小6外国語 Unit 4「Summer Vacations in the World」指導アイデア②

特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」
小6外国語Unit 4 「Summer Vacations in the World」指導アイデア バナー

文部科学省視学官の監修による、小6外国語科の授業案です。今回はNEW HORIZON Elementary 6 Unit 4「Summer Vacations in the World 夏休みの思い出を紹介しよう」の単元の第5時~第8時を扱います。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。

執筆/山口県教育委員会指導主事・櫻井健一郎(山口県公立小学校の授業事例集を基に構成)
監修/文部科学省視学官・直山木綿子

単元と活動

Summer Vacation in the World 夏休みの思い出を紹介しよう(NEW HORIZON Elementary 6 Unit 4)

単元の目標

○夏休みの思い出の紹介を聞いた友達やALTの先生が来年の夏に同じことをしたくなるように、自分の夏休みの思い出を伝えることができる。
○相手のことをよく知るために、世界と日本の夏休みの過ごし方に関する短い話を聞いて、その概要を捉えることができる。
○お互いのことをよく知るために、自分たちの夏休みの思い出について、伝え合ったり、話したりすることができる。
○自分の夏休みの思い出について、例文を参考に、十分に慣れ親しんだ語句や表現を用いて書くことができる。

単元の評価規準

聞くこと(クリックすると各領域の評価規準が表示されます)

●知識・技能
〈知識〉

・場所、施設、食べ物、状態や行動を表す語句を理解している。
・I went to [saw/ate]~. I enjoyed -ing. It was ~. などの表現について理解している。
〈技能〉
・夏休みの思い出について、聞き取る技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
・相手のことをよく知るために、世界と日本の夏休みの過ごし方などについて、短い話の概要を捉えている。
・外国語の背景にある文化に対する理解を深めるために、海外の国について、短い話の概要を捉えている。
●主体的に学習に取り組む態度
・相手のことをよく知るために、世界と日本の夏休みの過ごし方などについて、短い話の概要を捉えようとしている。
・外国語の背景にある文化に対する理解を深めるために、海外の国について、短い話の概要を捉えようとしている。

話すこと(発表)(クリックすると各領域の評価規準が表示されます)

●知識・技能
〈知識〉

・I went to [saw/ate] ~. I enjoyed -ing. It was ~. などの表現、および夏休みの思い出に関する語句などについて理解している。
〈技能〉
・夏休みの思い出について、I  went to [saw/ate]~. I enjoyed -ing. It was ~. などの表現、および場所や行動を表す語句などを用いて、考えや気持ちなどを話す技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
・相手に自分のことをよく知ってもらうために、夏休みの思い出について、聞き手が分かりやすいように、行った場所や自分の考えや気持ちなどを含めて話している。
●主体的に学習に取り組む態度
・相手に自分のことをよく知ってもらうために、夏休みの思い出について、聞き手が分かりやすいように、行った場所や自分の考えや気持ちなどを含めて話そうとしている。

書くこと(クリックすると各領域の評価規準が表示されます)

●知識・技能
〈知識〉

・I went to [saw/ate]~. I enjoyed -ing. It was ~. などの表現、および夏休みの思い出に関する語句などについて理解している。
〈技能〉
・夏休みの思い出について、I went to [saw/ate]~. I enjoyed -ing. It was ~. などの表現、および場所や行動を表す語句などを用いて、考えや気持ちなどを書く技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
・相手に自分のことをよく知ってもらうために、夏休みの思い出について、例文を参考に書いている。
●主体的に学習に取り組む態度
・相手に自分のことをよく知ってもらうために、夏休みの思い出について、例文を参考に書こうとしている。

教材

  • 『NEW HORIZON Elementary 6』(児童用テキスト・デジタル教材)
  • 振り返りカード・ワークシート
  • ピクチャーカード 
     

授業のポイント

6学年の学習のテーマである「世界に生きるわたしたち」の学習を深めていきます。動画で様々な国の子供たちの夏休みの過ごし方を知り、外国語の背景にある文化を受け止めていきます。授業の終末に児童によるアウトプット(確認問題や言語活動のリトライなど)や振り返りを毎時間行うことで、授業で学んだことの定着を図ります。

「1人1台端末」活用のポイント

○夏休みに行った場所や現地の様子などを撮影したものを、英語の紹介スピーチの際に見せることで、相手の理解の助けとなるようにします。
○毎時間の授業で学んだことを確認する問題や単元末のゴールに対する自分の到達度をアンケート機能(Googleフォーム)を使って行います。
○自分のスピーチを客観的に見るために、ペアでビデオ撮影し合います。児童と共有している「振り返りポイント」を基に動画を見て振り返ることで、伝わりやすいスピーチになるよう工夫できます。

単元計画

単元計画表(クリックすると単元計画表が表示されます)
小6外国語Unit 4 「Summer Vacations in the World」指導アイデア バナー

第1時~第4時は、小6外国語Unit 4 「Summer Vacations in the World」指導アイデア①をご覧ください。

授業の流れ(全8時中 5〜8時)

第5時

1.挨拶

Let’s start English class! Hello. How are you?

2.ウォームアップ

【Let’s Sing】 

Let’s sing a song “We love summer vacation”!

速いスピードで歌い、次は、ふつうのスピードでカラオケで歌うことに取り組みます。

【Let’s Chant】

ふつうのスピードで自分自身についての歌詞に変えて歌うように指示します。(ゴールの活動へのつながり)

3.Small Talk “Did you enjoy your summer vacation?(p.36)

(教師の自己開示によるモデル→教師と児童のやり取りによるモデル→児童同士のやり取り)

Did you enjoy your summer vacation?

Yes, I did. I enjoyed cycling with my family. How about you? 
Did you enjoy your summer vacation?

Yes. I often went to a swimming pool. I enjoyed swimming.

Oh, you enjoyed swimming. How about you, S1? Did you enjoy your summer vacation?

Yes.

What did you do in summer vacation?

I went to ちょうちん祭り.

Oh, you went to the lantern festival. How was it?

 It was great. ちょうちん…

Lanterns.

Lanterns beautiful.

Lanterns were beautiful. Thank you, S1. 
OK. Now talk in pairs. Ask your partner, “Did you enjoy your summer vacation?”
Let’s begin!

4.世界の小学生や先生方の夏休みの過ごし方を聞き取ろう。*評価活動「聞くこと」(知・技)(思・判・表)(態度) 

世界の小学生(p.40)と学校の先生方の夏休みの過ごし方を紹介するスピーチを聞いて、日本や自分との違いなど必要な情報を聞き取り、ワークシートに記入します。

●先生のスピーチ例
Hello.
Summer vacation is over. Let’s enjoy our school life again.
How was your summer vacation? I went to Lake Toyota with my family. It was sunny.
I enjoyed kayaking. Do you know kayaking? It’s fun.
I ate steak. It was great.  

自分の「夏休みの思い出」の紹介文をよりよくするために、自分の紹介文にはなかった情報(天気や問いかけなど)をワークシートに記入するように指示します。その後、分かったことや自分のスピーチに取り入れたいことなどをペアで確認する場を設けます。

5.【Over the Horizon】(p.40)知りたいことを手に入れるためのキーワードを確認しよう。

「ことば探検」5つのキーワード

(1)5 answersに取り組む。

教師に関する5つの答えにつながる質問を考える活動です。児童とやり取りしながら5つのキーワード(What, Whoなど)に迫っていきます。

(2)5つのキーワード(疑問詞)の意味を日本語で書く。

ペアで答えから疑問文を推測する活動を仕組むこともできます。

6.確認問題と振り返り *「1人1台端末」活用

・アンケート機能(Googleフォーム)を使って行います。5つの疑問文と答えを、児童が一致させるように選びます。
・単元末のゴールに対する自分の到達度を選びます。
・振り返りシートに記入します。

Googleフォームを使ったアンケートの例

7.挨拶

That’s all for today. Thank you everyone. 

Thank you, Mr./Ms.—.

See you next time.


第6時

1.挨拶

Let’s start English class! Hello. How are you?

2.ウォームアップ

【Let’s Sing】

Let’s sing a song “We love summer vacation”!

カラオケで歌うことに取り組みます。必要に応じて、出だしの歌詞を教師が歌います。

【Let’s Chant】

ふつうのスピードで自分自身についての歌詞に変えて歌うように指示します。(ゴールの活動へのつながり)

3.スピーチを見直して、話をふくらませよう

【Enjoy Communication】(p.38)「夏休みの思い出を紹介しよう」Step 1

(1)音声を聞いた後、4文を声に出して読もう。
(2)p.87の「わたしのせりふ」を声に出して読んで、友達に伝えよう。

【Enjoy Communication】(p.38) 「夏休みの思い出を紹介しよう」Step 2

前時に学習した【Over the Horizon】(p.40)「ことば探検」5つのキーワードを使って、友達に夏休みについて詳しく尋ねる場を設けます。ヒントや前時の先生のスピーチを手がかりにして、自分のスピーチをふくらませ、ペアでスピーチ練習を行います。

*「1人1台端末」活用
ある程度、練習ができたら、各自の端末でスピーチのビデオ自撮りをするように指示します。自分で見直すことで、伝わりやすさの工夫につなげます。

見直しの視点
○内容の工夫:文の順番を入れかえたり、理由や問いかけなどを加えたりしている紹介文をピックアップして、全体で共有します。
○伝え方の工夫:ペアに聞いてもらうことで、視線やジェスチャーなどにも意識を向けられるようにします。

Please practice your speech. Make it better with your partner. 

4.リトライと振り返り *「1人1台端末」活用

・工夫を加えたスピーチをもう一度録画し、最初のスピーチ動画と比較します。
・単元末のゴールに対する自分の到達度を選びます。
・振り返りシートに記入します。

5.挨拶

That’s all for today. Thank you everyone. 

Thank you, Mr./Ms.—.

See you next time.


第7時

1.挨拶

Let’s start English class! Hello. How are you?

2.スピーチ確認(各自➡︎ペア➡︎各自)

Practice your speech by yourself.  
Talk about your summer vacation with your partner.

3.パフォーマンステスト

*評価活動「話すこと」(発表)(知・技)(思・判・表)(態度) *「1人1台端末」活用 

【Enjoy Communication】(p.39/87)「夏休みの思い出について、ALTの先生や友達に伝えよう!」Step 3

各自で撮影してきた夏休みの写真(もしくはイラスト)を全体に映し出して発表を行います(発表の様子を録画し、8時間目の振り返りで活用します)。

小6外国語Unit 4 「Summer Vacations in the World」指導アイデア 写真

4.振り返り

ALTから、発表に関するコメントをもらい、振り返りシートを記入し、共有します。

Please listen to ALT’s comment. Reflection time.

5.挨拶

That’s all for today. Thank you everyone. 

Thank you, Mr./Ms.—.

See you next time.


第8時

1.挨拶

Let’s start English class! Hello. How are you?

2.Unit 4 の歌・チャンツのまとめ

【Let’s Sing】

Let’s sing a song “We love summer vacation”!

速いスピードで1回歌い、最初の段階からの成長を感じることができるようにします。

【Let’s Chant】

ふつうのスピードでカラオケにし、オリジナルの歌か自分自身についての歌詞に変えて自由に歌っていいことを伝えます。

3.パフォーマンステストの振り返りと相互評価

(1)パフォーマンステストの様子を動画で振り返り、ルーブリックを用いて自己評価します。
(2)友達から、発表に関するコメントをもらい、振り返りカードを記入し、共有します。
(3)ベストスピーカーを理由とともに選びます。

*「1人1台端末」活用 

・録画した自分自身の発表の様子を確認します。
・アンケート機能(Googleフォーム)を使って行います。内容の工夫に関する理由を全体で共有し、今後スピーチをする際のポイントとします。

4.夏休みの思い出を書こう *評価活動「書くこと」(知・技)(思・判・表)(態度)

これまで書きためてきた内容とパフォーマンステストで発表した内容を振り返り、例文等を参考にしながら書くように指示します。支援の必要な児童は個別にサポートします。

小6外国語 Unit 4「Summer Vacations in the World」指導アイデア  イラスト

5.【Sounds and Letters】アルファベットの音を確認しよう

◎A・a, E・e, I・i, O・o, U・u(p.92)
メインの絵と、始まりの音が同じ絵に○を付けて、その始まりの文字を書くように指示します。

Circle the pictures that start with the same sound. Then write the letter.

6.アメリカの旅案内を聞こう

【世界のすてき】(p.41)の動画を視聴し、分かったことを、メモを取るように指示します。

Now let’s watch the video about America and take notes.

7.振り返り(単元末の振り返り)

Picture Dictionary p.44~45の「英語で何ができるようになるのかな?」に色塗りをします。

色を塗ることができないと感じている児童には個別に支援し、「わたしのせりふ」(p.87)を一緒に読んで、色を塗ることができるようにします。

8.挨拶

That’s all for today. Thank you everyone. 

Thank you, Mr./Ms.—.

See you next time.

教材ダウンロード

振り返りシート:第1時~8時で使用


第1時~第4時は、小6外国語Unit 4 「Summer Vacations in the World」指導アイデア①をご覧ください。


イラスト/荻野琴美(オーデザインチャンネルズ)、横井智美

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました