★毎月25日更新★ 自分もまわりも笑顔にする! 中堅教師のリフレクションタイム
これは、自分もまわりも笑顔にする教師になるための、ワーク型連載です(1記事100円、毎月25日配信。1年間の連載です)。
ナビゲーターは、今大注目のミドルリーダー・古舘良純先生。 毎月提示するポイントを意識しながら課題に取り組むので、 これまで読書やセミナーだけでは力が身についた実感を得られなかった先生も、きっと自分の変化を体感できるはず。 課題は配信月に合わせて提案しますが、参加はいつからでも遅くはありません! まわりの目を気にせず、自分のペースで学びを深めてください。
そして、取り組んだ内容はぜひ、記事内リンクからLINEオープンチャットでシェアしてください。
古舘先生と編集部で目を通し、記事やみん教のSNS、古舘先生のSNSなどで紹介をさせていただくこともあります。
心地よい刺激の中で、「いつかなりたい」と思ってきた理想の教師像に近づいていきましょう!
-
学級経営
【最終回・無料公開】 リフレクションの相互作用が自分もまわりも笑顔にする
-
学級経営
【LINEオプチャ交流中!課題10】 学級通信最終号を書いてみる
-
学級経営
【LINEオプチャ交流中!課題9】「6年生を送る会」に正解を出す!7つのチェックリスト
-
学級経営
【LINEオプチャ交流中!課題8】授業の振り返り方<音声・動画・指導案>
-
学級経営
【LINEオプチャ交流中!課題7】通知表での効率的なリフレクション
-
学級経営
【LINEオプチャ交流中!課題6】11月に伸びる教師の振り返り
-
学級経営
≪無料≫「気持ちがスッと楽になりました」課題に取り組んだ先生と古舘先生のやりとりを公開!
-
学級経営
【LINEオプチャ交流中!課題5】「学級経営案」の振り返りが、担任の言動に力を与える
-
学級経営
【LINEオプチャ交流中!課題4】 夏休みは写真で「子どもを見る目」を養い、新学期に備える!
-
教師の働き方
【LINEオプチャ始動!課題3】 職員のコミュニケーションを主体的に改善する
-
学級経営
【ワーク型連載・課題2】 「教室のルール」を機能させる!
-
学級経営
【ワーク型連載・課題1】教師と学級の現在位置と進行方向を見定める