最新記事の一覧
-
授業改善
小6社会「世界の課題と日本の役割」指導アイデア
-
授業改善
小5社会「公害からくらしを守る」指導アイデア
-
授業改善
小4社会「国際交流に取り組む大田区」指導アイデア
-
教師の学び
意識調査【わかる!教育ニュース#41】
-
学校経営
「生きる力とは何か? 自分なりに考えよう」全校朝会【校長講話】文例集 #11
-
授業改善
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #10 「Goal 5 ジェンダー平等を実現しよう」|矢野香織 先生
-
教師の学び
「なんで弟はできるのにあんたはできないの?」と親に言われて……
-
学級経営
【相談募集中】4年目の自分が最高学年を担任することに憧れと不安があります
-
授業改善
子どもの「知っているつもり」を問い直す授業 【理科の壺】
-
学校経営
令和の時代における「質の高い学び」と「持続可能な学校」の両立に向けて【連続企画 「持続可能な学校」「持続可能な教育」をどう実現するか? #04】
-
授業改善
メーカーに聞く「学習者用デジタル教科書」製品レポート #2|日本文教出版
-
学級経営
学級経営ブースター15連発!【♯三行教育技術】
-
授業改善
小1国語科「ずうっと、ずっと、大すきだよ」全時間の板書&指導アイデア
-
PR
ネットトラブルからこどもを守る「個人情報教育」には、個人情報保護委員会の出前授業がベスト! 【PR】
-
授業改善
小5らくらくUnit 8「Who is your hero?」②【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
教師の学び
「10の姿」とは?【知っておきたい教育用語】
-
授業改善
小6らくらくUnit 8「My Future, My Dream.」②【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
教師の働き方
職員会議で光る! 議論を捗らせる教員の発言術
-
学校経営
学校における「コミュニケーション・エラー」を予防しよう
-
教師の働き方
【完売しました】「せんせい日めくりカレンダー」、最新2024年度版の購入はお早めに
-
教師の学び
「探究」という軸をもつことで校種を超えて議論でき、得るものがある【先生たちの「探究」勉強会レポート #05】
-
教師の学び
児童理解と教材研究ができていれば、何も怖いことはない【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第44回】
-
教師の学び
研修や公開研究会を活かして理科の指導力向上を目指そう 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#38
-
授業改善
小5らくらくUnit 8「Who is your hero?」①【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
授業改善
小6らくらくUnit 8「My Future, My Dream.」①【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
PR
外国語・音楽の板書に便利! たった2秒で4線・5線が引けるアイデアグッズ 【PR】
-
授業改善
単位分数を変えながら数直線づくりをし、分数も数であると意識させる【「系統」を見通し、学年ごとに押さえる! つまずきなしの「分数」指導法 #4】
-
学級経営
卒業文集での、クラスのページづくり3つの工夫【卒業文集の指導⑥】
-
授業改善
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #09 「Goal 4 質の高い教育をみんなに」・その2|長澤元子 先生
-
学級経営
【相談募集中】男子生徒が女子生徒のリコーダーを舐めていた
-
授業改善
読書指導のアイデア ⑯読書郵便を書こう
-
学級経営
「学級じまいのレクは人間コピー」自治的な学級をつくる12か月のアイデア#12
-
授業改善
小5国語科「古典の世界(二)」全時間の板書&指導アイデア
-
学校経営
「令和の日本型学校教育」の構築で持続可能な教育への転換を図る【連続企画 「持続可能な学校」「持続可能な教育」をどう実現するか? #03】
-
授業改善
小三理科「物と重さ」で教科横断しよう 【理科の壺】
-
授業改善
小4国語科「熟語の意味」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小6 国語科「仮名の由来」全時間の板書&指導アイデア
-
教師の学び
グローバル化する社会の中での学校教育とは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #11
-
学校経営
被災地の学校関係者へ|鈴木利典 東日本大震災の経験から 【<能登半島地震>震災経験者からのメッセージ 子供の心を守るために #3】
-
学級経営
小6特別活動 学級活動編「もうすぐ中学生」指導アイデア