小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
【出版記念スペシャルインタビュー】全国調査から見える家庭環境・親子関係と青少年の性のかかわり
教師力は文章力から! 保護者や児童の心に響く文書作成術
交流は自由に行ってよいが、そこには責任も伴う【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #40】
「すごいね!」「いいね!」のその先がある「価値付け」 ~子どもの学びを広げ、深める「価値付け」をしよう~【理科の壺】
学級通信をどう活用する?②<中高教員の実務>
【シリーズ】高田保則 先生presents 通級指導教室の凸凹な日々。♯10 子どもと一緒にルールを考え、モラルを育てよう
小2国語科「みんなで話し合おう」板書例&指導アイデア
小学校の教室で実践するポジティブ行動支援(PBS)~子どもが安心して学べる環境づくり~(前編)
【連載】令和型不登校の子どもたちに寄り添う トライアングル・アプローチ ♯12 別室登校の在り方を、もう一度問い直そう
「ディープフェイク」とは?【知っておきたい教育用語】
大空小学校創立20周年。記念式典の「大空20祭」で感じた、みんなの学校の力強さ。
小6体育「表現【表現運動】」指導アイデア
小5体育「フォークダンス【表現運動】」指導アイデア
小4体育「マット運動【器械運動】」指導アイデア
小3体育「ボール投げ【投の運動】」指導アイデア
小2体育「ボールゲーム【ゲーム】」指導アイデア
小1体育「鉄棒を使った運動遊び【器械・器具を使っての運動遊び】」指導アイデア
身近なオレンジを使った、子どもたちの歓声と好奇心が花開くおもしろ手品実験!
低学年から始める「生成AIを活用した学び」
友達が解決できないときに、説明できるようになることが大事【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #39】
【昭和100年記念リレー連載】昭和世代の教師として、20~30代の教師に伝えたいこと #最終回 野口芳宏 ~こんなことを話し合ってみたい-教師人生を楽しむ仲間へ-
「コグトレ」で身体感覚を育てよう〔Ⅰ自分の身体(力加減を知る)〕#4ダウンロードプリント付
学びの力を育てる授業づくり──「学びのプロセス」とは?〈デジタル×深い学び〉
学級会の事前の条件を明確にしよう【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ④】
研究授業にも!ベネッセ「企業コラボコンテンツ」活用のススメ【PR】
データを集めて最後の判断をするのは人間である教師【次期学習指導要領「改訂への道」#26】
10のポイントで解説! 新学期にぜひ導入したい、心理的安全性のある学級経営術。
「こうもりふり」の次はどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #85】
考察が好きな子供を育てる指導のポイント3ステップ 【理科の壺】
学級通信をどう活用する?①<中高教員の実務>
「愛媛大学才能教育センター」、ついに本格始動!キックオフイベントに密着しました
現役教員約5200人が回答! 「約9割が隠れ残業」「平均11時間勤務」「約3人に2人が休憩取れず」勤務実態アンケート結果
【木村泰子の「学びは楽しい」#41】「大空20祭」が教えてくれたこと
お得な特典つき! 2025年度秋の運動会ダンスの振り付け解説動画【PR/株式会社サンワ】
探究「シブヤ未来科」は子供と教員にどんな変化をもたらしたのか? 教科の授業時数1割減の影響は?【授業時数問題 解決へのヒント③】
「学校給食による食育」とは?【知っておきたい教育用語】
小5国語科「秋の夕」全時間の板書例&指導アイデア
図工の作品は、自分の席に座って製作すべきなの??
学校を支えるみんなの手で、子どもたちを変え、地域を変え、社会を変えよう~映画「みんなの学校」に学ぶ、学校と社会のあり方~
小6国語科「模型のまち」全時間の板書&指導アイデア
フッターです。