学級活動(3)もうすぐ二年生~楽しみなことを見付けよう~

関連タグ

一年生をふり返り、二年生への期待を高める活動のポイントを解説します。

執筆/神奈川県公立小学校教諭・源 憲一

学級活動(3)もうすぐ二年生~楽しみなことを見付けよう~
イラストAC

学級活動(3)の授業の流れ

最初に学級活動(3)の基本的な授業の流れを確認します。

事前の活動

まずは、キャリア・パスポートを使って、自分ががんばったことや成長したことをふり返ります。コロナ禍で交流などが難しかったことを考慮し、現二年生にインタビューした動画を準備したり、二年生の授業や生活を実際に見学したりしましょう。二年生に向けて、楽しみなことが見付かるような事前の活動にします。

本時

つかむ

一年生のふり返りや二年生の生活について知ったことを基に、一人ひとりが二年生に向けて楽しみなことを見付けようという気持ちをもつことができるようにします。

漢字を書けるようになったよ!計算だってできる!!

さぐる

「二年生でこれが楽しみだな」「こんな二年生になりたいな」という願いをもつことができるようにします。

見付ける

二年生で楽しみなことやできるようになりたいことについて班や学級全体で話し合い、残りの一年生の生活で、どんなことができるか考えます。

話し合う子供たち

決める

残りの一年生の学校生活で、二年生に向けてがんばりたいことを具体的に決めて、実践への意欲を高めます。

事後の活動

本時で決めた自分のめあてに向かって努力する期間を設けます。1週間程度が目安です。実践後、自分の努力についてふり返り、一人ひとりが自信をもって進級できるようにしましょう。

本時の板書例

板書例

イラスト/佐藤雅枝

『教育技術 小一小二』2021年2月号より

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
関連タグ

学級経営の記事一覧

雑誌最新号