小3算数「円と球」指導アイデア(8/8時)《箱にかんはなん本入りますか》
執筆/福岡県公立小学校教諭・増田大地
編集委員/文部科学省教科調査官・笠井健一、福岡教育大学教授・清水紀宏
目次
本時のねらい
本時8/8時
円の直径に着目して箱に缶を入れるという事象を捉え、箱の辺の長さと入る缶の数の関係について、図や式などを用いて筋道立てて考えることができる。
評価規準
長方形の辺と円の数の関係を図、式などを用いて筋道立てて考え、個数や長さを求めることができる。(思考・判断・表現)
問題
(最初は1行目だけを示し、残りの文は紙で隠しておく)
はこと高さが同じかんを、はこにぴったり入れます。
はこのたては18cm、よこは24cm 、かんの直径の長さは6cmです。かんはなん本入りますか。
※実物(見本)を見せ、缶をぴったり並べて入れるイメージをもたせる。
ぴったり入っています。
6本入っています。
この問題では、同じように別の箱に入れます。
(紙をはがして、問題文をすべて示すとともに、箱と缶の写真を示す。)
さあ、この箱だと、缶が何本ぐらい入りそうですか。
6本よりはたくさん入りそう。
10本ぐらいかな。
どのように考えていきますか。
図を描いて数えます。
計算でも求められそうです。
何本入るかだけじゃなくて、個数を求める式も考えてみましょう。
学習のねらい
はこに入るかんの数を図や式で考え、説明しよう。
見通し
図を書いて数える。
式で考える。
自己解決の様子
A つまずいている子
問題文がイメージできないなど、正しい図が描けない。
B 素朴に解いている子
図を描いて数える。または、箱の長さを使わず、3×4=12という式を書いている。
3×4=12 12個
C ねらい通り解いている子
箱の長さを使うなど、筋道立てた表現ができている。
1本の直径が6cmなので
たて18÷6=3 よこ24÷6=4 箱に入る数3×4=12
学び合いの計画
イラスト/小沢ヨマ・横井智美
『教育技術 小三小四』2020年10月号より