小5らくらくUnit 4「He can bake bread well.」⑦【モトヨシ先生のスライドde外国語】
得意な仕事、好きな仕事は人よりも少しだけがんばる 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第22回】
どの子も達成感を味わえる川跳び・走り幅跳びの授業は、どうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #32】
思考ツールの活用法を教えてください<中編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#24】
「夏休み明けにリスタート」保護者を味方にする学級経営術 #6
不登校 【わかる!教育ニュース#30】
「富山・金沢宣言」とは?【知っておきたい教育用語】
教師の夏休み・一人合宿のススメ!~つかの間、自分と向き合ってみようよ~
授業中の離席を減らすには?【伸びる教師 伸びない教師 第33回】
自然災害に負けない小学校になるため、考えよう、防災教育
児童主催の学校紹介イベントで「発信したい!」を実現 – 洗足学園小学校のICT活用実践
【相談募集中】教員2年目。周りの先生方へ迷惑をかけたり、保護者からの信頼関係を崩したりしないために大切なのは?
授業づくりと学級づくりは表裏一体 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第21回】
思考ツールの活用法を教えてください<前編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#23】
勇者はここで立ち上がる! いじめの傍観者にならないための指導法【ダウンロード資料付】
部活動改革や校務分掌の再編で教員の負担を軽減【連続企画「学校の働き方改革」その現在地と未来 #04】
理科授業で端末を使うタイミングをつかむ 【理科の壺】
珠玉のセミナー映像が定額見放題!「教職ネットマガジン」研修動画ライブラリーを公開
ICTを活用した中2社会科「近代文化の形成」指導アイデア
「スタディクーポン」とは?【知っておきたい教育用語】
「給食:優先権式おかわりシステム」自治的な学級をつくる12か月のアイデア#6
知らない地域で特色ある教育活動をつくるには?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #5
【相談募集中】担任経験のない私が、いきなり特別支援の学級を受け持つことに…
職員室の世代間ギャップ、どう埋める? 年の離れた同僚・先輩との付き合い方を考えよう
【相談募集中】教科主任からの授業へのダメ出しに疲弊している
読書指導のアイデア ⑪図鑑で遊ぼう
小学校理科の指導案、どんなふうに書けばいいの? 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#30
夏休みにやるべき教頭タスク! ~教頭のおしごと歳時記 夏休み編
どの子も達成感を味わえるゴム跳び・走り高跳びの授業は、どうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #31】
一人一人に処方箋を書くようにして個に応じる 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第20回】