小4算数「がい数」指導アイデア
執筆/福岡教育大学附属久留米小学校教諭 廣木伸幸
編集委員/文部科学省教科調査官・笠井健一、福岡教育大学教授・清水紀宏
目次
本時のねらい(本時6/8時 単元展開)
四捨五入をして概数にする前の、元の数の範囲を求めることができる。また、「以上」「未満」「以下」の意味を知る。
評価規準
四捨五入して求めたい位までの概数にしたときに、ある概数になる整数の範囲を求め、「以上」などの言葉を使って表すことができる。(知識・技能)
問題
今週の図書館の利用者数を四捨五入して、十の位までのがい数にすると、約630人でした。約630になる整数について考えましょう。
図書委員会からの放送で、今週の図書館の利用者は約630人ということでしたね。正確には何人でしょうね。
632人かな。
625人とか。
625人は約630人になるのかな。
なるほど。では今日は(問題場面を提示して)、約630と言えるのは、どのような数か調べてみましょう。
学習のねらい
四捨五入して、求めたい位までのがい数になる整数について調べよう。
見通し
- 十の位の数や一の位の数に目を付けるとよい。〔着眼の見通し〕
- 数直線を使って調べる。〔方法の見通し〕
- 625から635までではないかな。〔結果の見通し〕
自力解決の様子



学び合いの計画
A、B、Cの解決方法を板書上で提示して、どの範囲が「正しいのか」という観点で、4人組による話合いをさせます。この学び合いによって、Aの子供には、十の位が2の場合にも目を向けさせます。また、Bの子供には、635が四捨五入すると640になることに気付かせます。
ノート例

全体発表とそれぞれの考えの関連付け
(板書上のA、B、Cの解決方法を示して)どの範囲が正しいと考えましたか。
625から634までの範囲です。
なぜ、ほかの2つは正しくないと思いましたか。
(Aについて)この範囲は、十の位が2のときを考えていないからです。
(Bについて)635は十の位までの概数に四捨五入すると640になるからです。
なるほど。では、この2つ(BとCを示して)は似ていますが、同じところと違うところはなんですか。
620と630の中間から、630と640の中間を考えているところが同じです。
635を入れていないところが違います。
※この後、「以上」「以下」「未満」の言葉の意味を教えてまとめる。
学習のまとめ
四捨五入して十の位の概数にすると、約630になるのは、625以上635未満の範囲。

評価問題
四捨五入して百の位までのがい数にしたときに、2800になる整数のはん囲を表しましょう。
子供に期待する解答の具体例
2750以上 2849以下
2750以上 2850未満
本時の評価規準を達成した子供の具体の姿
2750と2850に目を付けて、2850を含まないように表している。
感想例
四捨五入するためには、求めたい位の1つ下の位に目を付けることが大切だ。
『教育技術 小三小四』2021年8/9月号より