誰に相談したらよいか困ったときの相談相手とは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #20
【明日の教室セミナー】佐々木潤先生「個別最適な学び×協働的な学び×ICT『超』入門」受講レポート
【相談募集中】ADHDで自閉症の児童の対応に疲れて、もう限界です
小4特別活動 「『学校をきれいにしよう大作戦』をしよう」指導アイデア
小6国語「春に」板書の技術
小4国語「友情のかべ新聞」京女式板書の技術
小3国語「三年とうげ」京女式板書の技術
小2国語「みきのたからもの」板書の技術
小1国語「たぬきの糸車」京女式板書の技術
小1生活「ふゆを たのしもう」指導アイデア
【相談募集中】反発してくる児童で学級が乱れ、かなり悩んでいます
栗山和大教育課程企画室長⑶|多様な子供たちを包摂する「柔軟な教育課程」の編成、実施にはどのような方策が必要か 【教育キーパーソンにインタビュー! 令和の教育課程「その課題と未来」#16】
【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第68回】今どき教育事情・腑に落ちないあれこれ(その9) ─不登校、苛め過去最多・「良薬口に苦し(上)」─
小5国語科「想像力のスイッチを入れよう」全時間の板書例&指導アイデア
小3特別活動「がんばったね集会をしよう」指導アイデア
赤坂真二先生講演|学級経営とリーダーシップ改善のため教師ができること@北の教育文化フェスティバル
赤坂真二先生講演|いま「学級経営」ができること~クラス会議とケア機能@北の教育文化フェスティバル
事務職員の仕事の範囲はどこまで?学校事務と学校財務~シリーズ「実践教育法規」~
教科に自立活動を織り込んで、特別支援学級の子どもたちの調和的な発達を目指そう
学級委員の資質って何でしょうか
「法教育」とは?【知っておきたい教育用語】
インタビュー/松尾英明さん|「働き方改革」は、居心地がよく協力し合える職員室づくりから【今こそ問い直す!先生を幸せにする「働き方改革」とは⑧】
「教わる授業」から「学ぶ授業」へ!公立中学校の電子黒板導入1年目の事例をエプソンが公開【PR】
小6理科「土地のつくりと変化」指導アイデア
小4理科「季節と生物(冬と春のおとずれ)」指導アイデア
「国語×図工×ICT」の新提案!デジタルツールで絵本をつくって「ハッピーえほん大賞」に挑戦しよう【PR】
映画『小学校~それは小さい社会~』公開記念特別インタビュー 山崎エマ監督「日本の教育って、こんなに素晴らしかったんだ!」
1年生から6年生まで!全校児童で遊べるレク5選
刻々と変化する多様な答えを追いかける|常識を疑い自分だけの答えを〈後編〉
「個と集団へのアプローチバランス」インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #9
四字熟語で語彙力をアップ! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ㉝
絵は名詞で表せるとは限らない|常識を疑い自分だけの答えを〈前編〉
全国学力テスト【わかる!教育ニュース #58】
2/26(水)~4/23(水) 渡辺道治✕藤原友和オンライン講座「自走する集団をつくる 学級開きのパラダイム・シフト」(全3回)のお知らせ
生徒同士が対話しながら、最適解を見付けていく過程を意識 【全国優秀教師にインタビュー! 中学校編 中1〜中3を見通す! 「高校につながる英・数・国」の授業づくり #14】
学級目標は本当に必要? その言葉が持つ曖昧さと危うさを考えてみませんか?
小5算数「整数の性質」指導アイデア《約数、公約数、最大公約数の意味の理解》
小5算数「図形の角」指導アイデア《図形の角の大きさに着目し、三角形の内角の和について発展的に考える》
小6算数「拡大図・縮図」指導アイデア《1つの頂点を中心とした拡大図・縮図のかき方》
小6算数「比と比の利用」指導アイデア《等しい比の性質を使い、同じ濃さの乳酸飲料の量を考える》