小5 国語科「日常を十七音で」全時間の板書&指導アイデア
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン
文部科学省教科調査官の監修のもと、小5国語科「日常を十七音で」(光村図書)の全時間の板書例、ワークシート例、1人1台端末活用のポイント等を示した授業実践例を紹介します。

監修/文部科学省教科調査官・大塚健太郎
編集委員/神奈川県横浜市立東汲沢小学校校長・丹羽正昇
執筆/神奈川県横浜市立小机小学校・有光鉄男
目次
1. 単元で身に付けたい資質・能力
本単元では、日常生活での何気ない気付きや思いなどについて、言葉の選び方や言葉の順序、表現の効果を工夫し、短い文章で書く力を育てていきます。
モデルとして取り上げる俳句を分析したり、できあがった俳句を友達と共有したりする活動を通して、構成や書き表し方を推敲することや、自分の作った俳句のよいところを見つけることができるようにします。
2. 単元の評価規準

3. 言語活動とその特徴
【関連記事】
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」シリーズはこちら!-
小5国語科「目的に応じて引用するとき」全時間の板書例&指導アイデア
-
小3国語科「給食だより」を読みくらべよう 板書例&全時間の指導アイデア
-
小5体育「クロール、平泳ぎ、安全確保につながる運動【水泳運動】」指導アイデア
-
小4体育「浮いて進む運動、もぐる・浮く運動【水泳運動】」指導アイデア
-
小3体育「浮いて進む運動、もぐる・浮く運動【水泳運動】」指導アイデア
-
小2体育「水の中を移動する運動遊び、もぐる・浮く運動遊び【水遊び】」指導アイデア
-
小1体育「水の中を移動する運動遊び、もぐる・浮く運動遊び【水遊び】」指導アイデア
-
小1道徳科 すきだからって「じゃんけんぽん」
-
小1国語科「あいうえおであそぼう」全時間の板書&指導アイデア
-
小5国語科「インターネットは冒険だ」全時間の板書&指導アイデア
フッターです。