最新記事の一覧
-
授業改善
小5国語科「目的に応じて引用するとき」全時間の板書例&指導アイデア
-
授業改善
小3国語科「給食だより」を読みくらべよう 板書例&全時間の指導アイデア
-
教師の学び
「こども未来アクション」とは?【知っておきたい教育用語】
-
授業改善
小6体育「クロール、平泳ぎ、安全確保につながる運動【水泳運動】」指導アイデア
-
授業改善
小5体育「クロール、平泳ぎ、安全確保につながる運動【水泳運動】」指導アイデア
-
授業改善
小4体育「浮いて進む運動、もぐる・浮く運動【水泳運動】」指導アイデア
-
授業改善
小3体育「浮いて進む運動、もぐる・浮く運動【水泳運動】」指導アイデア
-
授業改善
小2体育「水の中を移動する運動遊び、もぐる・浮く運動遊び【水遊び】」指導アイデア
-
授業改善
小1体育「水の中を移動する運動遊び、もぐる・浮く運動遊び【水遊び】」指導アイデア
-
授業改善
小1道徳科 すきだからって「じゃんけんぽん」
-
学級経営
支援員のサポートを最大限活用するにはどうすれば?|特別支援教育のケーススタディ
-
教師の働き方
学校の人手不足、どうする!? EDIX東京2025の来場者から寄せられた7つの質問への回答を公開
-
授業改善
自然が生み出した芸術品、アカスジキンカメムシへのラブソング【モンタ先生の自然はともだち】
-
教師の学び
「なんとなくの◯付け習慣」がもたらす学びの停滞~あえて◯をつけない、脳科学に基づいたフィードバック法~
-
学級経営
アセスメントって何? ~子どもや学級の理解をすすめて、適切な指導と援助の方策を考えよう!~
-
教師の学び
博報賞「文部科学大臣賞」を受賞した下関市立本村小学校の取組レポート【PR】
-
授業改善
学級に支持的風土をつくる「関連発言」の指導法【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑩】
-
授業改善
小1国語科「あいうえおであそぼう」全時間の板書&指導アイデア
-
教師の学び
冬に半袖になったらダメなのですか?
-
授業改善
小5国語科「インターネットは冒険だ」全時間の板書&指導アイデア
-
教師の学び
子供の実態が学校ごとに違うので、全国一律はむずかしい 【次期学習指導要領「改訂への道」#17】
-
授業改善
「コグトレ」で身体感覚を育てよう〔Ⅰ 自分の身体(身体を知る)〕#2ダウンロードプリント付
-
教師の学び
【木村泰子の「学びは楽しい」#39】子どもの「ほんとの声」を聴ける大人になるには
-
授業改善
特別支援学級における授業づくり ─子どもたちの学習意欲を引き出すための具体的支援の実際について
-
学級経営
オンライン講座「愛着障害の子どもを救う『カラダ』からのアプローチ~ポリヴェーガル理論から考える~」参加者募集中です!
-
学級経営
学校現場と社会をつなぐ「社会教育士」ってなあに?
-
教師の学び
【昭和100年記念リレー連載】昭和世代の教師として、20~30代の教師に伝えたいこと ♯5 藤原友和 ~生成AIを携え、まちに出よう。
-
授業改善
野外で教材研究してみよう ~小学校理科の地球領域~【理科の壺】
-
教師の学び
行事への見通しを立てよう!<中高教員の実務>
-
学校経営
今の日本の教育に、いちばん足りないものは何か?~EDIX東京2025 「花メン」セミナー密着レポート~
-
授業改善
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ #17 千葉県船橋市立田喜野井小学校5年1組④<前編>
-
授業改善
小学6年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
-
授業改善
小学5年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
-
学級経営
学級の荒れを未然に防ぐ ユニバーサルデザインの学習環境づくり|新任教師のための学級経営講座 #3
-
教師の学び
いじめや暴力行為を防ぐには?子どもの問題行動への対応~シリーズ「実践教育法規」~
-
教師の学び
保健室の先生に心配されたい。声をかけてほしい
-
教師の学び
「日本ギフテッド・2E学会第1回大会」in千葉(2025年11月14~15日)、参加者募集中です!
-
授業改善
小2国語科「ともだちはどこかな」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小4国語科「走れ」全時間の板書&指導アイデア
-
教師の働き方
「カスハラ」とは?【知っておきたい教育用語】