小5体育「陸上運動(短距離走・リレー)」指導アイデア②

特集
【文部科学省教科調査官監修】1人1台端末時代の教科指導ヒントとアイデア
小5体育「陸上運動(短距離走・リレー)」 5月 バナー

文部科学省教科調査官の監修による、小5体育科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は「陸上運動(短距離走・リレー)」の単元を扱います。

執筆/京都市公立小学校教諭・三宅隆史
監修/国立教育政策研究所教育課程調査官・塩見英樹
 京都市教育委員会体育健康教育室首席指導主事・山口淳

 

単元名

「陸上運動(短距離走・リレー)」
バトンをつないで ナンバー1!

年間計画表」はこちら

単元目標

●知識及び技能
短距離走・リレーの行い方を理解するとともに、一定の距離を全力で走ったり、滑らかなバトンの受け渡しをしたりすることができるようにする。
●思考力、判断力、表現力等
自己の能力に適した課題の解決の仕方、競走や記録への挑戦の仕方を工夫するとともに、自己や仲間の考えたことを他者に伝えることができるようにする。
●学びに向かう力、人間性等
運動に積極的に取り組み、約束を守り助け合って運動をしたり、勝敗を受け入れたり、仲間の考えや取組を認めたり、場や用具の安全に気を配ったりすることができるようにする。

授業づくりのポイント

高学年の「短距離走・リレー」は、一定の距離を全力で走ったり、バトンの受け渡しをしたりして記録に挑戦したり、相手と競走したりする楽しさや喜びを味わうことができる運動です。また、「短距離走・リレー」を楽しむために、自己やグループの課題を見付け、その解決のための活動を工夫するとともに、約束を守り助け合って運動をしたり、勝敗を受け入れたり、仲間の考えや取組を認めたり、場や用具の安全に気を配ったりできるようにすることが大切です。

単元計画(例)

小5体育「陸上運動(短距離走・リレー)」アイデア 5月 単元

工夫してもっと楽しく運動をしよう

走順を固定し、バトンパスを工夫して相手チームと競走したり自分のチームの記録を縮めることに挑戦したりしよう

短距離走(個人対個人で競走します)

腕組みダッシュ走 

小5体育「陸上運動(短距離走・リレー)」 5月 イラスト

コーナー走 

小5体育「陸上運動(短距離走・リレー)」 5月 イラスト

スタート位置を変えて競走

小5体育「陸上運動(短距離走・リレー)」 5月 イラスト

リレー(2チーム対抗で競走します)

○バトンパスの仕方を工夫するようにします。
*子供たちがリレーの中で実際にしているバトンパスの例を示し、減速の少ないバトンパスの工夫に目を向けるようにします(資料を用意し、活用を図るのもよいです)。

小5体育「陸上運動(短距離走・リレー)」 5月 イラスト

*練習の場:自分たちのチームの課題に合わせて練習をします。

小5体育「陸上運動(短距離走・リレー)」 5月 イラスト
ポイント:タイミングをはかってスタートする。
小5体育「陸上運動(短距離走・リレー)」 5月 イラスト

目線を落としたり、低い姿勢で走り出したりするといいですよ

渡し手が、バトンを下から上に押し込むように渡す方法も考えられますね

学習の場づくりの工夫例

常設のトラックを利用した学習の場作りの例を前に示していますが、他にも2チームがトラックの反対側からスタートするリレーを行うこともできます。この行い方だとテークオーバーゾーンには自分のチームの走者しかいないため、他のチームの走者と交錯する心配がなく、安心してバトンパスを行うことができます。勝敗は、タイムで決めます。単元の後半にもう一度シンプルなリレーに戻すことによって、子供は身に付けたバトンパスの成果を発揮しようとより積極的に運動する姿が見られるようになります。

2チームがトラックの反対側からスタートするリレー

小5体育「陸上運動(短距離走・リレー)」 5月 イラスト

 1人1台端末を利用した指導アイディア

・手本となる動画を見ることで、自己やチームの課題に気付いたり、課題の解決方法を考えたりできるようにします。
・走り方やバトンの受け渡し方、また、スタートの位置・タイミングなど自己やチームの動きを録画しておき確認できるようにします。
・各チームが録画した映像は全員が見られるフォルダに入れるようにします。その中から教師が広めたいよい姿を「今日の1番フォルダ」に入れておくことで、よい姿を共有することができるようにします。

新型コロナウイルス感染症対策
*地域の感染状況により、以下の配慮の例が考えられます。
・子供たちに授業前後の手洗いを徹底するようにします。
・活動中は不必要に大声を出さないようにします。  
・集合・整列時は子供同士の適切な間隔を確保するようにします。 等

小5体育「陸上運動(短距離走・リレー)」指導アイデア①
楽しく運動をしようはこちら

イラスト/佐藤雅枝

【関連記事】
【文部科学省教科調査官監修】1人1台端末時代の教科指導ヒントとアイデアシリーズはこちら!
・小4外国語活動 Unit 7「What do you want?」指導アイデア
・小5外国語 Unit 7「Welcome to Japan.」指導アイデア②
・小5外国語 Unit 7「Welcome to Japan.」指導アイデア①
・小6 国語科「狂言 柿山伏」「柿山伏について」板書例&全時間の指導アイデア
・小3外国語活動 Unit 7「This is for you.」指導アイデア
・小4体育「ゲーム(ゴール型ゲーム)」指導アイデア①
・小4体育「ゲーム(ゴール型ゲーム)」指導アイデア②
・小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(跳び箱を使った運動遊び)」指導アイデア①
・小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(跳び箱を使った運動遊び)」指導アイデア②
・小1体育「器械・器具を使っての運動遊び(マットを使った運動遊び)」指導アイデア①
>>もっと見る

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
【文部科学省教科調査官監修】1人1台端末時代の教科指導ヒントとアイデア

授業改善の記事一覧

雑誌最新号