

東日本大震災のときに、保護者が迎えに来られず、中学生が自分の弟や妹を迎えに来たことがきっかけに始まりました。そのときは、中学生だけで帰すわけにいかないので、迎えに来ることができた他の保護者と一緒に帰宅しましたが、中学生が小学生を引き取り、彼らだけで帰宅する事態が起きるかもしれません。

引き取り訓練は、上の学年から順次引き取られることになっているので、子供の主体的な活動はありませんが、実際の避難では、上の学年が下の学年の世話をすることも想定できます。

引き取り訓練時に、担任が保護者に特に伝えるべき注意事項があります。子供たちが真剣に訓練に取り組むのですから、保護者も自分事にして参加するように、事前に学校だより等でお願いしておきましょう。学校が水や乾パンを常備している場合は、引き取り訓練のときにそれを持ち帰ってもらい、新しいものと入れ替える機会にしています。

注意事項
・保護者はサンダル、パンプスを履かない
・日傘を持ってこない
・ベビーカーを使用しない
・訓練中の私語や会話はしない

また、どの学校でも防災倉庫があります。引き取り訓練のときに公開してその中を見せることをしてもよいでしょう。そうすることで、親子の防災意識を高めることに役立ちます。

防災倉庫
防災倉庫
東京都八王子市立公立小学校校長 清水弘美先生
東京都八王子市立公立小学校校長 清水弘美先生

清水弘美 特別活動を柱にした教育活動により、子供の自尊感情を高め、学級崩壊のない学校づくりを実現。2015年には、モンゴル・エジプトなど各国の教育者が前任校を視察に訪れ、「特別活動」「日本型教育」のモデル校として新聞各紙で大きく紹介され、話題となった。著書に、『みんなでできる! 心がまとまる! 集団行動の指導法』『台本選びから演技指導・演出法まで 学芸会の指導~成功への道筋~』『特別活動でみんなと創る 楽しい学校』(以上、小学館)など。

『特別活動でみんなと創る 楽しい学校』

『特別活動でみんなと創る 楽しい学校』(小学館刊)は、東京都八王子市立弐分方小学校での取り組みをまとめたものです。

取材・文/高瀬康志
『教育技術 小五小六』2019年9月号より

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『学校行事のアイディア』の記事一覧

人気イラストレーターが提案!誰でも簡単にできる入学式の黒板アート

入学式の朝は、子供たちもドキドキ。お祝いのメッセージとともに、ほんわかしたイラストで緊張をほぐしてあげましょう。チョークだけではなく、カラー用紙と組み合わせれば…

2020/3/20

入学式準備は三段階で行おう
一年生担任が決まってから入学式前日までの仕事フローは3段階で考える

卒業式が終われば、入学式の準備一色になります。意外と短期間で進めなくてはならない入学式準備について、三段階に分けて進める方法を解説します。各段階のチェックリスト…

2020/3/19

【PR】教育技術4/5月号特別付録はダンスDVDと管理職必携ハンドブック!

「教育技術」2020年スタート号(4/5月号)は、4~5月にかけて、担任の先生の学級開きと春の運動会、学校管理職の学校経営の基本を強力サポートします。

【臨時休校 緊急寄稿】時短卒業式を準備しながら小六担任として今思うこと

臨時休校により、卒業式までの残りの日々で行うはずだったこと、用意してきたことが達成できず、辛い思いをしている6年生や先生も少なくないでしょう。そんな中でも、整理…

学級活動で取り組む「学級文集づくり」基本の進め方

1年の思い出に、学級文集づくりに挑戦してみましょう。どんな内容のページにするのかを学級活動でしっかりと話し合ってから、文集づくりに取り組みましょう。

進級への期待感を高める!1年生三学期の活動アイディア

三学期は、一年間をふり返るとともに、一年生の子どもにとっては、二年生に進級する憧れや二年生の学習に対する関心も生まれる頃です。そこで、三学期に二年生とかかわりを…

次学年への意欲につなげる!お別れ会ゲームアイディア4選

クラスみんなで協力して盛り上がることのできるお別れ会のアイディアの紹介です。クラス全員で遊んだり語らうことで、新たな意欲が芽生えるきっかけになるかもしれません。…

学年末によくある保護者との連携やクレーム対応とは

6年生の子供やその保護者たちは卒業を目前にして、中学校進学への期待や不安を抱きながらこの時期をすごしています。また、他の学年で、進級に向けて保護者の学校への関心…

卒業証書作成
小学校卒業までのカウントダウン~スケジュール管理とプロジェクト作成

卒業まで2か月あまりとなった1月。まさに今、卒業までの見通しをもち、タイムスケジュール管理を意識していくことが求められます。1月から何を準備して、カウントダウン…

記憶に残る「六送会&一迎会」を実践するには?成功ポイントを伝授

「六年生を送る会」や「一年生を迎える会」のために、教科の授業時数を減らしてまで練習をするのは、本末転倒。とはいえ、「働き方改革」を意識しながら、合理的に準備をす…

もっと見る