
子供の思考を深める板書はどのように書けばよい?<後編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#35】
ほくとが幸せな学校にしよう【玄海東小のキセキ 第10幕】
【相談募集中】職場でグチを言い合う教職員がいますが、これって当たり前?
「創造性を民主化する」STEAM教育の本質は「つくる」ことにある【連続企画 探究的な学びがカギ! これからの「理数教育」のあり方 #07】
物の温まり方を生かして「物の冷え方」について考えてみよう 【理科の壺】
先生も子供も楽しくなる理科授業のアイデア【♯三行教育技術】
「データ駆動型教育」とは?【知っておきたい教育用語】
子供の対話 【わかる!教育ニュース#35】
小5らくらくUnit 6「What would you like?」②【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小6らくらくUnit 6「Let’s think about our food.」①【モトヨシ先生のスライドde外国語】
先生の板書、あとから全部ノートに写させていませんか? 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#34
一向に減らない「いじめ問題」に、覚悟をもって取り組んでいこう
小5らくらくUnit 6「What would you like?」①【モトヨシ先生のスライドde外国語】
ICT活用の際、どんな力を育むのかという本質を見失ってはいけない 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第31回】
【相談募集中】若い女性教師と同年代の自分たちとの扱いに差をつける男性教師との付き合い方
ネット型の教材は何を選べばいい?<続けるくん> 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #38】
今、求められている「探究の授業」とはどのようなもの?<後編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#34】
図工と社会が繋がる! 短時間で完成する水墨画
【LINEオプチャ交流中!課題6】11月に伸びる教師の振り返り
理科の学びを自分で評価し、自分に自信を持って「自立する学び」ができる子どもを育成しよう 【理科の壺】
「さいたまSTEAMS教育」で教科等横断的かつ探究的な学びを推進【連続企画 探究的な学びがカギ! これからの「理数教育」のあり方 #06】
【相談募集中】発達障害を抱える私でも教師になれますか?
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔危険予知トレーニング(人に対するリスク)〕#6ダウンロードプリント付
「生命の安全教育」とは?【知っておきたい教育用語】
【木村泰子の「学びは楽しい」#20】「不登校約30万人、前年度比2割増で過去最多」という事実と、あなたはどう向き合いますか?
「授業の内容をおもしろく、分かりやすく伝える」がICT活用の入り口 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第30回】
今、求められている「探究の授業」とはどのようなもの?<中編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#33】
【相談募集中】教員採用試験に落ちたのは、自分には魅力がないから?
理科実験中に、子どもの思考をどんどん深める教師の声かけのワザ!【理科の壺】
実験と観察を重視した理科授業で「教えから学び」への転換を図る 【連続企画 探究的な学びがカギ! これからの「理数教育」のあり方 #05】