小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
小学4年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
小学3年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
小学2年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
小学1年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
Z世代の教員と学校を作っていくために、年長者が考えるべきこととは?
今を乗り切るには?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #27
小1国語「はをへを つかおう」京女式板書の技術
小6国語「川とノリオ」板書の技術
小5国語「かぼちゃのつるが」「われは草なり」板書の技術
小3国語「引用するとき」京女式板書の技術
小2国語「お気に入りの本をしょうかいしよう」「ミリーのすてきなぼうし」京女式板書の技術
課題研究の実現可能性をチェックしよう! 中・高等学校の探究学習【課題研究】はこう進めよう②
デジタルの強みを生かした“子供たちが主体的に学べる”授業デザインとは?〈デジタル×深い学び〉
「学級活動(1)(2)(3)」の内容と特質を知ろう【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ①】
【連載】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が伸びるアプローチ~学級担任にできること~#8 愛着障害の子どもを伸ばす特別活動、5つのポイント―実践編その4―
学級崩壊を未然に防ぐには?【伸びる教師 伸びない教師 第56回】
「何をもって『深い』とするのか?」が課題 【次期学習指導要領「改訂への道」#23】
「もうすぐ夏休み」の指導【やき先生のとっておき学級経営の実践ノート】④
図工で、友だちの作品を真似して描くのは良いこと? 悪いこと?
【特別支援教育】学級経営①「多様性を尊重する学級」指導のポイントとアイデア
小5国語科「文章に説得力をもたせるには」全時間の板書例&指導アイデア
「才能のある児童生徒」がいる学級の授業には、どんな工夫が必要なの?~文部科学省「教員研修用動画」のススメ #2 小学校高学年~中学校編
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ #20 徳島県石井町立石井小学校5年3組④<後編>
教員給与【わかる!教育ニュース #71】
小5道徳科 広い心「折れたタワー」
学習規律と自然の事物・現象への直接体験とのバランスを意識しよう 【理科の壺】
クラス担任として、行事にどうかかわる?③[宿泊的行事編]<中高教員の実務>
小学校教師のための「夏休み前の指導と準備」集成|過去記事AIまとめ
支援が必要な子でも、思いや考えの表現をしやすくしよう~国語「ごんぎつね」で気持ちの変化を学ぶための、「色と形」を使った実践~
インタビュー/大森直樹さん 現場が求めているのは授業時数の削減! 小学校の授業は1日5時間までに【授業時数問題 解決へのヒント①】
小4特別活動「もうすぐ夏休み」指導アイデア
小1特別活動「1学期がんばったね会をしよう!」指導アイデア
「薬物乱用防止教育」とは?【知っておきたい教育用語】
小3特別活動「1学期がんばったね集会をしよう」指導アイデア
小2特別活動「おわかれしゅう会をしよう」指導アイデア
初めての個人面談 これだけは注意したい5つのチェックポイント|新任教師のための学級経営講座 #6
個別の指導計画ってどれだけ重要なの?|特別支援教育のケーススタディ
小5特別活動「Go! 5! スポーツフェスティバルをしよう」指導アイデア
過去と未来をつなぐ探究の旅 ─文化遺産からはじまるESDの学び─
第2学年【ゆうぐランドへようこそ!】 〜固定遊具を使った運動遊びと鉄棒を使った運動遊び〜【子供たちが「やってみたい」、「またやりたい」と思える体育学習にするために】
フッターです。