最新記事の一覧
-
授業改善
私の生成AI活用アイデア:特別支援に特化したGPTsによる生徒指導の進化|中澤幸彦 先生(八王子市立中学校)
-
学級経営
【連載】令和型不登校の子どもたちに寄り添う トライアングル・アプローチ ♯8 GW明けの不登校を予防するには?
-
教師の学び
次の学習指導要領は、コンセプトについては現行と大きくは変わらない 【中教審レポートと関係者インタビューで綴る 次期学習指導要領「改訂への道」#11】
-
授業改善
子どもたちそれぞれの「マイゴール」設定で、個別最適で楽しいマット運動を!
-
教師の学び
どのようにして生理周期を記録したらいいですか?
-
授業改善
「長さ」の条件を制御する考え方を働かせて、解決の方法を発想する子どもの育成 〜ふりこの運動の単元構想の工夫〜【理科の壺】
-
教師の学び
よくわかる教育委員会〜指導主事の仕事を中心に|第2回「教育委員会の仕事と国・自治体との関係」
-
授業改善
小4国語科 わたしのクラスの「生き物図かん」 全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ ♯14 徳島県石井町立石井小学校5年3組③<後編>
-
教師の学び
【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第70回】今どき教育事情・腑に落ちないあれこれ(その11) ─不登校、苛め過去最多・「良薬口に苦し(中の2)」─
-
授業改善
ベネッセの学習支援アプリ「オクリンクプラス」活用校の先生による実践事例セミナー5月8日開催【PR】
-
教師の学び
労働三権のうち、認められているのは?労働基本権と職員団体~シリーズ「実践教育法規」~
-
学級経営
新年度 出会いの場づくり 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#27【中・高学年】
-
学級経営
先生が子どもを「怒鳴る」ということ
-
授業改善
小1算数「たすのかな、ひくのかな」指導アイデア《たし算やひき算の問題づくりと演算決定》
-
授業改善
小2算数「かけ算⑶」指導アイデア《「倍」の意味に基づいて、1つ分の何倍かに当たる大きさの求め方》
-
授業改善
小2算数「かけ算⑵」指導アイデア《図や言葉、式を使って、加法や減法・乗法の演算決定を説明する》
-
授業改善
小1算数「形づくり」指導アイデア《格子点を直線でつないで、いろいろな形をつくる》
-
授業改善
小1算数「ひき算」指導アイデア《13-4の計算の仕方》
-
学校経営
「生成AI活用のガイドライン(改訂)」とは?【知っておきたい教育用語】
-
授業改善
子供たちと読みたい 今月の本#1 どんな出会いが待っているかな?
-
PR
【4月23〜25日・無料セミナーあり】日本最大級の教育イベント“EDIX”に「みんなの教育技術」と小学館グループが初出展します!
-
授業改善
小4理科「季節と生物(春)」指導アイデア
-
授業改善
私の生成AI活用アイデア:複数のペルソナを設定して多視点から意見をもらう|濱 優貴 先生(船橋市立中学校)
-
教師の学び
教師の職業がおもしろいわけとは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #24
-
授業改善
小学4年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
-
授業改善
小学3年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
-
授業改善
小学2年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
-
授業改善
小学1年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
-
学級経営
2025年度版・保護者懇談会資料|6年生の「心と体」データ集
-
学級経営
2025年度版・保護者懇談会資料|5年生の「心と体」データ集
-
学級経営
2025年度版・保護者懇談会資料|4年生の「心と体」データ集
-
学級経営
2025年度版・保護者懇談会資料|3年生の「心と体」データ集
-
学級経営
2025年度版・保護者懇談会資料|2年生の「心と体」データ集
-
学級経営
2025年度版・保護者懇談会資料|1年生の「心と体」データ集
-
授業改善
植物オンチ・理科が苦手な先生のための、子どもが夢中になる植物観察法 ~葉っぱ大集合! 仲間わけ大作戦! の授業実践〜【モンタ先生の自然はともだち】
-
授業改善
小6国語「あの坂をのぼれば」板書の技術
-
授業改善
小5国語「銀色の裏地」板書の技術
-
授業改善
小4国語「白いぼうし」京女式板書の技術
-
授業改善
小3国語「どきん」京女式板書の技術