小5 国語科「日常を十七音で」全時間の板書&指導アイデア
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン
文部科学省教科調査官の監修のもと、小5国語科「日常を十七音で」(光村図書)の全時間の板書例、ワークシート例、1人1台端末活用のポイント等を示した授業実践例を紹介します。

監修/文部科学省教科調査官・大塚健太郎
編集委員/神奈川県横浜市立東汲沢小学校校長・丹羽正昇
執筆/神奈川県横浜市立小机小学校・有光鉄男
目次
1. 単元で身に付けたい資質・能力
本単元では、日常生活での何気ない気付きや思いなどについて、言葉の選び方や言葉の順序、表現の効果を工夫し、短い文章で書く力を育てていきます。
モデルとして取り上げる俳句を分析したり、できあがった俳句を友達と共有したりする活動を通して、構成や書き表し方を推敲することや、自分の作った俳句のよいところを見つけることができるようにします。
2. 単元の評価規準

3. 言語活動とその特徴
【関連記事】
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」シリーズはこちら!-
小2国語科「話そう、二年生のわたし」全時間の板書&指導アイデア
-
【特別支援教育】児童理解②「個別の教育支援計画と個別指導計画の作成・活用」
-
小2国語科「名前を見てちょうだい」全時間の板書&指導アイデア
-
小6特別活動「SNSによるコミュニケーション」指導アイデア
-
小5特別活動「自分からできることを」指導アイデア
-
小4算数「直方体と立方体」指導アイデア《直方体の辺と辺の垂直、平行の関係や、面と辺の垂直、平行の関係を理解する》
-
小5算数「□と△を使った式」指導アイデア《伴って変わる2つの数量の関係に着目し、問題を解決する》
-
小6体育「体の動きを高める運動【体つくり運動】」指導アイデア
-
小5体育「短距離走・リレー【陸上運動】」指導アイデア
-
小4体育「多様な動きをつくる運動【体つくり運動】」指導アイデア
フッターです。