小3外国語活動Unit5「What do you like?」指導アイデア
都道府県ランキングゲーム ガソリンスタンド編【土作先生ミニネタ動画】
続・せんせいの「趣味」って? ~豊かな教職ライフを過ごすために~
指導と評価の一体化を図る手順は?【田村学流 単元づくり・授業づくり#22】
指導の「型」に明確な意図をもっているか【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉒】
展開・終末の発問づくり~「ごんぎつね」を例に~【主体的な学びを生み出す 国語科「発問の極意」#3】
体育の学習方法はどうやって学ばせるの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #6】
デジタル教科書②【わかる!教育ニュース#11】
「聞くこと」【小6外国語科 中学で「英語嫌い」にさせない! アイデア1】
生活科の授業に取り入れたい!「成長の喜びを実感する」絵本
理科授業の動画や写真の視覚的な記録方法 ─ノートとICT端末を連携して活用する─ 【理科の壺】
学校に行けない子どもたちの居場所「ギフ寺」3つの役割
心の病を抱えた家族に囲まれたきょうだいの行方は<前編>~スクールソーシャルワーカー日誌 僕は学校の遊撃手 リローデッド⑤~
「食の安全教育」とは?【知っておきたい教育用語】
【相談募集中】特別支援学級への通級を勧めたいが、どう伝えればよい?
小四道徳授業ルポ「絵はがきと切手」友情に対し多面的・多角的な考えを
授業支援のクラウドアプリで学びをもっと深めるには【タブレットで変わる授業デザイン】#4
#25 修学旅行が一生の思い出となるように【連続小説 ロベルト先生!】
もっと教員数が増えないと、とばかり捉えないで【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第11回】
教職八分目・余白をつくろう! ~続・自分でできるプチ「働き方改革」~
記者が感じる「授業取材」今昔【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉑】
「指導と評価の一体化を図る」とは?【田村学流 単元づくり・授業づくり#21】
展開の発問づくり~「ごんぎつね」を例に~【主体的な学びを生み出す 国語科「発問の極意」#2】
小二道徳授業ルポ「ごめんね、もえちゃん」相手にとっての親切とは何かを考えさせる
【相談募集中】発達障害があって肉が食べられない私は、教員は諦めるべきか
授業力を高めたい!⑩ アウトプットで自分を高める|樋口綾香のすてきやん通信
さようならの前にコレ!帰りの号令3ステップ【音声つき】
体育学習の流れを作ろう【♯三行教育技術】
子どもの学びのつながりをつくる教材の工夫 【理科の壺】
小学校教師に便利なアプリ・サイト