小5 国語科「日常を十七音で」全時間の板書&指導アイデア
文部科学省教科調査官の監修のもと、小5国語科「日常を十七音で」(光村図書)の全時間の板書例、ワークシート例、1人1台端末活用のポイント等を示した授業実践例を紹介します。

監修/文部科学省教科調査官・大塚健太郎
編集委員/神奈川県横浜市立東汲沢小学校校長・丹羽正昇
執筆/神奈川県横浜市立小机小学校・有光鉄男
目次
1. 単元で身に付けたい資質・能力
本単元では、日常生活での何気ない気付きや思いなどについて、言葉の選び方や言葉の順序、表現の効果を工夫し、短い文章で書く力を育てていきます。
モデルとして取り上げる俳句を分析したり、できあがった俳句を友達と共有したりする活動を通して、構成や書き表し方を推敲することや、自分の作った俳句のよいところを見つけることができるようにします。
2. 単元の評価規準

3. 言語活動とその特徴
本教材は、日常での気付きや思いを短い十七音で表現する必要がありますので、よりよい書き表し方を考え、推敲することに適した教材です。高学年の児童はすでに、俳句を音読したり、暗唱したりすることによって、言葉の調子や響きを楽しみ、作品に表された季節や風情を思い浮かべたりすることを学習してきています。ここでは、日常生活での気付きや思いを、俳句特有の五・七・五の構成に着目して俳句を作り、言葉や表現の整え方を身に付けていけるよう、句会を開くという言語活動を設定しました。
単元のまとめで行う句会では、グループに分かれて、自分がよいと思った作品を選び、その理由を発表します。選ぶ視点や評価を明確にすることで、自分の表現のよさを自覚したり、次はもっと感動が伝わるように表現を工夫したいという意欲を高めたりすることができます。
1年間継続してこのような句会を続けることで、子供たちの感性が磨かれていくとともに、より一つ一つの言葉にこだわるようになっていくと考えます。
4. 指導のアイデア
〈主体的な学び〉 短い言葉で表現するよさを味わい、俳句を作る見通しをもつ
本単元では、何気ない日常の気付きや思いを俳句で表現し、句会を行いクラスでよかった作品を選びます。単元の導入において、まず、継続的に記録をしてきた日常生活での驚きや感動したことなどについて想起します。
そして、日常の気付きや思いについて書かれた俳句を用意し、穴埋め俳句に挑戦します。穴埋め俳句をすることで、短い言葉で表現するよさや、俳句を作る楽しさを味わえます。また、モデルの俳句の中から自分がよいと思ったものを選び、模擬句会を行います。模擬句会を通して、作者の思いを想像したり、表現の工夫に目を向けたりすることで、俳句を作る上で大切なことに気付くことができます。
「自分も俳句を作ってみたい」「自分だったらどういう場面を俳句にしようかな」という思いを大切にし、見通しをもって学習に取り組むことができるようにしましょう。
あらかじめ、日常の気付きや思いを探す時間は十分にとり、「この題材で俳句を作りたい」という気持ちを高めることができるようにしておきましょう。
〈対話的な学び〉 推敲する視点を明確にし、対話を通して表現を吟味する
短い文章から俳句の形に整ったら、児童は、句会を開く上で、自分の伝えたい思いを俳句で表現することができているか不安になったり、悩んだりします。そこに対話の必然性が生まれます。教科書に示された俳句を比べる活動を通して、よりよい表現の仕方を考え、作った俳句を見直せるようにしましょう。表現を吟味していく観点として、たとえを使ったり、様子を表す言葉を変えたりして言葉を選ぶことや、言葉の順序を変えることなどが考えられます。観点を明確にすることで、作者の思いや表現の仕方に着目して対話をすることができます。自分の思いが伝わる俳句になるように推敲できるようにしましょう。推敲していく際に、歳時記や国語辞典、類義語辞典が手元にあると、言葉を選ぶ際の手立てとなります。
〈深い学び〉 お互いの俳句を評価し合い、自分の表現のよさを自覚し、今後の学習に生かす
句会では、お互いの作品について評価し合い、自分がよいと思った作品を選び、その理由について発表します。その際、前時までの模擬句会や推敲する時の観点を基に、作品を選ぶ視点を明確にしておくことが大切です。作品を通して共感できるか、新たな気付きがあるか、自分の思いが伝わるように表現に工夫があるか、そのときの作者の気持ちや様子が伝わってくるかなどです。
友達から評価されることで、自分の表現のよさに気付くことができるだけでなく、新たな作品を作る意欲にもつながります。単元の振り返りを行う際は、俳句を作った過程にも目を向けます。最初に作った俳句と完成した俳句を比較し、「この表現にしたからより自分の思いを伝えることができた。」など、言葉の働きや言葉の感覚の高まりに気付けるようにしましょう。そうすることで、子供たちは、俳句を作る場面だけでなく、日常の中でも、一つ一つの言葉を意識することができるようになります。
5. 1人1台端末活用の位置付けと指導のポイント
(1)タブレットでマッピングを活用する。
2時間目の学習では、俳句の材料を集め、俳句の形に整えていきます。その際に、タブレットの思考ツールのマッピングを使います。紙やプリントでもマッピングはできますが、タブレットを活用することで、マッピングで広がっていった言葉の中で、使えそうな言葉の類義語などもまとめて集めることができます。マッピングをすることで、俳句の材料を集めることができたり、自分が伝えたい思いの中心を明確にしたりすることができます。
一人一冊準備することが難しい季語に関する歳時記なども、インターネットを使えば、全員が一斉に調べることができます。日頃の出来事を記録する際も、動画を撮ったり、写真に撮ったりするとよいでしょう。マッピングを広げていくことが難しい児童にとって、よりイメージを広げることができ、俳句を創作していく際の手立てとなります。
〇 マッピングイメージ

6. 単元の展開(4時間扱い)
単元名:十七音で何気ない日常の気付きや思いを表現し、句会を開こう
【主な学習活動】
・第一次(1時)
① 日常の気付きや思いを短い言葉で表現するよさを味わい、俳句を作る見通しをもつ。〈主体的な学び〉
・第二次(2時、3時)
② 俳句にしたい題材を決め、思い出したことを書き出し、伝えたい思いを明確にする。〈端末活用〉
③ 俳句の形に整え、自分の思いが伝わる俳句になるように、表現の仕方を推敲する。〈対話的な学び〉
・第三次(4時)
④ お互いの俳句を評価し合い、自分の表現のよさを自覚し、単元の振り返りを行い、今後の学習に生かす。〈深い学び〉
全時間の板書例と指導アイデア

イラスト/横井智美