小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
情報活用能力【わかる!教育ニュース #70】
優れた学校経営の手腕は、接遇の細部に宿る。来校者の目に輝いて映る学校にするための、来客接遇術
若手の良いところを見つけて、「あなたらしく」と伝えよう【連載|若手が育つ! センパイのための伴走力トレーニング #2】
鮮やかな黄緑色が美しいメジロ。ウグイスに見間違われる、可愛いけどちょっと可愛そうな小鳥。【モンタ先生の自然はともだち】
保護者の信頼を得る個人面談7つのポイント|俵原流!子供を笑顔にする学級づくり #4
子供が生き生きと活躍し、保護者の信頼が深まる「授業参観」の進め方【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑬】
小5家庭科「ひと針に心をこめて 手ぬいにトライ」
小6家庭科 「すずしい住まい方『家族に提案!快適ルームプランナー』」
デジタルで加速する「子どもが学び、語り出す授業」づくり〈デジタル×深い学び〉
雨の日こそ遊び学べる! 梅雨時におすすめの教室内アクティビティまとめ
最少の準備で、最恐の「おばけ屋敷」をつくる方法|子供たちが前のめりになる学級経営&授業アイデア #4
不登校の「沼」にはまって苦しむ親子。どうすれば抜け出せるのか?~事例から考える支援のポイント
【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第71回】今どき教育事情・腑に落ちないあれこれ(その12) ─不登校、苛め過去最多・「良薬口に苦し(下の1)」─
1つの単元を完全に子供たちに任せる自己調整学習 【次期学習指導要領「改訂への道」#20】
膝掛け後ろ回り!連続でたくさん回り続けるためには? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #82】
理解に向けた活動 “吟味” を軸に拓く理科学習 〜デジタル学習基盤で実現する主体的・対話的で深い学び〜 【理科の壺】
教科担任との連携のポイントとは?<中高教員の実務>
男子児童に暴言を吐かれている担任の先生が心配です
オンライン講座「土作 彰✕中村健一の お笑いブックレビュー!~若手教師が読むべき教育書の名著Best10」参加者募集中です!
小5国語科「みんなが使いやすいデザイン」全時間の板書例&指導アイデア
どの教科が優先?小学校における教科担任制~シリーズ「実践教育法規」~
多様な視点で評価する通知表作成のポイント|新任教師のための学級経営講座 #5
小2生活「生きもの 大すき 大はっ見」指導アイデア
【連載】堀 裕嗣 なら、ここまでやる! 国語科の教材研究と授業デザイン ♯6 「語り手の認識」を、読み取れていますか? ~「文脈」を読む力について・その5~
「誰1人取り残さない授業」は生成AI活用で〜五所川原市立五所川原小学校・前多昌顕先生の実践
不平等に襲ってくる災害に平等に対応するための、みんなの避難訓練
植物に「あだ名」をつけよう!大作戦【モンタ先生の自然はともだち】
「プロアクティブな生徒指導」って? ~4つのステップで取り組む具体モデルの提案(理論編)~
子供たちと読みたい 今月の本#3 今日の天気は雨かな、晴れかな
小1国語科「としょかんとなかよし」全時間の板書例&指導アイデア
小学4年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
小学3年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
小学2年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
小学1年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
第55回「博報賞」受賞「ことばの貯金箱『夢』プロジェクト」活動レポート【PR】
自分の気持ちや考えを表現できる「素直」な子供を育む!教師のあり方と子供との関わり方
教師と保護者、保護者同士のよりよい関係を構築する保護者会の工夫【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑫】
様々な改革の狭間で考えるべきこととは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #26
《個別最適な学び》《協働的な学び》を両立する新授業デザイン〈デジタル×深い学び〉
楽しみながら算数の作図力をアップ! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ㊴
フッターです。