小4算数「変わり方」指導アイデア
執筆/新潟県公立小学校教諭・内山大樹
編集委員/文部科学省教科調査官・笠井健一、新潟県公立小学校校長・遠藤昇
目次
本時のねらい
本時3/6時
2つの数量関係を見付ける活動について、2つの数量関係を表にまとめ、対応のきまりを見付ける活動を通して一般式に表すことができる。
評価規準
別の事象について、2つの数量関係を表にまとめ、対応のきまりを見付ける活動を通して一般式に表すことができる。
周りの長さは何㎝ですか。
正方形がいくつあるか分かりません。
何段あるのか分かりません。
正方形の数や、何段かが分かれば求められるのに。
紙で隠されている下のほうを見ると、10段あることが分かるよ。
学習のねらい
どのように考えれば、階段の周りの長さを求めることができるかな。
見通し
10段かいてみれば分かるよ。
1段で4㎝、2段で8㎝ …。
増え方のきまりを見ていくよ。
自力解決の様子
A つまずいている子
正方形1つで4㎝、正方形3つで8㎝…。増え方のきまりが分からない。
・2つの数量関係に着目し、きまりを見いだして求めようとしたが、正方形の数と周りの長さなど、きまりを見いだせない数の関係に着目したため、求められない。
B 素朴に解いている子
10段の階段をかいて、周りの長さを求めてみよう。
・周りの長さは求められたが、段の数と周りの長さの関係に着目しておらず、きまりを見いだせていない。
C ねらい通り解いている子
1段で周りの長さ4㎝、2段で8㎝…4㎝ずつ増えている。10段では40㎝だ。
・段の数と周りの長さの関係に着目し、きまりを見いだしている。
学び合いの計画
Bが実際に10段の階段をかくことで、Aは周りの長さが40㎝であることを確認できます。また、Cが「1段で周りの長さ4㎝、2段で8㎝…」という説明も、Bの図と対応することで確認することができます。さらに、段の数と周りの長さの数量関係を表に整理することで、「4㎝ずつ増えている」ことを確認することができます。Aの「正方形1つで周りの長さ4㎝、正方形3つで8㎝…」という説明についても表に整理することで、「きまりを見いだしにくい」ことを確認することができます。
イラスト/横井智美
『教育技術 小三小四』2020年12月号より