
台上前転の授業はどうすればいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #73】
タブレットで宿題をやる意味がありますか?
小5らくらくUnit 8「Who is your hero?」①【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
小6国語「宇宙への思い」板書の技術
小5国語「『子ども未来科』で何をする」京女式板書の技術
小4国語「風船でうちゅうへ」京女式板書の技術
小3国語「ありの行列」京女式板書の技術
小2国語「すてきなところをつたえよう」板書の技術
小1国語「ことばあそびをつくろう」京女式板書の技術
理科授業におけるゲストの効果的活用 ~「ゲストに頼る」という視点~【理科の壺】
小4特別活動「10才の節目~5年生に向けて~」指導アイデア
小3特別活動「スッキリそうじ~みんなのためにきれいに~」指導アイデア
小5国語科「銀色の裏地」全時間の板書&指導アイデア
体育館の床を傷めず、簡単・安全にメンテナンスできる「ANZENノンワックス」とは?【PR】
著作権者の承諾なしに利用できるものがある?著作権と例外規定の適用~シリーズ「実践教育法規」~
【連載】令和型不登校の子どもたちに寄り添う トライアングル・アプローチ ♯5 子どもの命を守る言葉かけの鉄則
小6らくらくUnit 8「My Future, My Dream」①【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
インクルーシブ教育を実現するために、通常学級の担任が知っておきたい最重要ポイントとは?
「受益者負担」と「設置者負担」とは?【知っておきたい教育用語】
【連載】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が伸びるアプローチ~学級担任にできること~♯2 激増する対教師暴力、いじめ、不登校の背景にあるもの
「合理的配慮」って何なん? 子どもたちが安心して楽しく学ぶために必要な、本当の配慮とは…?
小5家庭科「家族といっしょに『ほっとタイム』」
小6家庭科 「地域の人といっしょに楽しもう」
令和時代の学級委員とは? 理想の学級づくりにむけ、学級委員制度をもう一度考えてみよう
新年度、教務主任・研究主任と一枚岩の学校経営を目指すための「落とし文句」とは
【速報!】小学生の図鑑・自由研究コンクールの受賞者が決定! 応募総数3653通の頂点に立ったのは…!
「グループと机の配置~一人一人が大切にされるための場づくり~」インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #11
「見通し」と「対話」と「ふり返り」に重点を置いた授業 【全国優秀教師にインタビュー! 中学校編 中1〜中3を見通す! 「高校につながる英・数・国」の授業づくり #22】
特別支援学級のコミュニケーションの実践は、授業+学級づくりで取り組もう
【相談募集中】養護教諭です。自分が必要とされていない孤独を感じます
【連載】令和型不登校の子どもたちに寄り添う トライアングル・アプローチ♯4 具体的にどうアプローチするのか
モノを作る場の設定で考える力がアップ! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ㉟
子供一人一人の学びと、それを支える教職員についての議論が行われる【中教審レポートと関係者インタビューで綴る 次期学習指導要領「改訂への道」#01】
生成AI【わかる!教育ニュース #61】
自分のことを抑制できません
国語授業のアップデート|国語は楽しい!子供の関心を学びにつなげて「文章の読み方」を教える技【中野裕己の授業技術アップデート11】
次年度に向けて3学期にやっておきたいこと|1月【特別支援学級の学級経営】
小5国語科「大造じいさんとガン」 全時間の板書と指導アイデア
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔対人マナートレーニング(謝るマナー)〕#21ダウンロードプリント付
小5算数「面積」指導アイデア《ひし形の面積の求め方》