「資質・能力の育成を図る」単元・授業づくりとは?【田村学流 単元づくり・授業づくり#5】
関連タグ


この企画では、元文部科学省視学官であり、現行学習指導要領の策定にも尽力された、國學院大學・田村学教授に、「単元づくり・授業づくり」をテーマとした連載をしていただきます。
※
前回までの記事で、「単元などの内容のまとまり」を通して、資質・能力を育むことはお分かりいただけたと思います。では、めざす資質・能力の育成を図るためには、どのように単元(や授業)をデザインしていけばよいか、お話ししていきましょう。
目次
単元をデザインしていくための見通しは、到達点の見通しと通過点の見通し
この記事には続きがあります。小学館IDでログインすると最後までご覧いただけます(残り: 3520 文字)