キャリア・パスポートを理解し、子どもたちの成長に役立てる
全国の小・中・高等学校で、2020年度からキャリア・パスポートが導入され、子供たちがキャリア教育の活動を記録・蓄積していくこととなりました。しかし、キャリア・パスポートに関して、どのように記録していけばよいか、まだまだ戸惑いを感じている先生もいるのではないでしょうか。ここでは、キャリア・パスポートとはどのようなものなのかを、目的や声かけの例も含め、具体的に詳しく見ていきましょう。
執筆/東京都公立小学校主任教諭・佐藤あすか

目次
1 キャリア・パスポートの目的は?
- 小学校から高等学校を通じて、児童・生徒が自らの学習状況やキャリア形成を見通したり、ふり返ったりして、自己評価を行うとともに、主体的に学びに向かう力をはぐくみ、自己実現につなぐ。
- 教師はその記述をもとに対話的に関わることで、児童の成長を促し、系統的な指導に役立てる。


2 キャリア・パスポートの内容は?
大きく次の3つに分けられています。
- 学習について
- 学習以外の学校内での活動について
(行事、児童会活動、クラブ活動、係活動、友達との関わり、生活面について、など) - 学校外の活動について
(ボランティアなどの地域活動、家庭内での取り組み、習い事、など)
この内容が盛り込まれているものなら、各学校で自由にカスタマイズしてもよいことになっています。
しかし、その前提となる範囲は決められています。
