ページの本文です

「資質・能力の育成を図る」単元・授業づくりとは?【田村学流 単元づくり・授業づくり#5】

連載
田村学流「単元づくり・授業づくり」

文部科学省初等中等教育局主任視学官

田村学
タイトル 田村学流「単元づくり・授業づくり」No.5

この企画では、元文部科学省視学官であり、現行学習指導要領の策定にも尽力された、國學院大學・田村学教授に、「単元づくり・授業づくり」をテーマとした連載をしていただきます。

前回までの記事で、「単元などの内容のまとまり」を通して、資質・能力を育むことはお分かりいただけたと思います。では、めざす資質・能力の育成を図るためには、どのように単元(や授業)をデザインしていけばよいか、お話ししていきましょう。

単元をデザインしていくための見通しは、到達点の見通しと通過点の見通し

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
連載
田村学流「単元づくり・授業づくり」

人気記事ランキング

授業改善の記事一覧

フッターです。