小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
【スクさぽサポーターインタビュー♯2】学校&学童で、子供の様々な表情を見るのが楽しい! 子供が何でも話せる「近所のおばちゃん」になりたい!
小6算数「算数のまとめ」指導アイデア《他の国の算数について調べたり、問題に取り組んだりする》
小5算数「四角形と三角形の面積」指導アイデア《台形の面積の求め方》
小3算数「重さ」指導アイデア《トン(t)や既習の単位との関係を考える》
小1算数「20より大きい数」指導アイデア《数のまとまりに着目し、2位数の数え方を考える》
小2算数「かけ算(2)」指導アイデア《九九表からきまりを見付ける活動を通して、乗法の計算に関して成り立つ性質を理解する》
小4算数「分数」指導アイデア《帯分数を仮分数に直す方法を考える》
小4算数「変化と関係」指導アイデア《伴って変わる2つの数量の関係(差が一定)について、□や〇を使って式に表す》
「コグトレ」で身体感覚を育てよう〔Ⅰ自分の身体(動きを変える)〕#8ダウンロードプリント付
小3国語科「カミツキガメは悪者か」全時間の板書&指導アイデア
みん教の通知表所見文例データベースが中学校にも対応!一人ひとりの児童生徒に寄り添った所見作成を、より豊かな表現で、より効率的に
「通知表」に関わる時間と葛藤について、教えてください!【みん教総研アンケート】
教員の育成は指導型から伴走型へ
板書の力!“理科の思考”を学級全体で促進する授業の技【理科の壺】
「SEL教育」とは?【知っておきたい教育用語】
3年生の探究学習『2学期を終えて 』<探究のすすめ方・小3アドバンス③>
心を届ける言葉を使える、ステキな高学年の児童を育てよう
【木村泰子の「学びは楽しい」#45】「正解主義」と「同調圧力」からの脱却を
『6つの声』の使い分けで授業が変わる!
保護者クレームでの「言った言わない」問題と子どもの証言への対応
ドリルで得られる知識は決して、今、求められているものではない【矢ノ浦記者が語る「教育取材余話」④】
小4国語科「ブックトークをしよう」 全時間の板書&指導アイデア
【授業レポート】地域企業と連携した探究学習@芦屋市立潮見中学校|本気で調べる!認証コーヒーの実態とは?with UCCジャパン株式会社【PR】
テクノロジーで世の中の困っていることを解決!「総合的な学習の時間」向け教材を先行公開【PR】
子供たちが主体的に読むということを大事に【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #54】
【小5・国語「報告文を書く」】授業設計の出発点と導入——子供に《委ねる授業》のデザインと実践[第1回]〈デジタル×深い学び〉
学習を広げ深める「思考ツール」の効果的な活用法【学ぶ意欲と力を育てる 学習指導の極意⑥】
職員同士が笑い合う職員室ほど強いチームはない|千葉県船橋市の元校長・渡邉尚久氏講演レポート
小学6年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
小学5年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
先輩教師と円滑な人間関係をつくるための6つの秘策|新任教師のための学級経営講座 #11
余白からはじめよう―クリエイティブを生み出す教師の習慣―
パニックの原因となった誤学習とは?|特別支援教育のケーススタディ
【スクさぽサポーターインタビュー♯1】幅広い学校業務に触れ、理想の教師を目指したい!
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」第2部・学校づくり編 #2 愛媛県松山市立道後小学校4年4組①
連載『大村はま先生随聞記』―担当編集者が見た最晩年の横顔― #4 「読み」と「読解力」
「あれ?」うまくいかないときこそチャンス!『本当の理解』を引き出す教材&単元展開の工夫|小6「てこのはたらき」「月の形と太陽」【理科の壺】
進路選択の保護者面談ではどんな点に注意する?―― 一人ひとりの個性を生かす進路指導②<中高教員の実務>
【ブックトーク授業実践】子供が本に夢中になる「ごんの仲間たち」
早期予約特典あり!「せんせい日めくりカレンダー2026年度版 4月はじまり」
フッターです。