キャリア・パスポートを理解し、子どもたちの成長に役立てる
全国の小・中・高等学校で、2020年度からキャリア・パスポートが導入され、子供たちがキャリア教育の活動を記録・蓄積していくこととなりました。しかし、キャリア・パスポートに関して、どのように記録していけばよいか、まだまだ戸惑いを感じている先生もいるのではないでしょうか。ここでは、キャリア・パスポートとはどのようなものなのかを、目的や声かけの例も含め、具体的に詳しく見ていきましょう。
執筆/東京都公立小学校主任教諭・佐藤あすか
目次
1 キャリア・パスポートの目的は?
- 小学校から高等学校を通じて、児童・生徒が自らの学習状況やキャリア形成を見通したり、ふり返ったりして、自己評価を行うとともに、主体的に学びに向かう力をはぐくみ、自己実現につなぐ。
- 教師はその記述をもとに対話的に関わることで、児童の成長を促し、系統的な指導に役立てる。
2 キャリア・パスポートの内容は?
大きく次の3つに分けられています。
- 学習について
- 学習以外の学校内での活動について
(行事、児童会活動、クラブ活動、係活動、友達との関わり、生活面について、など) - 学校外の活動について
(ボランティアなどの地域活動、家庭内での取り組み、習い事、など)
この内容が盛り込まれているものなら、各学校で自由にカスタマイズしてもよいことになっています。
しかし、その前提となる範囲は決められています。
3 キャリア・パスポートを書くにあたり、「前提」として決められている内容
①小学校の入学から高等学校の卒業まで、記録(キャリア・パスポート)をためていく。
②小学校では、入学から卒業まで、長期的なふり返りと見通しがもてる内容とする。
③学年・学校が変わるときは引き継ぐ。
〇小学校で学年が上がるとき
→担任間で引き継ぐ。
〇小学校から中学校へ進級するとき
→六年生担任が、指導要録の写しなどと一緒に、中学校へ渡して引き継ぐ。
卒業前に児童に返却し、児童自身に中学校の新担任に提出させる形でもよいが、紛失の心配もあるため、担任が中学校へ渡したほうが確実です。
〇転校するとき
→担任が、指導要録と一緒に転校先の学校に送る。
④保護者や教師は対話的に関わる。
コメントを書く欄を設けるなど、児童が書いたものに対し、大人も書きます。
⑤各シートはA4判(両面使用可)に統一。
各学年での蓄積は5枚以内。
⑥キャリアパスポートの表紙は、その市区町村の教育委員会が作る。
文部科学省から出された「キャリア・パスポート」の例示資料
大切なのは「活用すること」
「キャリアパスポートを書いたけど、そのまま次に書くまで金庫にしまっておこう」では、全く意味がありません。大切なのは「活用すること」です。クリアファイルに入れて教室に掲示し、必要なときに取り出して書き足すなど、しっかりと子供たちの生活に生かせるものにしていきましょう。
イラスト/山本郁子
『教育技術 小三小四』2021年3月号より