• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

4年3組学級経営物語(11)

2019/8/4

学級経営物語タイトル

8月②「具体的な支援」にレッツ・トライだ!

4年3組担任の新任教師・渡来勉先生……通称「トライだ先生」の学級経営ストーリー。アンテナを張り、子ども達の悩みに寄り添う大切さを知った渡来先生。泳げないことに悩むハジメを支えるため、個に応じた支援をしっかりと実践し、悩みの解決へ一歩一歩進んで行きます。

文/濱川昌人(よりよい学級経営を考える大阪教師の会)
絵/伊原シゲカツ

<登場人物>

トライ先生
トライだ先生(渡来勉/わたらいつとむ)
主人公。教職1年目。教師になる熱意に燃えて、西華小学校に赴任。 やる気とパワーは人一倍あるものの、時には突っ走り過ぎるのが玉にキズ。しばしば飛び出す口癖から「トライだ先生」と 呼ばれるようになる。4年3組担任。
イワオジ
イワオジ先生(大河内巌/おおこうちいわお)
教職20年の経験豊富な学年主任。4年1組担任。一見いかついが、 温かく見守りながら的確なアドバイスをしてくれ、 頼れる存在。ジャグリングなど意外な特技も。
ゆめ先生
ゆめ先生(葵ゆめ/あおいゆめ)
教職3年目。4年2組担任。新採のトライだ先生を励ましつつも一 歩リード。きまじめな性格で、ドライな印象を与えてしまうことも。音楽好きでピアノが得意。

トラウマ脱出大作戦、開始!

「えっ、洗面器で練習するの それも屋上で」

校舎屋上に、水を満たした洗面器が二つ。

海パン姿の二人が、その前に座ります。

「今日の課題は基本中の基本の体得。水中では絶対に息を吸わない、吐くだけ。…それだけ」

学級経営物語イラスト

思い切り息を吸い込んだ渡来先生が、洗面器に顔を突っ込みブクブクと泡を吹き出します。

「水の中では息を吸い込まなきゃいい。横にいるから安心して」

うん、と頷き洗面器に顔を入れるハジメ。

最初は恐々。でも暫くして慣れてきました。

勢いを増していく泡を、先生は見守り続けます。

「吸うのは空気だけ…、それを守れば大丈夫

ハジメが納得できた時、暑さでフラフラになりながらも先生はニッコリ微笑みました。

「よし明日から浮く練習だ。プールに入るぞ!」

「俯せの姿勢で、お腹の下にビート板を入れると絶対浮く。フロートも増やすから大丈夫だ」

プール開放後の二人だけの秘密練習。

最初はしがみついていたハジメが、徐々に水平な姿勢になってきた時、新たな課題が示されました。

「今度は重心のコントロール。頭を上げればお尻が沈む。下げれば浮く。…見本を見せるから」

浮いたり、沈んだりして見せる渡来先生。

「頭を下げると体は浮く。これは泳ぐ姿勢の基本だ」

頭を上げ下げする練習を続け、浮く姿勢を実感します。

それから数日後、フロートの数も怖さも減少したハジメ。

「人の体は浮くことが納得できれば、もう怖くない。明日からいよいよ壁キックにトライだ」

個に応じた支援の大切さを学ぼう

「頭を下げ、両手を前で揃えて、壁キックの姿勢!」

壁際でハジメの体を支え、何度もスタート姿勢を体得させます。次に、壁をキックする練習。

「よ~し、じゃあ実際に壁キック、いってみよう」

両手を伸ばしたハジメが体をクルッと曲げ、壁を両足で蹴ると一筋の航跡が描かれました。

「空を飛んでいるって感じだ。楽しいなぁ!」

よりよい姿勢を考え、何度もキック。

回を重ねる度に、距離が少しずつ伸びます。

十数度目に浮上した時、盛大な拍手が聞こえました。

4年の先生方がプールサイドに揃っていました。

「よくやった、ハジメ。上手に泳げているぞ!」

渡来先生に続き、葵先生の声が響きます。

「もう秘密にしなくて大丈夫よ。明日から、皆と一緒に練習しましょう。待っているからね!」

本当に嬉しそうに微笑むハジメ。

視線を主任に移した渡来先生は、深々と頭を下げました。

「支援方法を教えていただき、ありがとうございました。それにアンテナの感度の低さ、個に応じた支援の未熟さも…。気になる子、まだいます。夏休みは、個に応じた支援を頑張ります」

無言で頷く主任に、さらに決意を述べる先生。

「そして、もう一つトライします。それは…」

そこにいきなり、葵先生の言葉が飛んできました。

「教育書の読破よね。私が貸した本、読んでる?」

「そ、それは…」 と絶句する渡来先生。

教師力向上を目指す夏のぶらり旅の計画、…語る機会は消えました。

(9月①につづく)

<<前の回へ  ● 次の回へ>>

『小四教育技術』2017年8月号増刊より

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『クラス運営のヒント』の記事一覧

子供を「よく見る」とは? いつ、どこで?~5つの場づくりと3つの視点~

小学校教師は「子供をよく見よう」とよく言われます。しかし、教師の日常は非常に忙しく、ちょっとした休憩時間をとることも難しい状況。一方、「子供を見取る」ことが不十…

2020/1/18

保幼小連携&情報共有 おさえておきたい大切なポイントとは

幼稚園・保育所・こども園と小学校との引継ぎ会、情報共有会で取り入れたい実践法を俵原正仁先生が提案。お役立ちアドバイスやポイントを参考に、子どもへの愛を共有した有…

2020/1/13

三学期の総まとめにトライ!【4年3組学級経営物語20】

4年3組担任の新任教師・渡来勉先生……通称「トライだ先生」の学級経営ストーリー。どう終わらせて未来につなぐのか…。「総まとめの三学期」は、子どもたちにも教師にも…

「いじめを管理職に報告したくない」教師の心理から見えてくるもの

長年、いじめや不登校の問題に正面から向き合い続けて来た現役教師が、クラスでいじめの情報をキャッチした時に担任がすべき具体的なフローを提案。たくさんの事例と向き合…

冬休み明けの子どもが喜ぶ!小学校低学年向けのぬり絵×2【プリント配付OK】

1月は雪で遊ぶ動物たちとお正月をテーマにしたぬり絵です。 ぬり絵があると、ちょっとした隙間時間も私語の時間にせずにすみますし、クラス全体の空気が落ち着いてきます…

給食と掃除のモチベーションを上げる9つの技【♯三行教育技術 】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュ…

今どきの子供心をつかむ!小学3~4年へのカウンセリング術

昨今、学校教育においても、子供の人格形成やさまざまな問題解決に有効なカウンセリング心理学に基づいたアプローチが注目されています。問題を抱えている子供と関わり、子…

笑顔がはじけクラスまとまる!楽しい「言葉遊びゲーム」4つ

寒い季節は、体調不良で欠席者が増えたり、外で思い切り遊べなかったりして、子供たちはストレスがたまりがちに。そんなときにおすすめの、少人数でも楽しめる室内遊びを紹…

少人数でもOK!体を動かし楽しめる室内遊び&ゲーム5選

外で思い切り遊べなかったり、体調不良で欠席者が増えたりする寒い季節、子供たちはストレスがたまりがちに。そんなときにうってつけの、少人数でも楽しめる室内遊びの紹介…

保護者に好評!上手な「学級だより・学年だより」の作り方

学級だより・学年だより(学級通信・学年通信)は、保護者の理解や協力を得るために、定期的に発行しておきたいものです。頻繁に学級だよりを書く先生は、毎週のように作成…

もっと見る