最新記事の一覧
-
教師の学び
地域との「つながり」を通した学びを考えていくことが必要 【次期学習指導要領「改訂への道」#14】
-
授業改善
理科の実験結果の “ずれ” から子どもの力を育成する【理科の壺】
-
授業改善
側方倒立回転で足を高く上げられるようにするにはどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #79】
-
授業改善
小2国語科「名前を見てちょうだい」全時間の板書&指導アイデア
-
教師の学び
自分を客観的に見るとは?【伸びる教師 伸びない教師 第54回】
-
学級経営
小6特別活動「SNSによるコミュニケーション」指導アイデア
-
教師の学び
不登校【わかる!教育ニュース #67】
-
学級経営
小5特別活動「自分からできることを」指導アイデア
-
教師の学び
子どもたちの心をほぐす自己紹介<中高教員の実務>
-
学級経営
【相談募集中】子供の言動に対応することに面倒さを感じてしまう自分は教員失格?
-
学級経営
【シリーズ】高田保則 先生presents 通級指導教室の凸凹な日々。♯6 不登校は特別支援教育の対象ではないのか?
-
授業改善
【連載】堀 裕嗣&北海道アベンジャーズが実践提案「シンクロ道徳」の現在形 ♯10 大切な人を失った悲しみに向き合うには?
-
教師の学び
どのようにして異動が決まる?教職員配置と人事異動~シリーズ「実践教育法規」~
-
授業改善
小4算数「直方体と立方体」指導アイデア《直方体の辺と辺の垂直、平行の関係や、面と辺の垂直、平行の関係を理解する》
-
授業改善
小5算数「□と△を使った式」指導アイデア《伴って変わる2つの数量の関係に着目し、問題を解決する》
-
教師の学び
【連載】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が伸びるアプローチ~学級担任にできること~#5 愛着障害の子どもの家庭と、どう連携する?ー実践編その1ー
-
学級経営
小4特別活動「4年生になって」指導アイデア
-
学級経営
小3特別活動「よりよい食事の仕方」指導アイデア
-
学級経営
小学校の教室で行うアンガーマネジメント教育(高学年編) ~自己コントロール力と対話スキルを磨く~
-
学級経営
小2特別活動「かかりをきめよう」指導アイデア
-
教師の働き方
「学校組織文化」とは?【知っておきたい教育用語】
-
学校行事
「読書推せん文コンクール」学校参加の具体的メリットとは?【PR】
-
授業改善
晴れたら野山に出かけよう。草花たちと友だちになろう! ~草花遊びのススメ~【モンタ先生の自然はともだち】
-
授業改善
小6体育「体の動きを高める運動【体つくり運動】」指導アイデア
-
授業改善
小5体育「短距離走・リレー【陸上運動】」指導アイデア
-
授業改善
小4体育「多様な動きをつくる運動【体つくり運動】」指導アイデア
-
授業改善
小3体育「幅跳び【走・跳の運動】」指導アイデア
-
授業改善
小2体育「体ほぐしの運動遊び【体つくりの運動遊び】」指導アイデア
-
授業改善
小1体育「固定施設を使った運動遊び【器械・器具を使っての運動遊び】」指導アイデア
-
学級経営
子どもたちの心を豊かに耕す、SEL(社会性と感情の学習)ってどんなもの? 明日からすぐできる、心理教育の実践!
-
授業改善
先生は描けなくても、うまくなくてもいいんです! 「楽しむこと」を図工指導の軸にしよう!
-
PR
優れた教育活動や実践者を表彰する第56回「博報賞」応募受付中(6月25日締切)【PR】
-
学級経営
小1特別活動「がっこうのきまり」指導アイデア
-
学級経営
掲示スペースを画期的に増やす「ガーランド掲示」|子供たちが前のめりになる学級経営&授業アイデア #2
-
授業改善
ねらいを踏まえてよりよい人間関係をつくる「給食指導」のポイント【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑥】
-
教師の学び
授業中に「できた」が漏れ聞こえてくる自由進度学習 【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #33】
-
授業改善
「コグトレ」で身体感覚を育てよう〔 Ⅰ 自分の身体(身体を知る)〕#1ダウンロードプリント付
-
教師の学び
頑張っているのに登校が遅れてしまいます
-
教師の学び
子供が表現するため、体験を深めるためにICTを使う 【次期学習指導要領「改訂への道」#13】
-
授業改善
小5らくらくUnit 6「At a restaurant.」⑨【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】