
「 教育ビッグデータ 」とは?【知っておきたい教育用語】
小5らくらくUnit 6「What would you like?」⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小5らくらくUnit 6「What would you like?」④【モトヨシ先生のスライドde外国語】
『無気力・不安』が理由の不登校が全体の6割!? 管理職が率先して対処しよう! 教頭のおしごと歳時記 11月
理科の板書、ノートに書き写す意味ある?~情報の種類を理解しよう 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#35
「アフターコロナの授業対策で子供の心を引きつけよう」保護者を味方にする学級経営術 #9
教材のおもしろさが感じられるような「問い」を子供たちにぶつける 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第33回】
話し合い活動を促進させる端末活用:札幌市立発寒南小学校のICT実践レポート(6年生・理科)
【相談募集中】煽ってきたり、勝手に授業を進めたりする元校長に困っている
ベースボール型は何から始めればいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #40】
判断の軸をもつとは?【伸びる教師 伸びない教師 第36回】
「個別最適な学び」と「協働的な学び」を同時に実現するには?<前編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#36】
グループ分け、どうしてる? 小学校の遠足や校外学習などでの、じょうずなグループ分け法!
【相談募集中】至らぬ自分を信頼してくれる子どもたちへ感謝を伝えたい
県内すべてのクラスで生徒の探究心を刺激する理数授業を目指す 【連続企画 探究的な学びがカギ! これからの「理数教育」のあり方 #08】
個別支援学級での、一人一人の学習進度に応じた理科授業とは 【理科の壺】
【相談募集中】授業中に離席をしたり騒いだりする子供たちが多く困っています
12/1開催『学校の先生のためのニュースリテラシー入門~テレビの裏側、ニュースの裏側~』(講師:春川正明氏)セミナーのお知らせ
「ナンバリングメモ&なるほどベスト3」自治的な学級をつくる12か月のアイデア #9
私のChatGPT活用アイデア:自分の予想とAIの回答を比較させて気づきを与える| 近藤泰生 先生(埼玉県公立小学校)
読書指導のアイデア ⑬本の帯を味わおう
ゲストティーチャーを活用するコツとは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #8
「学校保健安全法」とは?【知っておきたい教育用語】
掃除と給食指導でクラスが変わる【♯三行教育技術】
小5らくらくUnit 6「What would you like?」③【モトヨシ先生のスライドde外国語】
改めて確認しよう! 学校で使わないほうがいい「不適切な言葉」とは
小6らくらくUnit 6「Let’s think about our food.」②【モトヨシ先生のスライドde外国語】
「子供たちのために何かできないか」という初心に返る 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第32回】
【相談募集中】引継ぎもなく辞めた学校の周辺地域で講師の仕事を望むのは不可能か
ネット型の教材は何を選べばいい?<ハンドテニス> 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #39】