最新記事の一覧
-
学級経営
小学校の教室で行うアンガーマネジメント教育 ~総論~
-
授業改善
小5算数「帯グラフと円グラフ」指導アイデア《帯グラフや円グラフを使った統計的な問題解決の方法》
-
授業改善
小4算数「小数のかけ算とわり算」指導アイデア《小数が何倍かを表すのに用いられることを倍の計算を基に考える》
-
授業改善
小4算数「分数」指導アイデア《真分数・仮分数・帯分数の表し方や意味》
-
授業改善
小3算数「三角形と角」指導アイデア《三角形の角の大きさの相等・大小関係》
-
授業改善
小3算数「分数」指導アイデア《同分母の分数の加法・減法の計算》
-
教師の学び
授業時数【わかる!教育ニュース #64】
-
学校経営
入学式が勝負です! 【木村泰子「校長の責任はたったひとつ」 #17】
-
授業改善
春を呼ぶステキな使者たち。ウメとサクラの楽しいあれこれ【モンタ先生の自然はともだち】
-
授業改善
【シリーズ】高田保則 先生presents 通級指導教室の凸凹な日々。♯3 漢字習得の困り感に寄り添う
-
授業改善
小6国語「表現をくふうする」板書の技術
-
教師の学び
教科書を大事にしながら、どのように扱っていくかが教員の腕の見せ所 【全国優秀教師にインタビュー! 中学校編 中1〜中3を見通す! 「高校につながる英・数・国」の授業づくり #27】
-
授業改善
高学年の子どもたちの、作品を見てほしい!という気持ちを満たす声のかけ方とは?
-
教師の学び
「よい職員室」を偶然の産物にしていませんか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #70】
-
教師の学び
まずは現行に「令和の日本型学校教育」の理念を入れ、GIGA端末の活用などについて考える 【中教審レポートと関係者インタビューで綴る 次期学習指導要領「改訂への道」#07】
-
学級経営
幼児教育と小学校教育って、どんなところが違うの? 幼児教育を知って、新一年生に寄り添う先生になろう!
-
教師の働き方
【昭和100年記念リレー連載】昭和世代の教師として、20~30代の教師に伝えたいこと ♯3 中村健一 ~それでも、教師は、良い商売だ!
-
未分類
【木村泰子 × 堀智晴 対談】子どもと大人の響き合い讃歌〜インクルーシブ(共生)な育ちの場づくり《第0講》
-
授業改善
地域の河川と関連付けて河川防災教育に繋げる 〜4年「雨水の行方と地面の様子」【理科の壺】
-
授業改善
宇野弘恵先生に聞く!ICT支援員と連携した授業改善に必要なこと(聞き手:五十嵐晶子さん)
-
授業改善
小1国語科「はるがきた」「さあはじめよう」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
【連載】堀 裕嗣&北海道アベンジャーズが実践提案「シンクロ道徳」の現在形 ♯8 何かをつくるために
-
教師の学び
あなたの学校の備えは万全?防災教育~シリーズ「実践教育法規」~
-
授業改善
【連載】堀 裕嗣 なら、ここまでやる! 国語科の教材研究と授業デザイン ♯5 「ごんぎつね」の主人公は誰か? ~「文脈」を読む力について・その4~
-
授業改善
小2算数「かけ算⑴」指導アイデア《乗法のきまりを見付け、説明する》
-
授業改善
小4体育 ゴール型ゲーム指導アイデア「スペースシュートゲーム」
-
学校経営
「全国学力・学習状況調査のCBT化」とは?【知っておきたい教育用語】
-
学級経営
小5特別活動「5年◯組の一年を振り返る会をしよう」指導アイデア
-
教師の学び
持久走大会があるのですが、走るのが苦手です
-
授業改善
小6らくらくUnit 8「My Future, My Dream」⑧【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
学校経営
教頭が働きやすい環境をつくろう!~教頭の仕事をスムーズに進めるための校長との関わり方~
-
授業改善
探究のすすめ方~探究学習の担当になったあなたへ~ 小学校・中学校・高校対応
-
授業改善
小6らくらくUnit 8「My Future, My Dream」⑦【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
学級経営
いいクラスの第一歩は机の中から!~整理整頓でこんなに変わる学級経営~
-
授業改善
自然に親しみ、探求する心を育てよう~ タンポポのヒミツに迫る!~【モンタ先生の自然はともだち】
-
学校経営
「花まるエレメンタリースクール」流 子供が伸びる「叱り方」と「チーム対応」
-
教師の学び
幸せに生きていくためのツールの1つとして、英語が使えるようになるとよい 【全国優秀教師にインタビュー! 中学校編 中1〜中3を見通す! 「高校につながる英・数・国」の授業づくり #26】
-
授業改善
子供たちといっしょに読みたい 今月の本#10 教科の学びを広げる本
-
授業改善
教師が出る「タイミング」のアップデート|学んだ技術が教室で「うまくいく」ための2つの技【中野裕己の授業技術アップデート12】
-
授業改善
【連載】堀 裕嗣&北海道アベンジャーズが実践提案「シンクロ道徳」の現在形 ♯7 先生~上級生としての心構え