執元京都女子大学教授・同附属小学校校長の吉永幸司先生の執筆した『はじめてのひらがな、カタカナ 1年生担任の京女式国語の教育技術』(小学館刊)を再編集して、1年生の国語の指導ポイントをわかりやすく紹介するシリーズです。
意欲的に書く子を育てる秘訣とは【小1国語 京女式書くことの指導】16
ノートの総点検 物語文【小1国語 京女式書くことの指導】15
2年生につなげよう 「詩」 【小1国語 京女式書くことの指導】14
ノートの総点検 説明文 【小1国語 京女式書くことの指導】13
絵日記からの成長 【小1国語 京女式書くことの指導】12
むかしばなしがいっぱい 【小1国語 京女式書くことの指導】11
はたらくじどう車 【小1国語 京女式書くことの指導】10
自己紹介の文で、書く意欲を高める指導とは 【小1国語 京女式書くことの指導】9
言葉が好きになる「詩」の指導とは 【小1国語 京女式書くことの指導】8
子供が「絵日記を書きたい」と思う指導とは 【小1国語 京女式書くことの指導】7
「おおきなかぶ」でお話を読む活動とは 【小1国語 京女式書くことの指導】6
「書くこと」を目的にする文づくり 【小1国語 京女式書くことの指導】5
半濁音、濁音のひらがな「ぽ」や「が」を書こう 【小1国語 京女式書くことの指導】4
ことば遊びでノートに書くことを身に付けさせる 【小1国語 京女式書くことの指導】3
ひらがなの止める・ハラウ・ハネルを疎かにしない【京女式書くことの指導】2
初めてのひらがな指導 子供の「書ける」に惑わされないで【京女式書くことの指導】1