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キャリア・パスポートを理解し、子どもたちの成長に役立てる

全国の小・中・高等学校で、2020年度からキャリア・パスポートが導入され、子供たちがキャリア教育の活動を記録・蓄積していくこととなりました。しかし、キャリア・パスポートに関して、どのように記録していけばよいか、まだまだ戸惑いを感じている先生もいるのではないでしょうか。ここでは、キャリア・パスポートとはどのようなものなのかを、目的や声かけの例も含め、具体的に詳しく見ていきましょう。

執筆/東京都公立小学校主任教諭・佐藤あすか

令和二年度からの完全実施! キャリアパスポートについて

1 キャリア・パスポートの目的は?

  1. 小学校から高等学校を通じて、児童・生徒が自らの学習状況やキャリア形成を見通したり、ふり返ったりして、自己評価を行うとともに、主体的に学びに向かう力をはぐくみ、自己実現につなぐ。
  2. 教師はその記述をもとに対話的に関わることで、児童の成長を促し、系統的な指導に役立てる。
つまり、自分のことをふり返って、自分でがんばったことや、もうちょっとこうすればよかったと思うことを見付けていくんだね。
転校するときも、今まで書きためたものをちゃんと新しい学校に送るから安心してください。

2 キャリア・パスポートの内容は?

大きく次の3つに分けられています。

  1. 学習について
  2. 学習以外の学校内での活動について
    (行事、児童会活動、クラブ活動、係活動、友達との関わり、生活面について、など)
  3. 学校外の活動について
    (ボランティアなどの地域活動、家庭内での取り組み、習い事、など)

この内容が盛り込まれているものなら、各学校で自由にカスタマイズしてもよいことになっています。

しかし、その前提となる範囲は決められています。

では、キャリアパスポートの具体的な内容を見ていきましょう。

3 キャリア・パスポートを書くにあたり、「前提」として決められている内容

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